FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
琉球料理ふみや@那覇
2012年04月24日 (火) | 編集 |

ふみや 

この日の夕食も“ちゅらナビ”で見つけた『琉球料理ふみや』さん。
広いお座敷にテーブルが10卓くらい?沖縄の食堂とも居酒屋とも違う独特な雰囲気のお店です。
先客は2組ほどでしたが、入店後しばらくすると満席になっていました。

※ちゅらナビの特典はお昼の時間帯だけ定食が200円割引です。

メニュー 

もの凄く年季が入ってるメニュー(爆)。
定食がメインですが単品メニューもそれなりにありますね。
地元の方らしきグループは単品で注文されてるみたいでした。

伝票に記入して渡します 

各テーブルに置いてある伝票にチェックしてお店の方に渡します。
ちょっと台湾の食堂みたい(笑)。

泡盛 

泡盛は500円なのでグラスかな?と思ったらカラカラで提供されました。一合で500円だったとは!
しかも氷とお水のセット料も無し。なんて良心的なんでしょう!

ふみや定食 

ふみや定食(1,500円)は全9品。
おひとり様のときは、こんな風にちょっとずつ色んなものが頂けるのが嬉しいです。

もずくやジーマミー豆腐など 

伝統的な琉球料理がズラリ。
もずくにジーマミー豆腐、ミミガーなどはもうお馴染み。
田芋のでんがく(沖縄風きんとん)は甘いので、泡盛には向かないな(笑)。

ふーちばーじゅーしーにイナムドゥチなど 

『ふみや』さんは元祖フーチバージューシーのお店。
お酒飲んでるときは、なるべく御飯は残すんだけど元祖のものは食べておかないとね。これはフーチバー(よもぎ)のおこわのようでした。
メインの煮付けはかなりボリューミー。煮付けのお肉は少しパサパサだったけど、しっかり味の染みた蒟蒻やカマボコ、昆布はむっちりして美味しい。
汁物はイナムドゥチ(中身汁にも出来るようです)。
甘いお味噌で作った沖縄風豚汁が、これまたボリューミー。玉子に椎茸、蒟蒻に豚肉がゴロゴロ。
さすがにお腹いっぱいです!

ちなみにこちらのお母さんかな?
急に忙しくなったからか別のテーブルでオーダーしたものを違うテーブルに持ってくのが頻繁でお手伝いしたくなっちゃいました。
これもまた沖縄という感じで(笑)。

関連記事
テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可