FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
2014-2015年越し札幌~六花亭円山店
2015年06月11日 (木) | 編集 |
ドニチカ切符 

この日は地下鉄に乗ってお出かけ。
札幌の地下鉄が1日乗り放題になる乗車券は平日830円ですが、土日祝日に加えて年末年始(12/29~1/3)に利用出来るドニチカキップは520円とリーズナブルです。

六花亭 円山店 

円山公園駅から徒歩5分ほどの場所にある「六花亭 円山店」。
ここには6年前に来たことがあり、それっきりだったんだけど、ネットのお仲間さんが訪問されたのを見て久し振りに来たくなったんですよね。
6年前の記事はコチラです。

喫茶室 

喫茶室は少し改装したのかな?
地元民のサロンという雰囲気は変わらずです。

メニューその1 
メニューその2 
メニューその3 
メニュー(クリックすると大きくなります)

コーヒー 

6年前はセルフで提供していたコーヒーはスタッフさんが提供するスタイルに変わってましたが、お代わり自由は変わらず。
お値段は210円でピザとセットの時は160円と良心的・・・って6年前はセルフで250円だったんだ。
値上げラッシュの昨今、サービス良くなって値下げなんて六花亭さん凄いですー。

念願のピザ 

今月のピザ「カキとほうれん草のピザ(670円)」。
我が家は半分ずつ頂きましたがサイズは19cmだから1人でも楽々かと思います。
ふっくらとしたカキとホワイトソースが合う!合う!
これ出来ればワインと一緒に食べたかったなー(喫茶室だからお酒無いんですよね・・)。
6年前は釜が壊れていて食べられなかった念願のピザは、とっても美味しかったです。

6年振りのホットケーキ 

そして6年前に食べて美味しかったホットケーキ再び!
以前の記事を見たら6年前が550円だったのに、こちらも520円とお安くなっていました。
あれから消費税も上がってるし原材料も高くなってるはずなのに何故?
採算度外視してるとしか考えられません。

頂きま~す♪ 

マルセイバターを塗ってシロップをたっぷりかけて頂きましょう。
変わらずふかふかでうま~い!
今風のパンケーキもいいけど、こういう昔ながらのホットケーキも大好きです。まさに本物!

雪こんチーズ 

これらを平らげて「雪やこんこまじりっけなし」をオーダーしたら「土日、連休型の祝日のみ」しか販売してないとの事。
てっきり大晦日も該当するかと思ったんだけど・・・残念!
なのでココアビスケットにベイクドチーズケーキをサンドした「雪こんチーズ」を。
こっちは6年前100円だったのが160円に値上げされてる、と思ったら、どうやら挟んでいるチーズケーキがダブルサイズになってるらしい。
サクッとした食感を楽しむために消費期限2時間なので、店舗でしかお目にかかれない商品です。
こちらも6年振りに美味しく頂きました。

コーヒーが無くなってるとお代わりを薦めてくれるし、どのスタッフさんも感じがいい六花亭円山店。
居心地がよくて、お初の夫も気に入っておりました。

コーンフレーク入りです 

実はセンチュリーロイヤルホテルに泊まった際に忘れ物をしてしまったので、それを取りに行くついでに今回2度めの「カフェノルテサッポロ」へ。
六花亭さんの後なのでレギュラーサイズ(300円)のおこっぺソフトを1個注文し、夫ご所望のコーンフレークも入れてもらいました。
が、コーンフレーク分ソフトクリームの量が減らされてるので、前回食べたスモールサイズよりも少なく感じる。
私はこうであろうと想像出来たので前回はフレーク無しにしたんだけど、夫も自分が間違っていたと反省してました。
まあ何事も経験しないとね(笑)。
関連記事
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可