FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
吉崎食堂おもろまち店@那覇
2015年03月25日 (水) | 編集 |
JAL SKY NEXT 

2月の沖縄はキャンプ見学がメインなので、他はさくっと紹介していきます。

今回の沖縄もじゃらんパックを利用。
ちょうど巨人キャンプの休養日にもなってたので追加料金不要の午後便で出発しました。
最近は新仕様機材のJAL SKY NEXTにあたる事も増えたけど、この革張りシートはツルツル滑るので飛行機のシートには適していないんじゃないかと。
インターネット接続は有料なので、無料の映像コンテンツだけを時々閲覧しています。孤独のグルメとか(笑)。

この日は定刻に出発したにもかかわらず、那覇空港が混雑!のために空港近辺を旋回することになり到着が30分くらい遅れたんですよね。
明るいうちにホテル到着したかったのに・・・

吉崎食堂 

久々におもろまちのホテルに滞在するので、リサーチしていたカフェで夕食・・・
と向かったのに定休日でもないのにお休み!
なんか昨年も同じことあったよなあ。
ただ、この辺りには他に食事する場所がいっぱいなので、そこは昨年と違うところ。
たまたま店頭のメニューを眺めていたら「いかがですか」とお店の方からお声をかけて頂いたので、こちらの吉崎食堂さんにお邪魔することにしました。

店内 

靴を脱いで入店。
店内は厨房を囲むような形でカウンターがあり奥にはテーブル。個室などもあるようです。
まだ出来て間もないような雰囲気でキレイだし、お若いスタッフさんが頑張っている様子も微笑ましい。
ただ事前情報が皆無なのでちと不安。
沖縄そばと何か一品程度にしとこうかな?

メニュー
メニュー
グランドメニュー(クリックすると大きくなります)

お薦めメニュー 
この日のお薦めメニュー(クリックすると大きくなります)

お店の方から「一部のメニューはハーフサイズも出来ますよ」と提案して頂いたのでハーフサイズ可能なものをオーダーすることにしました。

お通し 

お通しはゴーヤースムージー。
飲む前に飲む!という感じかな(笑)。
意外と飲みやすかったです。

泡盛 

琉球王朝をロックで注文。
チェイサーも付けて下さいました。

島どうふサラダ 

まずは島豆腐サラダ。
(ハーフサイズで頼んだのにハーフじゃないよー)と思ったら、これでハーフだったようで(爆)。
島豆腐とゴマドレって合いますね。生野菜も美味しい。

島らっきょ天ぷら 

島らっきょう天ぷらもハーフサイズで。
島らっきょって火を通して食べるとホクホクして美味しいですよね~。

ゴーヤチャンプル 

このゴーヤーちゃんぷるーもハーフサイズ。
なんだか沖縄料理初心者的なメニューばかり頼んでしまいました。
ちゃんぷるーだけ少ししょっぱかったけど、泡盛が進みますー。

有機野菜ズッキーニとエリンギのオーブン焼き  

この日のお薦めメニューで気になった“有機野菜ズッキーニとエリンギのオーブン焼き”。
お店の人に確認したら、こちらもハーフサイズでOKとの事で追加注文しました。
大きくカットされたズッキーニとエリンギの食感、それに生ハムとの塩加減が絶妙。これ自宅でも早速真似したくらい気に入りました~

結局、泡盛2杯にお店からのサービスのグラス泡盛まで頂いてしまいました。
お腹一杯になってお会計をお願いすると、お安い請求にびっくり。
大体のお店ではハーフサイズ頼んでも6~7割の価格で請求されるじゃないですか(手間は同じですもんね)。
それなのに定価の半額しか請求されてなかったみたいで逆に申し訳ない感じ。
味&サービス&コスパ含めて当たり!のお店でした。
次に来たときはお薦めメニューを中心に食べてみたいな。 

サンエー那覇メインプレイス 

ほろ酔い気分で近くのサンエー那覇メインプレイスへ。
ショップのほうは22:00まで営業してるので、ついついセールになってたセーターなんぞ購入。
夜のショッピングって楽しいですよね~
ちなみに現時点では県内最大規模のショッピングセンターですが、4月25日に「イオンモール沖縄ライカム」がオープンしたら2番目になるそうです。

スーパーでお買い物 

スーパーマーケットは24時まで営業。
ここ久し振りに来たら、クレジットカードが使えるようになってて嬉しい~。

過去ブログでおもろまちに最後に泊まったの確認したら2009年だからもう6年前?
ついこの前だと思ってたのに、本当に時の経つのは早い・・・
新しいお店もいっぱい出来て当然ですね。
久し振りのおもろまちが楽しかったので、今後も開拓したいと思います。
関連記事
テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
もんさん、お久しぶりです。
教えてください!
じゃらんのパックで手配した際、マイレージはどうなりますか?
どこに行くにも断然パックの方が安いけど、マイルは重視したいですよね。
パックによってはマイルが付かない商品もあるから、そんなときってとっても残念なんですよね。

3月のソウルは真味食堂での生牡蠣のケジャン和え(バンチャン)がみごとにあたりました。
帰国後具合が悪くなったのですが食中毒と診断されました。
旅行自体は楽しかったんですけどね、生牡蠣はあたりやすい体質だと改めて思い知らされた旅でした…
次は5月の幕張エアーショーです♪
2015/03/26(Thu) 11:43 | URL  | jun #-[ 編集]
junさんへ
junさん、こんにちは。
せっかくのソウル旅行だったのに食中毒とは!
生牡蠣は美味しいけど、一度当たってしまうと不安になりますよね。
もう体調は大丈夫ですか?

ご質問のじゃらんパックですがマイルはもちろん付きます。
ツアーと同じように50%ですが、junさんはJALカードツアープレミアムに入会されてますか?
こちらに入会されてればボーナスマイルの50%が加算されるので実質100%のマイルが貯まります。
2月の沖縄は普通席でしたが平会員の私でもJALカード搭乗ボーナス含めて往復2312マイル付いてました。
ダイナミックパッケージとか楽パックも同様ですが、比較しても今はじゃらんパックがお安いですねー。
是非クーポンを使ってお安く予約して下さいませ。
私も近々じゃらんパックのお世話になる予定です(笑)。
2015/03/27(Fri) 17:32 | URL  | もん #-[ 編集]
沖縄往復、しかもじゃらんのパックで2000マイル以上ですか!?
そんな裏ワザがあるなんて〜
私はANA派なんです。
マイルのことはぜんぜん詳しくなくて、もっと勉強しなきゃです。

体調は3日で復活しました。
治療費も海外旅行保険でカバーできました!
2015/03/27(Fri) 22:17 | URL  | jun #-[ 編集]
junさんへ
junさんはANA派だったんですね。すみませ~ん。
ANAのほうは全然分からないのですが、
じゃらんパックだったら少なくとも区間マイルの50%は貯まります。

体調も戻って良かったですね。
ところで日本でお医者さんにかかっても海外旅行保険って使えるのですか?
それは知らなかったですー。
今後のためにメモしておかないと!
2015/03/30(Mon) 20:20 | URL  | もん #-[ 編集]
はい、海外旅行保険適用しました!
ダメ元で聞いてみたんですが、帰国後72時間以内の治療は保障される保険でした。
タクシー代も出たんですが、あいにく領収証がなくてダメでしたが…
ただ、パスポートのコピー、搭乗券の半券、出入国のスタンプページのコピーとか、提出物は多かったです。
私、ハワイで病院へ行ったこともあるし、リモワが壊れたこともあったから、ホント保険は大切です!
2015/03/30(Mon) 22:03 | URL  | jun #-[ 編集]
junさんへ
なるほど。帰国後72時間以内の治療は適用なんですね。
そしてjunさんは今までにも海外旅行保険のお世話になってたとは!
ハワイで病気なんて心細いけど、保険が使えたら安心ですよね。

私は幸いにも今まで海外旅行保険を請求する事が無かったので気にしてませんでしたが、知識があるのとないのとでは全然違うと思います。
領収書も全部取っておかないとダメですね。
ありがとうございましたー。
2015/03/31(Tue) 19:00 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可