FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
2014.1台北ひとり旅~犁園湯包館
2014年04月15日 (火) | 編集 |
犁園湯包館 

四大陸フィギュアの女子ショートが終了して向かった先は≪犁園湯包館≫。
まだ情報の少ないお店でしたが、お泊まりしたSimple+ Hotelのまさに隣なので食べ終わってからの帰宅も安心、と伺った次第です。
この1週間ほど前には台湾グルメの方からの情報でネットのお仲間さんも訪れていらした事もあり、台湾では既に人気の小籠包屋さんのよう。

店内 

もっと庶民的な感じかな?と想像してましたが意外や綺麗で清潔感のある店内。
お店に到着したのは9時になろうかという時間帯なのに、空いてるテーブルはわずかです。
旅々台北さんの記事だと21:30までの営業のようですが、私の後からも入られるお客さんもいて大賑わい! 

メニュー 
メニュー(クリックすると大きくなります)
 
日本語の説明が入ったメニュー。
複数なら色々注文したいところですが、あまりお腹もすいてないので小籠包のみオーダー。

ドリンクや調味料はセルフ 

調味料類はセルフで。
ビールもセルフかな?と取りに行ったら、お店の人が栓を抜いてくれグラスを持ってきてくれました。

まずは台湾ビール♪ 

遅い時間だから小菜があまり残ってなかったのが残念。
まずは台湾ビールでおひとり様台湾に乾杯♪
あっさりした青菜のお浸しが美味しい。 

厨房 

厨房の様子が眺められる席でラッキー。
ビールをちびちび飲みながらつまんでると・・・

上海小籠湯包 

上海小籠湯包がやってきました!
スープが油控えめでアッサリしたお味なので、パクパクと何個でも頂けそう。
この小籠包なら、もう一品何かを注文してもよかったかも、とプチ後悔。
これで100元とは嬉しいですね~。 

伝票 

伝票をレジに持っていきビールも飲んだよー、と伝えて220元のお支払い。
ビールも飲んで790円ほどだから、とってもリーズナブル。
レジの人が「オイシカッタ?」と聞いてきたので「ハオツー」と応えたら喜んでました(笑)。

表にもメニューが出ていました 

翌日の昼間に撮った写真ですが、表にメニューも出てるので安心。
ホテルをチェックアウトした土曜日のお昼なんて外まで人が並んでるほどでした。
たしかにゴージャス過ぎず、ローカル過ぎず、適度な広さもあって、省くサービスは省いてリーズナブルな価格を維持しているお店の姿勢は素晴らしい。
ホテルのお隣じゃなかったら気付かなかったお店でしたが、ここもリピ決定!
次にきた時はデザートのカボチャまんじゅうも食べる!と決めてます(笑)。
関連記事
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
小龍包
もんさん、こんにちは

アリーナに歩いていけるSIMPLE+は新しくて素敵なホテルですね
次の候補にしたいと思います
そして犁園湯包館の隣という立地が最高♪

ここ、本当においしかったぁ~v-20
明月湯包より小上海より・・・
1籠食べてまだ食べられる、と思った数少ないお店です
鼎泰豊は別格で、それ以外には?、と聞かれたら迷わずこちらを押しますv-10
そのくらい好みのお店でした

同じく台湾好きな同僚と小龍包はどこが好きかという話をすると微妙に意見がわかれることがあります
それぞれ好みがあるってことですよね~

最近小龍包は一段落して、餃子(鍋貼、水餃)のお店にも興味が出てきたところです

デブまっしぐらーーですがやめられませんv-16

続きを楽しみにしています☆
2014/04/17(Thu) 03:51 | URL  | blueginger #-[ 編集]
bluegingerさんへ Re: 小龍包
bluegingerさん、こんにちは★

Simple+は台北アリーナと駅に近いので選びましたが、
ここに犁園の隣という長所が加わりました(笑)。
お部屋はお世辞にも広くは無いのでbluegingerさんのお眼鏡に適うかどうか・・
今日の記事にアップしてますが、屋上の空中ガーデンは気持ち良かったです。

明月湯包も小上海も行ってみたいと思いつつ、まだ行ったこと無いんですー。
でもbluegingerさんはこちらよりも犁園のほうがお薦めなのですね。
たしかにアッサリしていて軽く食べてしまいました。
今までは鼎泰豊と濟南鮮湯包が私の2トップでしたが、
お値段を考えると犁園は素晴らしいと思います。

餃子は私も大好き!
台湾ではあまり食していませんけど、張記の鍋貼は美味しかったです。

> デブまっしぐらーーですがやめられませんv-16
いやいやbluegingerさんの自撮写真ではデブにはとても見えませんよー。
私なんて昔はもっと大食らいで痩せてたのに、
食べられなくなった今のほうが太ってて悲しいです・・
2014/04/17(Thu) 16:28 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可