海外&国内のお出かけ日記
2014夏ペナン&香港~三洋餐廳&Gromit Unleashed HK
2014年12月22日 (月) | 編集 |
大全街 

翌朝は快晴!
香港は1泊だけなので朝食はお外で食べようとホテル近辺をぶらぶら。

三洋餐廳 

お粥が食べられそうなお店の中で大全街の「三洋餐廳」に入ってみることにしました。

店内 

理由はお外から覗いたら広々してたので。
そう、前日の店がトラウマになってます(爆)。
ボックスシートでゆったり~

店内 

入口そばにキッチンとレジ。
平日の9時頃なのでのんびりしてる感じですね。

メニュー
朝食メニュー

早餐(モーニングセット)のメニュー。
このお店は香港版ファミレスの≪茶餐廳≫になるのかな?
広東語のみなので解読が大変だけどお粥は分かる(笑)。
それぞれ食べたいものが違う家族には便利ですよね。指差しで注文します。

ピータン粥を頂きました 

我が家は2人ともお粥が食べたかったので1番の中式早餐のお粥に炒麺と蝦米腸をチョイス。
ピータン粥はあっさりとして炒麺も普通に美味しい。
これで23HK$だから1人300円強。安いねー。
お初の茶餐廳はくつろげてなかなか良かったです。

九龍駅 
 
ホテルをチェックアウトしてタクシーで九龍駅へ。
エアポート・エクスプレス(AEL)を利用して香港国際空港へ出発する場合はここ(と香港駅)で飛行機のチェックインも済ませられるので便利です。

Elements

キャセイのカウンターで荷物を預けて身軽になったら駅に直結しているショッピングモール≪EREMENTS≫へ。

グルミット~!! 

どんなお店が入ってるのかな~、とぶらぶら歩いてたら、いきなりグルミットのオブジェを発見!!

躍動感のあるグルミット 

お家にもグルミットはいますが、こんだけのグルミットが不意打ちで現れてコーフン!
8月末まで開催されていた「世界のアートドッグ展覧会」の≪Gromit Unleashed HK≫というイベントのようです。
まさにグルミット・イン・ワンダーランドですね。

キスマークグルミット 

こんなキスマークがべったりのグルミットや

花びらグルミット 

可愛らしいお花のグルミット。

暖かそう 

これは冬バージョン?
暖かそうなグルミットですね。

ベンチで新聞を読むグルミット 

一番のお気に入りはベンチで新聞を読んでるグルミット。
正面から見ると・・・

正面は(笑) 

新聞に穴が開いてるの(笑)。
このグルミットとの2ショットを夫に撮ってもらおうとしたら、ベビーカーを押した若いママさんが少し離れたところから奪取でベンチに荷物をドンっ!
子供とグルミットの写真を撮ったら移動するんだろう、と待ってたら、荷物を取り出したりして一向に動こうとしない。
どうやらグルミットは関係無く、普通のベンチとして使われてるのだということを理解しました。
ベンチは他の場所にもあるのに(涙)。

別の場所でもグルミットがいっぱい 

グルミットは他の場所にもズラリ。
EREMENTSは郊外にあるせいか天井高く広々してていいですよね。

チョコレートグルミット 

チョコレートをかぶったグルミットが美味しそう(爆)。

あっという間に人だかり(涙) 

(もういなくなったかな?)と戻ったら、さっきのママさんはいなかったけどギャラリーがこんなに増えてました(汗)。
でも予期せず大好きなグルミットの展覧会が見られたのはラッキー。
香港で一番印象に残った出来事でした。

関連記事
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可