海外&国内のお出かけ日記
2015.9 福島・会津ドライブ旅行~ホテル&酒造見学
2017年07月05日 (水) | 編集 |
気付けば7月。
空模様と同じように今シーズンの野球はどんよりと気分も下がり気味・・・
こんな時はハワイでも行ってスカッとしたいところです。
いやいや最後まで諦めませんよ。3位狙いは(爆)。

ツインルーム
 

では2015.9 福島・会津ドライブ旅行のつづき。

会津市内のビジホの中では比較的評判良かった会津若松ワシントンホテルにお泊まり。
1泊朝食付きが21,200円とシルバーウイークという事もあってお高め。でも、この時は「ふるさと割」のクーポンが利用出来たんですよね~。
1万円引きでお支払いは11,200円ですが2000円分のクオカード付きだったので実質9,200円。
駐車場は屋外平置きで無料でした。

会津若松ワシントンホテル 

ツインルーム。
新しくはないけど、我慢出来ないほどのレベルではありません。

バスルーム 

バスルームも普通。
必要最低のものは揃っていました。

ガスライト 

「ガスライト」。朝食はこちらのレストランで頂きます。
最上階なので眺め良くて会津城も見えた(と思う)。

ここの朝食はお薦め 

和食メニューが豊富であれやこれやと欲張ってしまいました。
とろろが美味しい~

納豆にも会津城と英世 

納豆にも会津城と野口英世が(笑)。

パンも美味しい 

意外とヒットだったのがクロワッサン。
あまり期待してなかったけど、ここの朝食は美味しかったです。
チェックアウトは12時なので、ゆっくり出来ました。

鶴乃江酒造 

前日に飲んだ会津中将が美味しくてやってきた「鶴乃江酒造」さん。

おちょこ等

こちらではグッズやおちょこ等お酒に関連する品の販売や

会津中将を購入 

試飲販売を行っています。
せっかくなので数種類試飲して、この時期限定のひやおろしを購入しました。

末廣酒造 

続いて「末廣酒造」さん。
今回のドライブ旅行の一番の目的がここだったのでワクワク~

エントランス 

酒造見学は無料で予約も不要。
しかも30分おきに行われてるので当日ふらっと参加することも出来ます。

蔵見学ツアー 

時間になると有吉似のスタッフさんが案内してくれました。
まずは末廣酒造で使用している酒米の説明。
仕込み作業は見られませんが(仕込み時期は冬季のみ)、お酒のタンクなどを見学します。

創業者の元住居 

酒造見学後は蔵と続きになっている末廣酒造の創業者の元住居に入ります。
100年も前に木造で3階建ての住宅を作り、実際に住んでいたとのこと。ほほう。

野口英世直筆の書 

末廣家は会津ゆかりの偉人・野口英世との縁が深いそうで、英世自筆の書が残されていました。
この書は実際に「この場所」で書かれたらしいですよ。

徳川慶喜の書 

江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜の書まで。
酒蔵見学だけだと思ってたのに、こんな貴重なものまで見学出来て得した気分です。

試飲 

見学は30分ほど。最後は末廣の飲み放題、もとい試飲です。
せっかくなのでお高いお酒を中心に(笑)試飲させてもらって、気に入ったボトルを2本購入しました。
ちなみにこの試飲コーナーは酒蔵見学者でなくても無料で試飲出来るので、時間がない方でも大丈夫です。
期待以上だった見学ツアー。
お気に入りの日本酒だった「末廣」が更に大好きになりました。

関連記事
テーマ:東北旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可