FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
藍染茶房 藍風@沖縄
2012年07月19日 (木) | 編集 |
ガイドブックが役立ちました 

夫が一緒だとレンタカーで自由に動けるので沖縄の森カフェへ行くことに。
目的のカフェへ車を走らせていたのですが、途中なんとなく胸騒ぎがしてお店の情報をチェックしたらなんと定休日!
GW中とは言っても、この日は祝日ではない水曜日だったんですねー。しかも3軒くらいの候補があったのに、そのどれもが水曜定休(汗)。
急遽ガイドブックに載ってたお店にお邪魔することにしました。
 
藍風 

やんばるの大自然に囲まれた森カフェ“藍染茶房 藍風”。
細い山道を登っていくのですが雨の影響か土砂が流れてる部分もあり辿り着くまで大変。更にお店入口から駐車場までが、これまたかなりの急斜面(汗)。
運転に自信の無い方には厳しいかも。 

店内
店内

ここ伊豆味は古来から琉球藍の産地としても知られるようですが、琉球藍染作家のオーナーさんが藍染めの工房とギャラリーとカフェを作ったそうです。
カフェに入ると店名にもなっている藍染の作品やお皿などの販売スペースがあり、これらの作品と森の緑がマッチして、とても素敵な空間になっていました。 

テラス席 

お店の脇に設けられたテラス席。ガイドブックによるとここが特等席らしい。
この奥にはテーブル席もありましたが、雨が降ってくると大変なので今回は屋内のテーブルで頂くことにしましょう。
 
ヒラヤーチー  

お店自慢の特製ヒラヤーチー(500円)。
生地を薄くして焼いたお好み焼きとかチヂミみたいなもので、私は別の店で何度か頂いたことがありますが夫は初めて。
こちらのはニラや人参、キャベツが入っていますが、ソース&マヨネーズ、かつお節がかかってるので、まさに関西のお好み焼きの味。
サイズが大きめなので夫と半分ずつ頂きましたが、もっちりとした食感で美味しかったです。
 
自家燻製豚ピラフ 

自家燻製豚ピラフ(スープ付き)。コーヒーor紅茶のセットで1,000円、単品で750円です。
こちらの燻製豚はお店のお庭にある手作りの燻製釜で作ってるとのことで香りが良いですね。
山菜もたっぷりで美味しく頂きました。
 
食後のコーヒー 

食後のコーヒーも藍陶器の素敵なカップで♪ 
この日はどんよりとした曇り空でしたが、鳥のさえずりがお店を包み独特の空気が流れていて、ゆっくりとコーヒーを楽しみました。
海カフェもいいけど気持ちが落ち着くのは森カフェかな?


琉球茶房 藍風
沖縄県国頭郡本部町字伊豆味3417-6

10:00-18:00(3月-10月)
10:00-17:00(11月-2月)
定休日:月・木曜(祝日はOpen)
関連記事
テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可