FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
2015.8 ホーチミン&香港3日目~Trung Nguyen Coffee
2016年11月11日 (金) | 編集 |
テウテウ 

お腹を満たしたらタクシーで手刺繍雑貨のお店「Theu Theu(テウテウ)」さんへ。
あとから知りましたが、前日のランチにお邪魔した「フーンライ」のオーナー白井氏の奥様が経営されていらっしゃるそう。
この日はローカルのスタッフさんだけでしたが、簡単な日本語は通じます。

小物も揃ってます 

ベトナム手刺繍と和のテイストがミックスされた商品が並んでいます。
オーダーメイドはありませんが、日本でも着られるような洋服が多かったので試着してサイズぴったりだったワンピースとスカートをチョイス。
あと雑貨や小物類も揃ってるのでお土産もここで購入しました。

ホーチミン像 

ドンコイ通りに行く途中、ホーチミン像をパチリ。
雲がたれこめてるな~、と思ってたらまた土砂降りに!

チュングエンコーヒー 

という訳でドンコイ通り沿いの「Trung Nguyen Coffee(チュングエンコーヒー)」で雨宿り。
世界第二位のコーヒー輸出国ベトナムが誇るコーヒー屋さんです。

蓮茶とおしぼり 

スタバのようなセルフカフェかと思ったら、スタッフさんにオーダーするとおしぼりと冷たいお茶がサーブ。
これは蓮茶ですね。

ベトナミーズアイスコーヒー 

そしてオーダーしたベトナミーズアイスコーヒーです。数種類あったので適当にNO.2とNO.3にしました。
氷の入ったグラスとアルミフィルターを乗せたカップが運ばれてきましたよん。

お店のロゴ入り 

アルミフィルターの蓋もお店のロゴが入ってキュート。

抽出されるのを待ちます 

カップに乗せる平たい部分、湯を受ける筒状の部分、筒の中に入れるフィルターという3重の構造で、簡単に湯が通りません。
このため抽出には5分から10分程度の時間がかかり、濃いコーヒーが出来上がります。
そうそう、オーダーの際に練乳は入れるか?と確認されたので練乳無しも出来るみたい。
せっかくのベトナムコーヒーなので練乳入りにしましたけど。

氷の入ったカップに注ぎます 

底に溜まってる練乳と抽出したコーヒーを混ぜて氷の入ったグラスに注いて出来上がり。
グラスに注ぐ前に温かいコーヒーをそのまま飲んだら甘さで撃沈。
だったけど、アイスコーヒーにするとそこまで劇甘じゃなくなるので美味しく頂けました。

普通に美味しかった 

一緒にオーダーしたマーブルチーズケーキ。これは普通に美味しかったかな。
それぞれのお値段は失念しましたが、全部で175,000ドンのお支払い。
日本円にして960円程ですが、ベトナムではスタバより高級みたいです。

ラッキープラザでお買い物 

雨が上がったので近くのラッキープラザでお買い物。

ベトナムのダラットワイン 

お目当てはベトナムで生産されてるダラットワイン。
お安いのは数百円から、高いのでも2,000円ほどだったかと。
お値段の割に美味しいワインでした。

コーヒーにチョコなど 

あとはチョコにインスタント麺のフォー。
そして先ほどのチュングエンコーヒーのNO.2(61,000ドン)とNO.3(73,500ドン)を購入しましたが、amazonチェックしたら一番安いNO.1でも1,400円もするのね。
濃いコーヒーなのでカフェラテに最高です。
大好きなハワイのフレーバーコーヒーより気に入ったかも!
関連記事
テーマ:ベトナム
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
ベトナムコーヒーって独特なお味なんですか?
飲んでみたいわ…

私、今年1月にソウルに行ったとき、プラザホテルのラウンジでコーヒーを飲んだんです。
そしたら日本円で1500円って!
ホテル前にあるスタバとどっちにしようか迷ったんだけど、こんなに高いとは!
インテリアはスタイリッシュでステキだったんだけど、たぶんもう二度と行けないだろうな…
2016/11/12(Sat) 11:50 | URL  | jun #-[ 編集]
junさんへ
Junさん、こんにちは!

ベトナムコーヒーはエスプレッソを更に濃くした感じで練乳入れてるので甘くて濃いです。
元々濃いめのコーヒーにミルク入れて飲むのが好きなので
練乳じゃなくベトナムコーヒーでミルク入れて飲むのはお気に入りです。

プラザホテルのコーヒー、お高い!
日本のホテルラウンジでもコーヒー高いけど、1,000円くらい?ですよね。
あれは静かな空間込みの価格と理解はしてますけど。
プラザホテルのラウンジは高級だったんですね(汗)。
2016/11/14(Mon) 19:42 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可