FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
ブレッド&カンパニーbyアンデルセン@福岡
2011年04月28日 (木) | 編集 |

JR博多駅屋上 

九州新幹線全線開業を前にJR博多シティが先月オープンしました。
今までの博多駅と言えば地味~な感じで、わざわざお出かけするという場所ではなかったのですが、九州初出店の阪急百貨店や東急ハンズなどが入ったせいかオープン以来たくさんの人で混雑しているそうです(逆に天神地区の売り上げが減ってるらしい)。
まずは屋上庭園の「つばめの杜ひろば」へ。

鉄道神社 

早速新しく建立された鉄道神社へお参り。
こちらには航海の安全などに御利益があるとされる住吉神社(博多区住吉)の祭神を分霊しており、鉄道の安全や旅行者の無事を祈願する場になっています。
このときは東北新幹線の再開をお祈りしてきましたが、明日29日に運転を見合わせていた仙台⇔一ノ関間も再開し全線復旧が決まったようですね。
余震が続く中の復旧作業は本当に大変だったと思います。やっぱり日本の技術は凄い!

ブロンズアート 

境内にあるブロンズアート。
九州の上に乗っかってるのは・・・

電車ごっこしてます 

九州7県を子供たちが電車ごっこしてます。
超可愛い~♪

この日の夕食はJR博多シテイ内にある日本最大級のレストランゾーン“くうてん”の中で頂きましたが、わざわざご報告するほどの内容じゃなかったのでパス(爆)。
ちなみに一番人が並んでいたのは仙台の牛タン屋『利休』さんでした。

ブレッド&カンパニーbyアンデルセン 

翌日のランチもJR博多シティへ。
早朝から深夜まで、時間帯に合わせたパンとお料理とドリンクを提供するアンデルセン発のバール『ブレッド&カンパニーbyアンデルセン』で頂くことにしました。

窓側の席に陣取ります 

『お好きな席へどうぞ~』と案内されたので空いていた窓側の二人がけの席へ。
アミュプラザ博多の吹き抜けに面しガラス張りなので、博多駅を行き交う人を眺めたり、眺められたり(笑)する場所です。

メニュー 

メニュー。
時間帯によって提供されるメニューが変わるようですが、ランチメニューは思ったより少なめ。

オールデイブレックファスト 

一日中オーダー可能なオールデイブレックファスト(850円)。
卵料理はフライドエッグ・オムレツ・スクランブルエッグから選べるのでオムレツにしました。
九州産のこだわり素材を使ってるとのことで卵料理もサラダも美味しかったけど、パンがもう少しあればな~。

カフェラテ 

セットのドリンクはカフェラテにしましたが、コクがあって美味しかったです。

新しくなったJR博多駅は見違えるように変わっていて、すっかり都会になっていました。
駅構内も当然のように昼間でも煌々と照明が灯っていて節電とは無縁な感じ。
明る過ぎる気もしましたが、こういう活気がある場所があるのはいいこと。
5月の3、4日には博多どんたくも開催されるし、日本をどんどん盛り上げていきましょう!

関連記事
テーマ:旅日記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可