FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
カンタス航空の国内線 シドニー~メルボルン
2011年08月27日 (土) | 編集 |
JALの特典航空券で取れるのは成田~シドニー間なのでオーストラリア内の移動は別途予約する必要がありました。
オーストラリア国内線部分は電話でも予約は可能ですが予約取り扱い手数料が1人あたり3,000円も必要なんですよね。
なので手数料不要のカンタス航空のサイトから予約。
国内線のチケットは日本と同じよう感じで普通運賃だと片道A$500ほどですが一番安いRed e-Dealというチケットだと購入時期によってはA$100以下で購入出来ることも。
私が予約したのは6月ですが、この時は片道89ドルで予約出来ました。
他にクレカ払い手数料などが加わるので往復2名分でトータルA$371.36お支払い(片道約8,000円)。
カンタスとJALは同じアライアンスだけど、残念ながらこのチケットではJALマイルを貯めることは出来ませんでした。

シャトルバスで国際線ターミナルへ 

シドニーに到着して入国審査はあっさり通過。
続いての税関検査ですがオーストラリアは食べ物などの持込に大変厳しく、申告せず見つかった場合は罰金を払わなければいけません。とは言え、今までは常備薬などを係の人に見せたらすぐにOKが出ていたのですが、今年は荷物すべてをX線に通さなければいけませんでした。更に厳しくなってますね~。

お次は乗り継ぎ。
シドニー空港は国際線と国内線が離れているので、ジェットスターやバージンブルーなどを利用する場合は荷物を抱えて有料のシャトルバスor電車で移動しなければいけません。
でもカンタス航空利用の場合のみ国際線ターミナル内にある乗り継ぎカウンターで手続きが出来るんですよね。
到着ロビーを右手に進んでいくと乗り継ぎカウンターを発見。
けっこうな人数が並んでいましたが、ワンワールドサファイヤだから?ビジネスカウンターで手続きが出来ました。
国際線から国内線へはカンタスのシャトルバス(無料)で空港内の駐機場を眺めながら移動。
整備場の間近も通過するので飛行機オタさんだったらコーフンしそうです(笑)。

カンタスクラブ 

シドニー国内線ターミナル内のカンタスクラブ・ビジネスラウンジへ。
カウンターのお姉さんに搭乗券を見せて中に入ります。

ラウンジ 

ラウンジ広っ!
この写真はほんの一角なのでかなりの広さです。
シドニーの国際線ラウンジも広かったけど上を行ってますねー。

本屋さん 

しかもラウンジ内なのに本屋さんまであります。
サクララウンジにも本屋さんあったら嬉しいなー。

パソコンも自由に使えます 

大画面のマックが並んでいます。
もちろん自由に利用出来ますよん。

フードコーナー 

こちらはフードコーナー。
ドリンクやコールドミールなどが並んでいます。

コールドミールなど 

朝の時間だからかオートミールやフルーツ、パンなど。
国内線ラウンジにしては上出来だと思います。

パンケーキマシーン! 

私的にヒットだったのがこのパンケーキマシーン。
ボタンを押すと自動的に1枚1枚焼き上げてくれるんですよー。
少々時間がかかりますがひと押しで2枚のパンケーキが出来上がり♪

バーカウンターは12時オープン 

ちなみにバーカウンターは12時からオープン。
午前中はアルコール類の提供が無いんですね。

コーヒーマシーン 

ではコーヒーを頂きましょう。
さすがコーヒーの美味しいオーストラリア。マシンで淹れるコーヒーの種類も豊富です。
ちなみにLongblackは日本で言う普通のブラックコーヒー。FlatwhiteはLongblackにミルクが入ったものです。
 
ラウンジで朝食 

私の朝食。
マシーンで作ったパンケーキがなかなかいける!
コーヒーがとっても美味いので満足の朝食になりました。

国内線 

時間になったので機内へ。
予約の際に座席指定も出来たので窓側2席を確保しておきました。
エコノミーなので広くはないけど、1時間30分ほどのフライトなので全然OK!

茶菓子とドリンクのサービス 

ドリンクと茶菓子のサービスもあります。
クラスJでさえ茶菓子サービスすら無くなった今、カンタス国内線は頑張ってると思います(なにしろ片道8,000円だし)。

わくわく! 

シドニー~メルボルン間は距離的には東京~九州?くらいだけど、1時間に1~2便は飛んでいるので雰囲気としては東京~大阪のビジネス路線という感じでした。
いよいよお初のメルボルンに到着。どんな街なのかな?ワクワク♪
関連記事
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
もんさん、こんにちは♪
楽しく旅レポ拝見しております~~!
パンケーキマシーン、いいですねぇ♪
わたしもプシュッとボタンを押して(笑)
美味しいパンケーキを食べたいです。
しょぼい関空のラウンジにも、なんならこれだけでも
いいから置いてほしいです。。
あー、やっぱりおでかけレポはいいなぁ!
続きも楽しみ☆カフェネタも楽しみ☆
2011/08/31(Wed) 08:32 | URL  | まりりん #-[ 編集]
まりりんさんへ
まりりんさん、こんにちは☆

パンケーキマシーンはなかなかの優れものですよねー。
出来たてだから作りおきに比べると断然美味しいです。
関空ラウンジにも出来たらいいですよね。
私も関空のJALラウンジは利用したことあるけど、ここもしょぼかったです(笑)。
でもパンケーキマシンは出来上がりに時間かかるから大行列になっちゃうかも!

> あー、やっぱりおでかけレポはいいなぁ!
> 続きも楽しみ☆カフェネタも楽しみ☆
私もまりりんさんのお出かけレポ、毎回楽しみにしてます。
次は何処にお出かけされるのかな?(ワクワク)
2011/09/02(Fri) 17:02 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可