FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
2015GW沖縄~読谷やちむんの里~ゆいまーる~鶴亀堂ぜんざい
2015年11月05日 (木) | 編集 |
やちむんの里

今回の旅行で絶対に行きたかったのが、読谷村やちむんの里。
アリビラからだとすぐなので便利~

うつわ家北釜

やちむんの里の駐車場に停めて、ぶらぶらお散歩。
それほど広くない場所にギャラリーを併設した工房や売店など軒を連ねています。

素敵な器がいっぱいです
たくさんありすぎて悩む~

素敵な器がいっぱいで目移り。
たくさんあり過ぎて何が欲しいのか分からなくなってきた・・・。

ランチタイム 

そんな気持ちを落ち着かせるためにランチタイム。
以前伺った読谷村共同販売センターの一角にあります。

ゆいまーる 

店内は天井が高くて広々としてますね。意外。
テーブル席の奥はお座敷になっています。

メニュー 
メニュー(クリックすると大きくなります)

ちゅらナビのサービス 

JALのちゅらナビを見せるとマンゴージュースのサービス。
これがまたでっかい器にマンゴージュースがなみなみ。たぶんメニューに載ってるマンゴージュース(300円)と同じなんだと思う。
サービスなんだから、もっと小さな器でいいのに。太っ腹!

ふーちゃんぷるー定食 

夫オーダーのフーチャンプルー定食(600円)。
フーチャンプルーの量がハンパない!
白ご飯もお代わり自由になってます。

沖縄そば 

私は一番軽そうな沖縄そば(中)にしたんだけど、もれなくジューシー付き(400円)。

ボリューミーです 

沖縄そばのお肉もめっさボリューミー(汗)。
そして蒲鉾じゃなく卵焼きがのってるんですね。意外とお出汁はサッパリしてます。
フーチャンプルーだって、まさに沖縄家庭料理の味で美味しい。
しかも2品で1,000円ポッキリですからね~。
ここ意外と穴場かも。

再びやちむんの里へ 

再びやちむんの里へ戻り、うつわ屋さんで小皿、北釜で中鉢などを購入。

金城さんの売店 

この金城さんの売店で素敵なカラカラ(徳利)を見つけたのでお猪口と一緒に購入。
これから沖縄旅行の度に少しずつやちむんを揃えていこうっと。

シーサーがいっぱい

やちむんの里にはシーサーもいっぱいでした。
また訪れたいです。

鶴亀堂ぜんざい 

目的は達成したのでオヤツ。
ガイドブックや雑誌などで紹介されている読谷の「鶴亀堂ぜんざい」です。

かき氷のメニュー 
かき氷のメニュー

3色みぞれにみるくぜんざい 

みるくぜんざい(350円)と3色みぞれ(250円)。
本当は3色みぞれにもトッピングでぜんざい入れて欲しいとお願いしたけど、お店の方からお薦めしないと言われて諦めたんだった。
みるくぜんざいの金時豆は普通に美味しかったけど前日に食べた「ひがし食堂」さんのかき氷が素晴らし過ぎて・・・
店内は昭和の駄菓子屋的な雰囲気なので、近所の子供達に愛されてるお店かなあと思います。 

関連記事
テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可