海外&国内のお出かけ日記
めんたいボウル@福太郎 博多デイトス店
2017年06月06日 (火) | 編集 |
福太郎 博多駅デイトス店 

福岡ネタ続けて行きます。
博多駅・新幹線口近くのデイトスにある辛子明太子の福太郎さん。
辛子明太子やオリジナル商品の販売だけでなく、ここで食事することも出来るんです。

食事メニューは1種類 

イートインはお土産売り場の奥にひっそり設けられてるので、わずか4席のみ。お昼どきはすぐに満席です。
食事メニューは、めんたいボウルだけになって、お値段も540円に値上がりしてました(それでもお安い)。
以前あった鯛茶漬け膳は天神店のイートインでは提供されてるそうです。

めんたいボウル 

福太郎のめんたいボウル。
ごはん・味噌汁・こだわり玉子・小鉢・香の物・日替わり明太子・和え物めんたい。
生卵は苦手なので最初から玉子外してもらったら、ビジュアル的に地味になってしまいました・・
日替わり明太子は中辛と松前めんたい。

小鉢 

小鉢は牛蒡とコンニャクの煮物。
甘辛の味付けでこちらもご飯が進みます。

具沢山のお味噌汁 

この具沢山のお味噌汁が美味しい。
最近、一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]にハマッてまして、普段の食事はこんだけで良いと気分が楽になってます。
まあ一緒に食べる人がいるとそれだけ、という訳にもいきませんが・・

お代わりめんたい 

そして食べる前にお代わり明太子も用意して下さいます。
この日は柚子明太子に甘海老明太子と種類を変えて出してくれるのが嬉しいじゃないですか。
更にお代わり明太子はお代わり自由。
いやいや、既に出された明太子を完食するだけでも親から怒られるレベルですって(笑)。

ふりかけや調味料類 

テーブルにはふりかけ等も用意されてますが味見にいきつけない・・・
当然のようにご飯もお代わり(ご飯は2回目まで無料)しましたが、お茶碗も大きめなのでマイ茶碗なら3杯は食べてる量かと。
この日食べた明太子だけでも軽く540円は上回ってると思います。

切れ子300g 

お邪魔した日がちょうど切れ子の日(第2・第4の金・土・日)だったので、お土産に購入。
めんたいボウルでも提供された中辛明太子が300gも入って1,080円です。
それも綺麗な明太子が6本も!
実家に帰った時など、本当に切れっ端が詰められた切れ子を購入しますが(切る必要が無いのである意味便利)、こっちはお土産として販売出来るレベルだと思います。
綺麗な箱に詰められた100g程の明太子より、こっち貰ったほうが断然嬉しい。冷凍すれば2ケ月は大丈夫とのことです。
白飯に辛子明太子は最強!

関連記事
テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
明太子って、安くないですよね、たくさん食べたいんだけどな。
レンチンして焼きタラコみたいとか、マヨ混ぜたり、もちろんそのままでもいただきます。
この前、明太子のドレッシングかいましたが、なかなかグッド!でしたよ!
2017/06/10(Sat) 21:50 | URL  | jun #-[ 編集]
junさんへ
junさん、こんにちは。
またまたお返事が遅くなってごめんなさい!

そうそう、明太子って意外と高級品ですよね。
なのでホテルに泊まった時に明太子あれば必ず頂きますよん。普段は納豆でも(笑)。
今回の徳用明太子は実家で半分消費して、残り半分はお持ち帰り。
自宅ではあまり白飯食べないから明太子入り卵焼きやパスタにして頂きました。
明太子のドレッシングも美味しそうですー
ところでjunさん、そろそろ(既に?)ハワイじゃないですか?
戻られたらハワイのお話いっぱい聞かせて下さいね!
2017/06/24(Sat) 13:49 | URL  | もん #-[ 編集]
はい、ハワイ楽しんで参りましたー!
6.20〜6.28まで行ってました。
3年ぶりのだったのでいろいろ心配というか、変わってるんやろなとか思ってましたけど、そんなにダメージはなかったです。
ただコリアンさんが確実に増えてます。
新婚さんや団体さんがあちこちにいらっしゃいました。

今回もコンドミニアムを借りたんです。
共有デッキでBBQを3回もしました。
ホールフーズやコストコでお肉やロブスター買って、グリルで焼き焼き。
レストランに行くより安くてゆっくりできてヨカッタです。
今回はランチでハンバーガーを食べ尽くす!と計画を立ててたんですが、やっぱりそんな毎日は無理であって(笑)、でも美味しいバーガーにありつけました。
パテの質が日本より断然美味しい。肉食の私にはぴったりでした!

羽田に着いたとたん、なんと!じんましんが出てしまい、即、帰国ストレスが発生…
今は現実にもどりいやいや仕事してますが(笑)、やっぱりハワイは最高でした!!
2017/07/05(Wed) 21:44 | URL  | jun #-[ 編集]
junさんへ
junさん、ハワイからお帰りなさ~い!!v-301

今回は9日間だったんですね。いいないいなー。
ハワイは新しいお店もいっぱい出来るけど、
変わらないところも多いし、それが魅力ですよね。
そうそ、昨年訪問した時もC国やK国の観光客増えましたね~。
でもハワイはまだ日本人が多いかな?

コンドでBBQなんて素敵!それも3回も!
私も憧れてるものの、前回もお部屋で購入したものを食べるばっかりでした。
お肉だけじゃなくてロブスターなんて、もうヨダレが(笑)。
私も一緒に参加したかったです。

ハンバーガーショップも新しいお店がいっぱい出来てますよね。
ハワイのハンバーガーは肉厚だしファストフードじゃなくてご馳走だと思う。
junさんの一番のお薦めも教えて下さいね。

そして羽田に着いた途端にじんましんなんて、日本アレルギー?(苦笑)
でも気持ち分かりますー。すぐ行きたくなるハワイですもんね。

ところでjunさんのお住まいの地域は豪雨の影響はありませんでしたか?
週末も雨のようですし、くれぐれも気をつけて下さいね。
2017/07/07(Fri) 19:49 | URL  | もん #-[ 編集]
もんさん
ご心配いただきありがとうございます。
湯の町別府は豪雨の影響はなく、平常通りです。
県西の被害は深刻のようで、心配です。
2017/07/08(Sat) 23:26 | URL  | jun #-[ 編集]
ハンバーガーですが…
今回、パリハイウェイ入口にある、バーガー&シングルってところに初めて行きました
なかなか分かりにくいところで、小さなお店でしたが肉が美味しかったです
でも私が一番美味しいと思った店は、なんと!サイミン屋さんのチーズバーガーです
ワヒアワにシゲズサイミンスタンドと言う店があるんですが、ほぼローカルで混み合ってて近くの海軍のイカツイ方もランチにいらしてます
いろいろ手を加えていなくて素朴なんですが、バーガーの基本を感じました!
もちろんサイミンも美味しいですよ!
2017/07/09(Sun) 19:38 | URL  | jun #-[ 編集]
junさんへ
junさん、こんばんは。
今帰省中なんですけど朝は大雨でしたよね。
私の身内の地域も全国ニュースになってるのが複雑で・・・
昨日は鹿児島でも地震があったし、九州どうなってるの??
と心配です。

バーガー&シングルにシゲズサイミンスタンドって初耳ですー。
やっぱりレンタカーじゃないと行けないお店でしょうか。
サイミンもバーガーも好きだから
夫と一緒だったらそれぞれ食べられますよね。
ここ気になります。
とんとご無沙汰なのでニューな話題はいいですね~
情報ありがとうございました!
2017/07/12(Wed) 22:34 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可