FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
2015.8 ホーチミン&香港 彌敦粥麵家
2017年02月17日 (金) | 編集 |
佐敦(ジョーダン)ぶらぶら 

香港でのお宿は佐敦(ジョーダン)のノボテル・ネイザンロード・カオルーン。
別途ご紹介しますが、ホテルのカクテルタイムをしばし満喫後に街をぶらぶらすることにしました。

歩きやすーい 

ホーチミンから来たこともあって街が歩きやすい!
普通に道路を横断出来るって素晴らしいわ。
この近辺に滞在するのは初めてだけど、夜でも賑やかで安全な雰囲気。
有名な飲食店も多いし。

ノボテルの向かい 

小腹が空いたのでノボテルの向かいにあるお粥屋さんへ行くことにしました。
西貢街という路地に入ってすぐ。「彌敦粥麵家」です。

彌敦粥麵家 

こじんまりとしたローカルレストランですが、1964年創業の歴史あるお店らしい。

メニュー 
卓上のメニュー(クリックすると大きくなります)。

日本語メニュー 

ちゃあんと日本語のメニューも用意されてました。

日本語メニュー 

こっちは麺類。
お粥と麺を各1つと揚げパンを注文しました。

揚げパン 

お粥用の揚げパン(10HK$)が先に運ばれ。

このスープは・・・ 

全部揃ったところを記念撮影。
で、ココでちょっと疑問。
注文したのはお粥と麺なのに何故スープが付いてるのだろう?
どんな品でもスープがサービスされるのかな?
と食べようとしたところでお店の人がお料理を持ってきました。
いえいえ、それは頼んでいませんよ、と断ったらスープも一緒に下げられました。
よかった、口を付ける前で。
夫は貰えばよかったのに、とプリプリしてましたが(爆)。

海老ワンタン麺 

海老ワンタン麺(30HK$)。
ワンタンが麺に隠れちゃってるけど、全部で4つ入ってました。
香港の麺はガムみたいに固いのが苦手ですが、ここのはそこまで固くなくて食べやすかった。
ワンタンは海老がごろっと入って美味しい。

お粥 

魚の薄きりと肉団子入りのお粥(35HK$)。
お粥って何を注文してもビジュアルが地味ですよね(笑)。
でも濃厚なオダシが効いてとろっとろ~。
香港に来たら1回はお粥を食べないと気が済まないです。
全部で75HK$のお支払いだったので当時のレートで1,200円位かな?昔はもっとお得感あったけど。
ちなみに香港で外食したのはここだけ(爆)。

メローナ 

お店の並びにあったセブンイレブンでメローナ売ってたので購入。
韓国のアイスだけどサイパンやハワイで食べることが多かったので、私の中ではアメリカのアイスとして刷り込まれております(笑)。
久し振りのメローナおいちい~
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
2015.8 ホーチミン&香港 キャセイでホーチミン~香港
2017年02月03日 (金) | 編集 |
ホーチミン最後の朝食 

ホーチミン最後の日。
お昼の飛行機で香港に向かうので、ラウンジでゆっくり朝食を頂きます。
最後はビーフのフォーで〆。
ニッコー・サイゴン自体は可も無く不可も無く、という感じだったけど、ラウンジのフォーは好きだったなあ。

タクシーで空港へ 

ホテルに待機していたビナサンタクシーに乗って空港へ向かいます。
このバイクの風景も見納めね~。
街歩きは大変だったけどベトナム人の逞しさには感心しました。
空港までのタクシー代は行きと同じく160,000ドンお支払い(約880円)。
こっちに来るまで悪質なタクシーが多いとの噂でドキドキしてましたが、ビナサンタクシーにしか乗らなかった事もあって明瞭会計。
個人的には交渉制が多いマレーシアやタイのタクシーより全然良かったです。

ローズラウンジ 

ホーチミンのタンソンニャット国際空港にはJAL専用のラウンジは無いのでインビを貰ったローズラウンジへ向かいます。
開放感があって明るいラウンジですね~。

パンやサンドイッチなど 

パンやサンドイッチ等の軽食類に温かいお料理も用意されてます。

セルフのフォー 

ボウルに麺が入ってるのでスープ、トッピングを入れてセルフでフォーを作るみたいですね。
これはこれで楽しそう。

赤・白ワイン 

赤と白ワインはあったけど泡は無かった。

ビール&ソフトドリンク 

冷蔵庫にはソフトドリンク類にビール。

333を頂きます 

滞在中、飲んでなかったベトナムビールの333(バーバーバー)で乾杯!
でもあんまり冷えてなかったから泡ばっかし(汗)。

※今は「アプリコットラウンジ」が案内されるそうです。情報古くってすみません~。

飛行機に搭乗します 

では飛行機に乗り込みましょう。

ウエルカムシャンペン 

まずはウエルカムシャンペン。
今回の機材は1-1-1配列なので、夫とは通路挟んで離れて座ります。
短距離だったら普通のリージョナルシートでいいんだけどなあ。

サラダとパン 

前菜の海老サラダとガーリックブレッドを貰って

メイン 

メインはチキンにしたらしい。

半沢の最終回(笑) 

あとはハーゲンダッツ食べながら「半沢直樹」の最終回を見たらしい(笑)。
今さらだけど、この終わり方って無いよねー。
絶対に続編があると思ってるけど・・・
2時間程の飛行時間なので、あっという間に香港到着です。

テーマ:ベトナム
ジャンル:旅行