FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
感謝台湾の旅2日目~金春發牛肉店&豆花荘
2012年02月21日 (火) | 編集 |
金春發牛肉店 

この日の夕食は火鍋を予定してましたが、あんまりお腹が空かないこともあって近所で簡単に済ませることにしました。
『金春發牛肉店』はホテルから徒歩2~3分ほど。
台湾生まれの麺料理、牛肉麺が人気のお店です。

調理場 

こちらのお店も外から厨房が覗ける作り。
台北ってほとんどのお店の調理スタッフさんが帽子を被っていらっしゃいます。髪の毛が入らないよう配慮されてるんでしょうね。

ビールはセルフ 

今回台湾で利用したお店の中で唯一、日本語メニューも渡されず、日本語もあまり通じないお店。
いちおう注文しようと思ってた品はコピーしていたので、それを見ながら伝票にチェックです。
店員さんに伝票を渡したらビールのチェックを見て、ショーケースから好きなビールを取ってきて、と身振り手振りで教えてくれました。
ショーケースを見ると台湾ビール数種類にハイネケンや日本のビールなどもあり。ビールによってお値段が違うんでしょうね。
台湾ではやっぱり台湾ビール!

青菜炒め 

炒青菜(60元)。
台北ナビの記事では空芯菜だったけど、実際には白菜の炒めものでした(時期によって違うのかも)。
ニンニクをたっぷり使用してますが、台湾のニンニクってキツさがないというか、意外にアッサリしてるんですよね~。

カレー焼きそば 

炒咖哩麺/台湾風カレー麺(120元)。
カレー味がしっかりとしみ込んだちゃんぽん麺のような柔らかい麺と牛肉がマッチして、まさに白いご飯が欲しくなるお味です。
小籠包のお店でも麺、麺とうるさかった夫は、このカレー麺がいたく気に入ったようでご満悦♪

牛肉麺 

清燉牛肉麺/塩味の牛肉麺(130元)。
一般的な牛肉麺は醤油で煮込んだ牛肉を使っているのに対し、こちらは塩味ブイヨンスープを使用。“牛肉臭さ”はまったくないけどスープには牛肉以外のものは使っていないそうです。
この澄んだアッサリスープが私の味覚にドンピシャ!
10時間以上かけてじっくり煮込んだ牛肉も八角の味が控えめで柔らかく美味しいし、麺は稲庭うどんのような感じでコシもあり。
沖縄のソーキそばを上品にしたようなお味で、私はカレー麺よりこちらのほうが気に入りました。

このお店、取り皿や調味料類はセルフで取りにいくスタイルですが、何もつけずに食べていたらお店のおじちゃんが辛味ダレをテーブルに持ってきてくれました。
これを牛肉につけて食べなさい、と身振り手振りでニッコリ笑顔。
正直何もつけないで食べるほうが好みだったけど(笑)、おじちゃんの気持ちはしっかり伝わりました。
 
瓶ビール1本飲んでトータルのお支払いは390元(約1,000円)。
すっかり庶民的な台湾料理にはまってるかも♪

寧夏夜市 

お味には満足しましたが少々物足りないのでご近所の寧夏夜市へ。
ここは翌日予定してるので今夜はロケハン♪

豆花荘 

寧夏夜市から道路を隔てた場所にある『豆花荘』
豆花というお豆腐のデザートの専門店です。
 
日本語メニューもありました 

店頭でオーダーするスタイルですが、日本人はすぐに分かるようで日本語メニューをさっと差し出してくれました。
好きな豆花を決めてアイスかホットかを伝えます。
  
 
紅豆豆花 

あずき星人の私は紅豆豆花をチョイス。
冷たい豆花だとシロップで作ったかき氷がのっていて、このシャリシャリしたシロップとお豆腐が合うっ!
またこの小豆が美味しいんですー。
しかも見た目より量もたっぷり。夜遅いけどヘルシーだからいっか~。

椰果豆花 

夫はパイナップル味のナタデココがのった豆花。
お味見させてもらったけど、こちらもシャーベット状のシロップとマッチして、よりサッパリしてる感じかな。
どっちも35元(約90円)でした。
派手さはないけどヘルシーでホッとするお味の台湾デザート。虜になりそうです!
関連記事
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
ああ~~いいですね、台北のB級グルメ!
牛肉麺も豆花もおいしそう…。
丸2年行っていないので台北が恋しいです。
続きも楽しみにしていますね♪
2012/03/01(Thu) 20:52 | URL  | 悠海 #jnRiruIs[ 編集]
悠海さんへ
悠海さん、こんばんは★

台北のB級グルメっていいですね~。
でもこの後の食事はより進んでC級になってるかも(笑)。
小菜が色々あるので、少しずつ食べられるのもいいですよね~。

> 丸2年行っていないので台北が恋しいです。
悠海さん、もう2年もご無沙汰でしたか??
悠海さんの台北記事を最近も見てるので、そんなに時間が経ってるとは思いませんでした。時の経つのは早いですね~。
2012/03/02(Fri) 21:47 | URL  | もん #-[ 編集]
おお~~C級までいっちゃいましたか!!
旦那様のご機嫌は大丈夫でした?(笑)
ますます続きが気になります。

よ~く考えてみたら、丸2年じゃなく1年半弱でした。
最後に行ったのが2010年の秋なので…。
ヤバいなぁ、最近、物忘れが激しくて(笑)。
2012/03/03(Sat) 13:25 | URL  | 悠海 #jnRiruIs[ 編集]
悠海さんへ
悠海さん、こんにちは!
お返事遅くなってすみません~

> おお~~C級までいっちゃいましたか!!
> 旦那様のご機嫌は大丈夫でした?(笑)
悠海さんに我が夫のご機嫌を心配して頂くなんて~
訪台前は一日一小籠包を目標にしていたのに3日目で挫折しちゃいました。
でもC級は楽しんでましたよ。

> よ~く考えてみたら、丸2年じゃなく1年半弱でした。
> 最後に行ったのが2010年の秋なので…。
> ヤバいなぁ、最近、物忘れが激しくて(笑)。
そうそう、羽田国際線ターミナルが新しくなってすぐにお出かけされてたから。
でも物忘れは私のほうがかなりヤバイと思います(爆)。
2012/03/07(Wed) 18:45 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可