FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
2013年7月のヒルトン小田原お泊り
2013年12月02日 (月) | 編集 |
札幌のご報告前に今年の7月、約1年振りにヒルトン小田原へお泊りしてきたので、こちらもサラッとレポしておきます。
久し振りにヒルトン小田原に行きたいな~、とホテルのサイトを見ていたら≪50周年記念の総料理長おすすめミニ会席プラン≫が何気にリーズナブル。
週末泊になると当然お高いので、月曜日に有給を取って日月でお泊りすることにしました。

わらべ菜魚洞 

ヒルトン小田原へ行く前にまずはランチ。
早川漁港近辺には気になるお店が密集しているので漁港内の駐車場に停めてお店へ行こうとしましたが、日曜日のお昼時とあって激混み!
次から次へと車がやってきますが全然空く気配が無いので漁港そばで駐車場完備の≪わらべ菜魚洞≫さんに伺うことにしました。

海の幸五彩丼 

私チョイスの海の幸五彩丼(1,680円)。
海老にマグロ、ハマチ、カツオ、タコ、イクラなど8種類?の魚介に卵焼きに蒲鉾。シラスおろしの小鉢にお新香、大きなあら汁も付いています。
丼に綺麗に収まったお刺身は新鮮。
途中で飽きることもなく美味しく頂きました。 

大エビ天丼 

こちらは夫チョイスの大エビ天丼(1,880円)。
本当に大きな海老が三尾ものったボリュームたっぷりの丼は海老が大き過ぎてシラスおろしの小鉢とお新香が見えません。
こちらもお味見させてもらいましたが、天ツユがどろっとしたタレみたい。
天丼って天ツユのしゅみたご飯も美味しいじゃないですか。
このタレだと海老にかかってるだけなので変化が無くて途中で飽きてしまうんですよね(海老は美味しかったけど)。 
この界隈のお店に比べて少しお値段が高いみたいですが、それは駐車場代ってことで(笑)。

和洋室へアップグレード

約1年振りのヒルトン小田原。
今回も和洋室のお部屋にアップして頂きました♪ 

 7月のウエルカムスイーツ

7月のウエルカムプレート。
みかんゼリーとクッキー。そして何故か梅干。
お茶請けには良さそうだけど(笑)。 

周りは全員ブッフェでした 

バーデで汗を流してからブラッセリーフローラで夕食です。
予約した時間に伺うと、クロスがかかったテーブルは我が家の席のみで他のテーブルは全員ブッフェという、なんともアウェーな雰囲気(爆)。
ドリンクは単品でオーダーするとお高いので結局ワインブッフェをオーダー。
これも以前はテーブルまでスタッフさんが運んでくれたのに、奥のカウンターにワインが並んでいるので、セルフで注ぐスタイルに変わっておりました。
何度も取りに行くのは面倒なので、毎回2杯ずつ注いできましたけど(笑)。

小会席 

ミニ会席は一気に運ばれます。
酒飲みにはこのほうが有難いですね(笑)。

前菜 

前菜。 
鴨アスパラ山椒焼きや翡翠ナス、蛸の梅和えなど6種類。

お造り 

お造り。 
真鯛にハマチ、マグロに金目鯛。

煮物椀 

煮物椀は冬瓜や鱧が入っています。

焼き物 

焼き物は鰆紫蘇焼き。

揚げ物 

揚げ物。
天城軍鶏フォアグラ包み揚げ、ヤングコーンと甘長唐辛子。

食事と水菓子
 

食べ終わった頃を見計らって食事と水菓子が運ばれてきました。
このシラスの炊き込みご飯が美味しくて、お腹いっぱいだったけどペロリ頂きました。

毎度の朝食 

自宅だと朝食あまり食べないのに、ここに来ると普段の5倍は食べてるかも(笑)。
和食中心にたっぷり頂きました。 

「ティーラックス」ラウンジでのウェルカムドリンク
2室同時予約でデラックス4ベッドルーム1室(4名様利用)へアップグレード、
というプランでしたがHPCJ割引使って24,800円。

ただリゾート管理費という名目の上乗せが1人1,000円も加算される事になったんですよね~。
これHPCJの割引も効かないし我が家は2人だからまだ許せるけど家族4人で泊まったら4,000円にもなるじゃないですか。バカにならない金額ですよね。
あと入湯税150円と昨夜のワインブッフェ(HPCJ割引で5,139円)を併せて計32,239円。HPCJの更新時に貰える1万円クーポンが残ってたので22,239円のお支払いで済みました。
ミニ会席の内容が思ったより良かったので、また同じプランがあったら利用したいです。
 
7月のオーシャンラウンジ 

そう言えば、このオーシャンラウンジ。
我が家が伺った時は以前よりしょぼくなっていたのですが、10月からはクラブラウンジのように、朝食やドリンクサービス、バータイム等のサービスを始めたそうです。
でも利用料が1人6,000円って高くない?
HHonors会員においてはダイヤモンド会員のみ利用可らしいので我が家は対象外(涙)。
わざわざ利用料払ってまでは使わないでしょうねえ。

割り子そば 

チェックアウト後は小田原城そばの≪そば処橋本≫さんへ。
私オーダーの割り子そば(900円)はなめこおろしととろろ、野菜天ぷらの3種類。
見た目よりお蕎麦の量が多くて夫に手伝ってもらいました。 

かき揚げ天ざる 

こちらは夫オーダーのかき揚げ天ざる(1,300円)。
かき揚げはビックリするほど大きかったけど、ナイフが付いてるので分け合って頂きました。 
 
こちらに来たときには募金するのがお決まり。
10円の募金で揚げ玉が頂けるのですが、これがスーパーで売ってる揚げ玉とは比べ物にならない位のダシが出るんですよね。
自宅でも美味しいたぬきそばorうどんが頂けるので(冷凍庫で2週間はOK)こちらへは帰る日に伺うのがベストです。

この後は恒例の≪山安≫で干物を購入して帰宅。
次のヒルトン小田原お泊りはまた1年後かな?
関連記事
テーマ:国内ホテル旅館情報
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可