FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
感謝台湾の旅~出発編
2012年01月30日 (月) | 編集 |

羽田空港 

やっとこ年末年始にお出かけした“感謝台湾の旅”のはじまりです。

羽田空港に新しい国際線ターミナルがオープンしてから既に1年以上経っていますが、何気にこちらから出発するのは初めて。
国内線ターミナルから無料シャトルで移動も出来ますが、YCAT(横浜)から国際線ターミナル行きの直行バスも1時間に3本ほど出ているので、そちらを利用しました。
乗り換えしなくていいし運賃も国内線行きと同じく往復940円。
成田空港だと往復で6,300円だから、お財布にも優しい羽田便はありがたいです。

サクララウンジ 

成田空港にあるJALファストセキュリティレーンはありませんが、利用者が多くないせいか出国審査もスイスイ。
あまり時間もないので早々にサクララウンジへ向かいます。
擦りガラスに浮かぶ桜が綺麗ですね。 

SAKURA BAR 

ラウンジ内に入ると、いきなり“Sakura Bar”。
さすがに朝7時からは飲めませんけど(笑)。 

デリ&エンターテインメントエリア 

朝食は食べずに来たので早速“デリ&エンターテインメントエリア”へ。
和食や洋食のメニューが並んでいます。 

混雑しています 

やはり年末とあってラウンジ内は混雑しています。
テーブルとテーブルの間隔が狭そうだったので大型テレビを囲むように設置された中央のカウンター席を確保。荷物を置いて食事を取りに行こうと思ったら・・・
『そこは私が取っていた席なんですけど~』と親子連れが。
でもそこには誰も座ってないし、荷物も置いてないし、テーブルにも何にも置いてないんですよ。
すると『荷物を置いていた席の隣2席は自分たちの席』だとおっしゃる。
(へっ?)と思いつつ、他の空いてる席に移動しましたが、『また誰かが自分の席って言ってくるんじゃないの。』と夫はすっかり疑心暗鬼になっておりました。
ま、そうそうはいらっしゃらないでしょ(爆)。 

私の朝食 

気を取り直して私の朝食。
スープは1種類でシーフードチャウダーだったかな。
メゾンカイザーのパンとサラダで洋風にまとめてみました。このクロワッサンが最高に美味しいのよね~。
夫はビーフカレーが無かったことを残念がっておりましたが、羽田空港では20時以降じゃないとビーフカレーを提供してないんですよね(成田は11:00AM~)。

クワイエット&リラックスエリア 

食後は“クワイエット&リラックスエリア”へ移動。
でもあまりくつろぐ時間も無いまま搭乗時刻となりました。

富士山 

富士山を通り過ぎた頃にシートベルトサインが消えました。
綺麗な富士山が見えるとそれだけで幸せになります。 

機内食 

しばらくすると機内食とドリンクサービス。
さっき朝食は食べたので、これはブランチ?

京のおばんざい 

こちらは京のおばんざい。

一口野菜がんも・千草玉子焼・花蒲鉾、根菜ひじき煮とおくら・肉団子胡麻醤油餡、湯葉ワンタン飛びっ子餡かけ、大豆とおからの元気サラダ、切干大根煮・野沢菜漬、鯖塩焼き・昆布巻き煮

酒飲み用のちまちましたおかずがいっぱいで嬉しい~。

野菜炊き込みご飯と筑前煮 

野菜炊き込み御飯と筑前煮。
こちらは温かく提供されるので、すべて冷たいお弁当よりも工夫されてる感じですね。
お味噌汁もあるし、このお味ならCクラスの機内食と比べても遜色ないかも。

白ワインにハーゲンダッツ 

ペットボトルの白ワインと一緒に美味しく頂きました。
ハーゲンダッツのアイスはバニラ1種類で食事と一緒に提供されますが、カチカチなのでゆっくり食事しても溶けることはなかったです。
というわけで今回の機内食は我が家(2人だけど)では高評価を獲得しました。
JALさん、これからも期待していますね!

関連記事
テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
お久しぶりですv-353

2月後半に台北に行くことになりました
もんさんが台北をどんな風に楽しんでこられたか楽しみに拝見したいと思います
宜しくお願いします
2012/01/30(Mon) 23:34 | URL  | blueginger #-[ 編集]
bluegingerさんへ
bluegingerさん、こちらこそご無沙汰しております。
お元気でしたか?

おおっ、台北にお出かけされるんですか。
2月後半だと、もうすぐじゃないですか~。
台湾は御飯も美味しいし人も優しくて癒されました。
bluegingerさんのお出かけ前にどれだけご報告出来るかビミョーですが(汗)
ちょっとだけピッチあげてアップしたいと思いまーす。v-91
2012/02/02(Thu) 20:43 | URL  | もん #-[ 編集]
台北
過去に読み進めてこの記事まで辿り着きました。(笑)ご無沙汰しております。

私も12月に初めての台北に行ったんです。
中国より落ち着いて,美味しく楽しめました。
また行きたいなあ。

メゾンカイザーのクロワッサン美味しいですよね。(笑)
でもカレーが食べたいなあ。
2012/03/21(Wed) 12:46 | URL  | ぜん #ulYx6Mu6[ 編集]
ぜんさんへ Re: 台北
こちらこそ御無沙汰しております。
ぜんさんのお名前でのコメはかなり久々かも(笑)。

> 私も12月に初めての台北に行ったんです。
すみません、私も読み逃げしておりました。
有名人と遭遇されてましたよね(笑)。

> 中国より落ち着いて,美味しく楽しめました。
ぜんさんは中国、特に上海にお詳しいですよね。
私は断然、中国≪台湾です(爆)。

> メゾンカイザーのクロワッサン美味しいですよね。(笑)
> でもカレーが食べたいなあ。
クロワッサンは横浜そごうでも販売してるので時々購入しますが、ラウンジで頂くクロワッサンは特に美味しく感じます。
カレーのために成田発にしちゃいますか(笑)。
2012/03/21(Wed) 20:33 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可