FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
サクラ・サクラ
2013年03月26日 (火) | 編集 |
桜♪

今年は桜が満開になるのが早かったですね~。
週末にピッタリ満開になるのは珍しいので、この土日は桜散歩してきました。

汽車道
 

まず土曜日はみなとみらいの「汽車道」へ。
明治44年に開通した新港埠頭内の横浜税関構内の荷扱所と旧横浜駅を結ぶ臨港線の一部です。
1989年の横浜博覧会開催時には桜木町から山下公園まで列車が走ってたのも懐かしく思い出されます。

みなとみらい 

生憎の曇り空だったのが本当に残念。
こちらではシートを広げてお弁当やお酒を嗜んでいる方もいらっしゃいますが、みなさん静かに桜を楽しんでいらっしゃいました。

ワールドポーターズ 

せっかくこちらまで来たので久々にワールドポーターズへ。
昨年の7月にハワイをコンセプトにした「Hawaiian Town(ハワイアン タウン)」がワールドポーターズ1階にオープンしてるんですよね。
最近は駅前の映画館に行くことがほとんどなので、こっちまで来るのが億劫になってましたが久々に来るとワクワクしますー。 

レナーズのマラサダ
 

ダイバーシティのホノルルコーヒーにはパンケーキがあるけど横浜では頂けないのね(涙)。
ガーリックシュリンプも食べたいけど、お昼はココで済ませていたのでレナーズのマラサダをオヤツに頂きます。
久し振りのマラサダはふわっふわ~♪
最初は1人1個ずつだったけど、我慢出来なくてもう1個追加しちゃいました♪
 
三渓園 

日曜日は本牧の三渓園へ。
約18万平方メートルの庭園で四季折々の花が楽しめます。サクラは約500本とのこと。
 
のんびりしています 

入園料は大人500円。
駐車場に車を置いて向かってる最中に男性の方から1枚どうぞ、と入園券を渡されたので1人分の入園券だけで済みました(ありがとーございました♪)。
腰掛ける場所がそこここにあるし、シート広げて宴会してる方は1組くらいしか見かけませんでした。 

長い階段を登ります 

三渓園に来るのも10数年振りなので塔まで登ってみることにしました。
結構な階段をエッホエッホと上がって行きます。
 
旧燈明寺三重塔 

旧燈明寺三重塔。
1457年建築の重要文化財で1914年に三渓園に移築されたそうです。
 
眺めはイマイチ(爆) 

三重塔の奥には展望台があるのですが、高速道路と石油コンビナート見てもね~。
昔はここから海岸線が綺麗に見えたのでしょうね。

きな粉餅を頂きます 

そして花より団子の我が家(笑)。
三渓そばで有名な「街春軒」で休憩。こちらのきな粉餅は昆布茶付きで650円です。
お花を愛でながら頂くお餅はまた格別。そして運転手の夫を前に1人ビールを飲んだのは内緒で(笑)。
 
三渓園 

2013年3月23日(土)~4月7日(日)は20:30まで入場(21:00閉園)できて夜桜が見られる、「三溪園観桜の夕べ」が開催されてます(予定より1週間早まったみたいです)。
旧燈明寺三重塔などの建物もライトアップされるので幻想的な風景が楽しめそうですね。

間もなく開幕! 

おまけ。
ベイスターズのPRカーを発見。
今年Aクラスに入らないとキヨシ監督はクビになるんだっけ?
ジャイアンツの次に応援してるので頑張って欲しいですね。
金曜日のプロ野球開幕が楽しみ~♪
関連記事
テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可