FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
ホテルヨーロッパにお泊り
2013年01月31日 (木) | 編集 |

1月も終わりですか・・・
何かと忙しかった上に風邪まで引いて寝込んでしまったものだから、本当にあっという間の新年からの1ヶ月でございました。
そんな中、気晴らしに先週末はこちらへ~

ハウステンボス 

ヨーロッパ!
なんて事は当然無く九州・長崎のハウステンボスに友人とお出かけしてきました。

船に乗ってチェックイン 

ハウステンボス入国前にあるホテル受付で荷物を預けて身軽になった後はクルーザーに乗って今回のお宿へ。 

ホテルヨーロッパ 

“ホテルヨーロッパ”。
アムステルダムに実在する100年の伝統に彩られた同名のホテルをグレードアップしてハウステンボスに再現した国際リゾートホテルです。
ハウステンボスホテルズの中で最も権威のあるホテルらしい。

デラックスツインルーム 

チェックイン後、スタッフさんに案内されお部屋へ。
こちらはデラックスルームになります。

デスクやソファなど 

1人がけのソファが2つに奥にはデスク。
外観でもっとゴージャスな雰囲気を想像していただけに意外とフツー。
空調も細かい設定は出来ないし、最新のホテルと比べると少々残念な感じ。

カップ類が可愛い 

扉の中にはテレビや冷蔵庫・ミニバーなど。
無料のミネラルウォーターは2本でインスタントコーヒーや紅茶・ほうじ茶・煎茶なども2セット。
ティーセットが可愛らしかったです。

バスルーム 

トイレとバスルームが別になってるのは嬉しい。
バスローブはお部屋にセットされていませんがリクエストすると持ってきてもらえます。
シャンプー類はエコ仕様のポンプタイプ(ポーラ製)だったけど、アメニティは1人分ずつ袋にセット。
可愛らしいシュシュも入ってました。

テラス付きのお部屋でした 

テラス付きのお部屋だったので、ホテルの内海を眺めながらぼんやりしてると『エサちょーだいよ!』とばかりに白鳥が近寄ってきます(笑)。

アンカーズラウンジ 

友人の会社がこちらのホテルと契約してる関係で今回は一緒に利用させてもらいました(詳しい料金は伏せさせて下さいませ)。
で、当然素泊まりなんですがドリンク1杯だけ無料との事だったのでホテル内のアンカーズラウンジでお茶だけ頂くことに。
ほとんど人がいないので貸切状態でのんびりティータイムを過ごさせてもらいました♪

友人から教えてもらったんだけど、伊丹十三監督の映画『ミンボーの女』は開業前のこのホテルでロケを行ったそう。
高級ホテルを舞台に暴力団に立ち向かう女弁護士とホテルマンたちの奮闘を描いたお話ですが、すっかり忘れてしまったのでこの機会に見直してみたいと思います。

光の王国 

ハウステンボスでは12/31~3/10(予定)まで日没後に1000万球のイルミネーションを使った『光の王国』を開催しています。
運河に映る電飾も素敵だし、光が波のように流れるクリスタルウェーブなど見ていて飽きませんねー。

ゆるキャラ前夜祭 

それからニュースなどでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、1/27(日)ハウステンボスでゆるキャラ141体が5分間のヒゲダンスに挑戦しギネスの世界記録に認定されました。
当日の様子はこちらの動画でご覧下さい(音が出ます)。

で、この前日の土曜日には前夜祭という感じでゆるキャラが50体ほど集まりダンスパーティ♪
この日集まっていたのは有名じゃないキャラクターがほとんどだったけど、それでも総勢でダンスを踊る姿は圧巻!

ジャンプッ! 

これはゴールデンボンバーの『女々しくて』に合わせてジャンプしてるところ(笑)。
AKB48『会いたかった』やEXILE『Choo Choo Train』など私でも知ってる曲をみんなで踊るので楽しいったら!
一緒に踊ってストレスを発散しましたわ。
 

ゆるキャラ 

翌日もプラプラしてるとそこかしこにゆるキャラ。
福岡タワーのフータくんや佐世保バーガーのボコちゃんなどやっぱり九州のキャラが多いかな。
写真中央のおやまくまは栃木県小山市のキャラで顔が小山になってるの分かります?一度見たら忘れないかも!

大人気のくまモン 

でも一番人気はやっぱり熊本のくまモンですねー。
くまモンが登場するとちびっ子達の目の輝きが違いますもん。

14年振りにハウステンボスにお邪魔しましたが、こんなに楽しい時間が過ごせるとは思わなかったです。
ゆるキャラにはまりそう(笑)。

関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
もんさん

おひさしぶりっこです~
ハワイ廃人から少し脱して
なんとか暮らしております(笑)

更新がなかったので、体調崩されたかな?と
プチ心配でしたが、帰省していたのね~
よかった、よかった。

うわ、ハウステンボス!
このホテル泊まったよ~、ラウンジで同じく
お茶したわって懐かしい。
わたしも13~4年ぐらい前の話よ(笑)

もうかなり経つので園内は寂れちゃった感が
ありそうだけど、どうでしたか?

でも、ゆるキャラ祭りがあるのが今風で楽しそう!
ゆるキャラかわいいよね。各ご当地で見たいぐらいだわ(笑)
くまモンも見たい☆

長崎ということは宮崎も行ったのかな?
そして沖縄かしら~(*^-^*) ニッコリ
2013/02/04(Mon) 23:32 | URL  | まのあ #N.CarXIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/04(Mon) 23:44 |   |  #[ 編集]
まのあさんへ
まのあさん、わちにんこ★

今更だけどハワイからお帰りなさいませ♪
1月は何かとあってまのあさんのブログにもなかなか行けなかったのよ(涙)。
でもまのあさんのハワイ廃人って分かるー(笑)。
ここのところ少し暖かくなったと思ったら雪降ったりとホント季節鬱になりそう。
あっ、でもまのあさんは脱したのよね。よかった、よかった。

> このホテル泊まったよ~、ラウンジで同じく
> お茶したわって懐かしい。
> わたしも13~4年ぐらい前の話よ(笑)
おおっ!まのあさんも泊まりましたか~。
14年前は当選した航空券と一緒に送られてきた日航ホテルの優待クーポンがあったので、園外の日航に泊まりました。外から見るとハリボテ感があるけどお部屋は普通だったよ(爆)。

ハウステンボスは一度破産?したんだけどHISが支援して復活したのよね。
この日もそこそこ賑わってたし。
ただ以前より中国からのお客さんが減ってるみたいだから今後どうなるか・・・

> ゆるキャラかわいいよね。各ご当地で見たいぐらいだわ(笑)
> くまモンも見たい☆
ゆるキャラ可愛いよー。
ダンスパーティでは元気なゆるキャラに紛れて、ぐったりしてるゆるキャラもいたりして面白かった。
くまモンは出待ちしてるファンもいて大人気でしたよん。

> 長崎ということは宮崎も行ったのかな?
> そして沖縄かしら~(*^-^*) ニッコリ
やだ、まのあさんったら!
予定してなくても行きたくなっちゃうじゃないっ!(笑)。
2013/02/08(Fri) 17:05 | URL  | もん #-[ 編集]
内緒さんへ
内緒さん、こんにちは。

ほほー、なるほどなるほど。
パワーストーンはまさに今の私に必須でね~
癒して欲しいですよ、ホントに。
あらら、買いそびれましたか~
私も前を通るたびに覗いてましたが、ほとんど接客されてましたもん。
クチコミって凄いと思いますわ。

執念!って(笑)
最近、特典もシブチンになってるからよく頑張りました~
羽田線はシェルが入る予定みたいなんだけど、成田線はしばらくボロ(爆)のままかな。
色んなエピソードも聞きたいですー★
2013/02/08(Fri) 17:16 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可