FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
うまい鮨勘@仙台
2011年01月11日 (火) | 編集 |

うまい鮨勘 

昨年からの仙台報告のつづき~。
『八仙』で餃子を頂いた後の〆はお寿司。
新しいお店も考えてたけど、ちょっとビミョーな腹具合だったので結局昨年もお邪魔した『うまい鮨勘』へ。

クーポンのビールで乾杯 

今回もクーポンは持参していたので(笑)生ビールを頂きます。
お通しはアサリとワカメの酢の物だったかな(230円×2)。

さんま三昧 

お店では毎月、三種類の昧が楽しめる感謝フェアを行っていて9月はサンマ。
生姜と梅と紅葉おろしの三貫で230円です。
 

 サンマ

サンマが不漁だったせいか1年前の価格よりちょっとだけアップしましたが、それでも安い~。
新鮮で美味しいです。
 

まぐろ三種盛り 

まぐろ三種盛り(460円)。
赤身と中トロとネギトロで、ちょっと筋張ってた部分があったのがマイナス。
 

ホタテ海苔 

ほたて磯辺にぎり。
香ばしく炙ったホタテにぎりを海苔で包んで頂くと、軍艦巻きとはまた違った味わいがあります。

サーモン巻き 

サービスで頂いたものあったのでお腹いっぱいになっちゃった。
最後はサーモン巻きでご馳走様。 

ご馳走様でした 

生ビールはクーポンで無料ということもあるのですが、トータルで1,960円。
餃子より安かった(笑)。

HMVでお買い物 

アーケード街をぶらぶら歩いていたらHMVで閉店セールを行っていました(昨年11月に閉店)。


お笑い系のDVDが70%引き! 

お笑い系のDVDなんて70%引き!
掘り出しものがあるかしら?

ムーディ勝山の謎を追え(爆) 

アメトークやロバートホールがあったら購入しようと思ったけど見つからず・・・。
ムーディ勝山の謎を追えって、どんな謎なんだか(ちゃらちゃっちゃっちゃらら~)

グーグー体操(爆) 

グーグー体操なんて450円なんですけど~。
結局何も購入しなかったら、この日の夜、エドはるみが私の親友役で夢に登場する始末(爆)。
やっぱりグーグー体操は買うべきだったかも?

テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
八仙@仙台
2010年12月22日 (水) | 編集 |

松島へ 

美味しいとんかつでお腹を満たした後は、日本三景のひとつに数えられている松島へ。

遊覧船 

松島は宮城県、松島港内外ににある大小260余りの諸島のこと。
仙台平野を南北に分ける松島丘陵の東端が海にまで達し、それが沈水して出来た沈降地形で山頂が島として残っているらしい。
大小の遊覧船が港に停泊しています。

こんなに島があるんですね~ 

遊覧船のコースも様々。
どのコースもけっこうなお値段だったので我が家はパス(爆)。

高台に行かないとね・・・ 

以前は松島湾を見渡せる松島タワーがあったそうですが解体されたとのこと。
きっと高台から望めば素敵な景色なんでしょうね・・・

文化横丁 

仙台に戻り夕食です。
こちらは仙台の歴史ある『文化横丁』。
『ブンヨコ』とも呼ばれているそうです。

八仙 

サンモール一番町から入るとすぐの場所にある中華料理『八仙(はっせん)』。
これまたレトロな外観です。

店内 

店内はほぼ満席。
かろうじてカウンター2席が空いていたのですぐに席に座ることが出来ましたが、かなり狭いです。

ビールとお通しの枝豆 

瓶ビールをオーダーすると中華料理屋さんにもかかわらず、お通しの枝豆が自動的にセット。
ここでは餃子を食べたいだけなので枝豆はいらないんだけどな・・・

焼き餃子 

焼き餃子(560円)。
こちらの餃子は、焼・蒸・水餃子の3種類で蒸餃子のみ2人前からのオーダーが必要です。
焼き餃子はどんどん焼いているようで、注文後すぐに運ばれて来ました。
せっかくなのでアツアツのところをパクっと頂くと口の中で肉汁が溢れます(あっつぅ~)。なかなか美味しいです。

水餃子 

水餃子(620円)。
焼き餃子があっという間に来たので、水餃子もすぐに出てくるだろうと思ったら、けっこう待たされた(汗)。
肝心の餃子ですが、あっさり薄味のスープにモチモチした餃子がウマー。
ここは焼き餃子より水餃子のほうが好みかな?
2軒目に行こうとお会計をお願いしたらビール1本と上記でトータルで2,360円。思ったより高い・・という気持ちが分かったのか、お店の方から『お通しは1人300円だからね。いらなかったらいらないって言えばいいのよ』だって。
もし次に伺うことがあったらお通しはいらないと言いましょう(笑)。

テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行