FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
四大陸フィギュアスケート選手権~女子フリー
2014年02月07日 (金) | 編集 |
まだまだ先だと思ってたのにソチ五輪始まりましたね~。
フィギュアスケート団体戦では羽生選手の神演技で幸先の良いスタート!(夜中にすげ~と声をあげてしまいました)。
彼の場合は若さが良い方向で出てますね。ほら年を重ねると背負うものも増えてくるので(爆)。
それにしても国際大会で久々に見たロシアのプルシェンコ。
30歳過ぎても4+3回転のコンボ飛んでくるとはビックリしましたよ~。
始まるまでは団体戦にあんまり期待してなかったけど意外や面白かったです。
これから眠れない日々が続きますが、一応男女シングルの翌日だけはお休みにしてるので心おきなく夜なべしようと思ってます(笑)。

台北アリーナ 

さて四大陸フィギュアスケート選手権の女子フリー。
お昼12時~スタートでしたが、のんびりランチしてから余裕の会場入り。
貰っていたチケットは写真右側のショートサイドの席でしたが、入ろうとすると誰も座ってない!
するとスタッフさんから中央招待席以外なら好きな席に変わっていいですよ、と案内されたので、今回はジャッジ向かい側の席で観戦することにしました。
いいわー、緩くて(笑)。

アメリー・ラコステ 

第3グループの第1滑走はアメリ・ラコステ。
今シーズンで選手としての演技が見納めになるかもしれないアメリが、フリーに選んだ曲が『アメリ』って感慨深いわ~。
あんまり調子よさそうに見えなかったけど、どうやら風邪を引いてたみたいです。総合12位。

未来ちゃんと無良パパ 

未来ちゃんのジェームズ・ボンド・メドレー見たかったのよね~。
ピストルを持つ仕草が決まって会場も大盛り上がり。
ただスピンはいつもよりスピード無かったかな?
思ったより得点が伸びなくて総合10位。 
 
無良君も応援に来ました 

2ブロック隣に選手たちが座ってるエリアがあるんだけど、最終グループが始まる前に昨日優勝した無良選手がやって来ました(無良パパとの間に座ってるのは田中刑事君かな?)。
グランプリファイナルの女子フリーの時にも織田君と町田君が応援に来てたし、みんな仲が良くて微笑ましいです。

最終グループ 

あっという間の最終グループ。
毎回思うけど、現地で観戦してるほうが時間の経つのが早いですね。

遥ちゃんだけジャージを脱ぎません 

あいかわらず今井遥選手だけがジャージ脱がずに練習してます。
か弱い雰囲気もたまりません。

ジジュンちゃん 

最終G第一滑走のジジュン・リ選手。
ジジュンちゃんにピッタリの『コッペリア』を今シーズンの不調が信じられないような、ほぼノーミスの演技で観客席を魅了しました。
ぼけちゃってますが演技終了時に見せたこの仕草が可愛くて可愛くて。
心を鷲掴みされました(もうタダのおっさんですから)。

不安そうなジジュンちゃん喜んでます!

得点を待つ間も不安そうな表情でしたが、高得点出ました!
おばちゃんも嬉しいよ~

遥ちゃん、ガンバ! 

そして私の遥ちゃん。
演技前にはコーチと長い時間向き合っておりました。 
フリーの『恋人たちの夢(サン・ブルー)』って遥ちゃんのために作られたんじゃないの?と思うくらい遥ちゃんにピッタリの曲。
とにかく優雅で品があって指の先までしなやかな滑りでうっとり~。
遥ちゃんの演技は絶対に生で見たほうが素敵だと思います。

遥ちゃん、綺麗よ~ 

後半ジャンプの失敗があって総合4位。それさえ決まれば表彰台だったかと。
3位と4位の景色は全然違うからこの日は勿体無いオバケが出ちゃったかもね。 
でも今大会のベストドレッサー賞は大差で遥ちゃんです!

佳菜ちゃん 

そしてSP1位の村上佳菜子選手。
調子悪いとき(グランプリシリーズの頃とか)は演技前から表情が強張ってるけど、この日は気合が入ってるのがバンバン伝わってきます。

強いっ! 

冒頭の3T+3Tが決まると、全てのジャンプ、スピン、ステップも凄い集中。
いやー、佳菜ちゃんがこんなに強いと思わなかった。
この滑りがソチ五輪でも出来たらメダルも夢じゃないよ。総合1位。

知子ちゃんも頑張りました 

最終滑走の宮原知子選手。
まだ15歳なのに、この安定感は何なんでしょう?
ノーミスの演技でジジュンちゃんを抜いて2位ですよー。凄い凄い。
強いて言えば知子ちゃんの場合、小柄でジャンプも低空なのでどうしても小さくまとまってる感じが。
遥ちゃんとは逆でテレビで見たほうが良く見える選手ですね。
これからの成長に期待!

優勝インタビュー 

表彰式前のインタビュー。
ここでも台北で何をしたい?と聞かれ、前日のムラ君同様『小籠包が食べたい』と答える佳菜ちゃん。
日本人、小籠包好きよね~(笑)。

表彰式
 

表彰式でハグする佳菜ちゃんとジジュンちゃん。
この2人、表彰式前にスマホで2ショットの写真撮ってた位だから仲良しなのかな?
穏やかな表彰式です。

二度目の日の丸 

くしくも前日とまったく同じ国旗が掲げられました。
二度も君が代を歌えて大満足の生観戦♪

記者会見場 

最後に試合が行われた会場内のことを少し。
お化粧室はとっても多いので、日本みたいに外まで長い列が出来ることもありません(和式と洋式が半々位だったかな)。
スモールメダルの授与式も会場の一角に設けられていて一般のファンも見られたみたいです。
こちらの記者会見ルームも開けっぴろげになってるのが台湾らしかった(笑)。

グッズ売り場 

グッズ売り場は1ヶ所。
入口すぐの場所じゃないので見つけたのは2日目です。
飲み物や軽食もここで販売してました。

記念のパンフレットにボールペン
 

ここで購入したのはパンフレット(200元)とボールペン(30元)。
このボールペンは日本円で100円位だけど書き心地も良くて友人へのお土産にも好評でした。

真央ちゃんの広告 

パンフレットは選手の写真程度で薄い内容だけど日本円で700円ほどだから良心的(グランプリファイナルのパンフレットも同じような内容で2,000円だったからね)。
出場はしてないけど真央ちゃんの広告が載ってたのが嬉しかったです。
真央ちゃん、ソチ五輪で集大成の演技を期待してます!

関連記事
テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/07(Fri) 15:59 |   |  #[ 編集]
Re: 相互リンクのお願い
ご連絡ありがとうございます。
今は相互リンクを行っておりませんので
期待に沿えず申し訳ございません。
貴サイトには訪問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
2014/02/12(Wed) 17:44 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可