FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
一刻者@浜松
2011年01月28日 (金) | 編集 |

浜松駅からすぐです 

浜松は初めてなのでネットでお魚の美味しいお店をリサーチ。
いくつか気になったお店があったのですが、お天気も悪かったのでホテルから一番近い『一刻者(いっこもん)』をチョイスしました。
浜松駅からだと徒歩1分ほどで便利なのですが、お店の前の看板を見てどん引き(爆)。
サラリーマンの集まる酒場って・・・

カウンターで頂きます 

お店に入るとカウンターとテーブルが4つほどで、おじさん達に混じって若者のグループもいたのでひと安心(笑)。
我が家は二人なのでカウンターに案内されました。
日本酒や焼酎がズラリと並んでいます。

この日のお魚 
お魚メニュー(クリックすると大きくなります)

浜松は海が近いのでやっぱりお勧めはお魚。
その日に入ってきたお魚によってメニューが変わるので、お魚メニューはホワイトボードに書かれています。

メニュー 
メニューその1(クリックすると大きくなります)

こちらは定番メニュー。
一般的な居酒屋さんにあるものが揃ってますね。

お酒のメニュー 
メニューその2(クリックすると大きくなります)

こちらはお酒のメニュー。
店名にもなっている『一刻者』は鹿児島の芋焼酎の名前ですね。
静岡各地の地酒を揃えてるのがいい感じです。

生ビールで乾杯♪ 

まずは生ビールで乾杯♪
お通しはきぬかつぎ(里芋)です。

お刺身の盛り合わせ 

色んな種類のお魚を食べたかったので盛り合わせでお願いしました。
カツオや生しらす、ほうぼう、太刀魚など7種類のお魚がドーン!
ほとんど地魚なのかな。豪華さはないけど、どれも新鮮で美味しい~。
こういうの大好きです。

 お酒が美味しい

お刺身の途中でお酒にスイッチ。
せっかくなので“開運”という静岡・掛川の地酒をチョイス。
これがスッキリまとまった味でウマイ。飲みやすいので逆にキケンかも(笑)。

厚揚げ 

厚揚げ。
こちらのお料理はすべて手作りとのことで、この厚揚げもその場で揚げていました。
外側はカリッ、中はとろっとしたお豆腐で日本酒にピッタリ。

小肉の唐揚げ 

小肉の唐揚げ。
これは普通。やっぱお魚にしたほうが良かったかも。

なす焼き 

なす焼き。
普通のお料理だけど丁寧に作ってあります。

もっと食べたかったけど二人ともお腹いっぱいになってしまってご馳走様。
トータルのお会計も7,400円と良心的だったし、また機会があったら行きたいお店です。

関連記事
テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
お店選び・・
おはようございます^^
確かに初めて行くところではお店選びに悩みますよね。
今はネットで結構簡単に探せるけど、それも当たり外れもありますしね。。
お刺身ハミ出してますね^^
このお店お値段もリーズナブルだし・・確かにサラリーマンが安心して呑めそうです。
揚げたて厚揚げ、食べてみた~い♪
2011/01/29(Sat) 08:42 | URL  | よっし~☆ #-[ 編集]
よっし~☆さんへ Re: お店選び・・
よっし~☆さん、こんにちは★

そうそう、お店選びも昔はガイドブックとか選択肢が少なかったですよね。
今はネットで簡単に検索出来るので、色んなお店に行けるようになりました。
もちろん当たり外れもあるけど、8割方の人が褒めてたら大体大丈夫かも。もちろん好みはあるので絶対ではないですけど。

こちらのお店も当たりでしたv-410
お刺身、たぶんこの量で3,000円くらいかな?
浜松にお出かけの機会は少ないと思いますが、サラリーマンが集まるお店でよければ是非(笑)。
2011/01/31(Mon) 18:15 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可