海外&国内のお出かけ日記
2015.9 福島・会津ドライブ旅行~えびす亭&老町ぼろ蔵
2017年05月11日 (木) | 編集 |
またまたご無沙汰してしまいました。
すっかり不定期更新のブログですが、しぶとく続けますのでどうぞよろしくお願いします。

えびす亭
 

さて会津ドライブ旅行の続き。
酒場放浪と言っても実際に酒場にお邪魔したのは2軒のみ。
本当の酒飲みだったらハシゴ酒するんでしょうけど、枯れ切った夫婦には1日1軒が精一杯なのよ(すぐ眠くなるし)。
出発の1週間ほど前に評判の良い居酒屋さんに予約の電話したんだけど、連休のせいか何軒か続けて振られてしまい(涙)。
1週間前でも予約出来ないとは、いやー会津を舐めてましたね。
次にお出かけすることがあったらもっと早くに予約しないと!
とりあえず予約出来た「えびす亭」さんへ。

カウンター 

入店するとカウンター&お座敷とも満席。
我が家はお座敷席に通して頂けました。

会津のお酒メニュー 

会津のお酒だけでもこんなに!
末廣や写楽、栄川などはちょくちょく飲んでるので、ビールで乾杯後はお店の方にお薦めされた「会津中将」を注文。

中将 

とっても爽やかで飲みやすい日本酒。
すっかり気に入ったので翌日こちらの酒蔵を訪れることに。

えびす亭で頂いたもの 

あと有名処の「飛露喜」も頂きましたが、私は「会津中将」のほうが好みでしたね。
お昼のソースカツ丼が残ってて(汗)お料理は少なめ。
ここでは辛みそで頂く馬刺しが美味しかったです。

吉田類も来店 

「酒場放浪記」でお馴染みの吉田類さんの写真が飾ってあったので、このお店にもいらしたみたいですね。
我が家の師匠です(笑)。

老町ぼろ蔵 

翌日は「老町ぼろ蔵」さんへ。
予約の電話をした時に「早い時間なら予約無しで多分大丈夫ですよ」との事だったので17:30頃に訪問。
このお店も吉田類さんが「酒場放浪記」で訪れています。

店内 

築100年の蔵を改造されてるようですが、店名とは違い全然ボロくはありません。
カウンターの奥に大きめのテーブルが一卓だけかな。
先客は2組でしたがすぐ帰られたので、つかの間の貸切。

お通し 

とりあえずのビールと提供されたお通し。
アッサリ味の肉豆腐?が美味しかった。
お通しの美味しいお店にハズレ無し。

会津の酒メニュー 
会津のお酒メニュー(クリックすると大きくなります)。

三種おためし 

どれでも選べるとの事でお試しセットにしました。
3種類で850円です。

DSC_0740_1.jpg 

ちょうど他のお客さんがいなかった事もあって選んだお酒を並べてくれました。
左から3本が私が飲んだお試し。この中では天明が好みでした。
夫は右側の会津流を一合で注文。
これも味見させてもらったけど、キリッとして美味しい。

老町ぼろ蔵で頂いたもの 

ぼろ蔵さんで頂いたものです。
素材を生かしたお料理を、ほど良いタイミングで提供してくれました。
ただ女将さん1人で切り盛りしているので、お店が満席になったら提供が遅くなるかも。
今回は早めの訪問で正解でした。

ちなみに店名の「老町」は城下町時代のこの辺りの名前で「おとなまち」と読むそう。
オトナにお薦めの居酒屋です。

テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
2015.9 福島・会津ドライブ旅行~しおえ&真央ちゃんの事も少し
2017年04月15日 (土) | 編集 |
2015年度は「ふるさと割」があったので国内旅行がお得だったんですよね。
我が家行きつけの飲み屋さんが福島・会津のお酒を中心に扱っていることもあって、会津酒場放浪の旅を計画。
9月の連休を利用してお出かけすることにしました。

会津若松市は福島第一原発から100kmの距離にあり、放射線量も東京よりわずかに高いだけ。
ですが震災直後の観光客が前年の10分の1にまで激減するなど、これまで経験したことのない風評被害に見舞われたそうです。
ちょっと遅くなってしまったけど福島応援も兼ねて食べまくりますよー。

スカイツリー 

自宅を朝8時前に出発。
5連休初日とあって大渋滞になるかと心配でしたが、意外やすいすい。

意外と空いてます 

東北道に入っても渋滞している箇所がほぼ無かった。
到着が遅くなりそうだったら高速道路のパーキングで適当に済ませるつもりでしたが、これならお目当てのランチにありつけそうです。

しおえ 

会津名物ソースカツ丼の有名店「しおえ」さん。
市街地から離れた場所にありますが、お店から10m程離れた専用駐車場は13:30頃でもほぼ満車状態です。

店内 

店内。
カウンター横に2階に上がる階段があって、2階にも席があるようです。
我が家がお邪魔した時、ちょうど1階にいらしたお客さんが帰られる時だったのでそのまま1階の小上がり席へ。

小上がり 

1階には4人がけの席が2卓のみ。
この時間帯、食べ終えたお客さんがぞくぞくと帰られてたので2階はもっと広いと思います。

メニュー 

メニュー。
まずは名物のソースカツ丼、そしてクチコミで美味しいと評判のみそラーメンを注文。

サイン 

ふと見ると綾瀬はるかちゃんの写真やサインなど。
そうそう、私見てたけど、はるかちゃんは最初このお店に来た時はソースカツ丼を食べてなくて、ぴったんこカンカンの収録で2回目に訪れた時、初めてソースカツ丼食べたのよね。
おそらくはるかちゃんと安住アナが座った席もここだったはず。
そしてはるかちゃんのサインの隣には青木崇高さんのサインも。
「ちりとてちん」の草々兄さんの時からファンだからちょっと嬉しい。
優香に取られたけどね(笑)。

味噌ラーメン 

先にみそラーメン(650円)がやってきました。
喜多方らーめんに白味噌が入ったようなお味かな。
お野菜たっぷりなのがいいね。

ソースかつ丼 

そしてお目当てのソースカツ丼(950円)。
お味噌汁に冷奴、漬物、大根おろしが付いてます。

美味しい~ 

ご飯が見えないほどソースカツが敷き詰められていて壮観!
甘酸っぱいソースが絡んでるのにカツはさっくさく。
そしてもち豚という柔らかい豚を使用していることもあって、お肉は柔らかで美味しい。
ご飯とカツの間の千切りキャベツもバランスが絶妙で、夫と2人無言でバクバク食べてしまいました。
いきなり当り!のお店で幸先良し。

持ち帰りも出来ます 

こんな張り紙があったのでお持ち帰りも出来るようです。
ここのソースカツ丼、もう一度食べたいなあ。

2010年バンクーバー 

そして浅田真央選手が現役引退。
今週はこの話題で持ちきりでしたが、私も真央ちゃんの特番を観ながら今までの真央ちゃんの軌跡を思い返していました。
もちろんソチ五輪のフリー演技は忘れられませんが、私の一番の思い出はバンクーバー五輪のショート「仮面舞踏会」。
現地で観戦してたこともありますが、このシーズンなかなか思うような演技が出来ず苦しんでいたのに、五輪本番でパーフェクトな演技。
演技終了後に真央ちゃんが大喜びでピョンッと飛び跳ねた時はすっかり涙目でした。
そして高得点が出て真央ちゃんが喜んでたのがとっても嬉しかったな。

もう一度、
五輪の大きな舞台で、
真央ちゃんの大好きなノーミス演技で、
その演技に見合う高得点が出て、
真央ちゃんが喜ぶ姿が見たかったな、と思うけど・・・

本当にお疲れ様でした。
今後の真央ちゃんの幸せを祈るばかりです。


テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行