FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
八仙@仙台
2010年12月22日 (水) | 編集 |

松島へ 

美味しいとんかつでお腹を満たした後は、日本三景のひとつに数えられている松島へ。

遊覧船 

松島は宮城県、松島港内外ににある大小260余りの諸島のこと。
仙台平野を南北に分ける松島丘陵の東端が海にまで達し、それが沈水して出来た沈降地形で山頂が島として残っているらしい。
大小の遊覧船が港に停泊しています。

こんなに島があるんですね~ 

遊覧船のコースも様々。
どのコースもけっこうなお値段だったので我が家はパス(爆)。

高台に行かないとね・・・ 

以前は松島湾を見渡せる松島タワーがあったそうですが解体されたとのこと。
きっと高台から望めば素敵な景色なんでしょうね・・・

文化横丁 

仙台に戻り夕食です。
こちらは仙台の歴史ある『文化横丁』。
『ブンヨコ』とも呼ばれているそうです。

八仙 

サンモール一番町から入るとすぐの場所にある中華料理『八仙(はっせん)』。
これまたレトロな外観です。

店内 

店内はほぼ満席。
かろうじてカウンター2席が空いていたのですぐに席に座ることが出来ましたが、かなり狭いです。

ビールとお通しの枝豆 

瓶ビールをオーダーすると中華料理屋さんにもかかわらず、お通しの枝豆が自動的にセット。
ここでは餃子を食べたいだけなので枝豆はいらないんだけどな・・・

焼き餃子 

焼き餃子(560円)。
こちらの餃子は、焼・蒸・水餃子の3種類で蒸餃子のみ2人前からのオーダーが必要です。
焼き餃子はどんどん焼いているようで、注文後すぐに運ばれて来ました。
せっかくなのでアツアツのところをパクっと頂くと口の中で肉汁が溢れます(あっつぅ~)。なかなか美味しいです。

水餃子 

水餃子(620円)。
焼き餃子があっという間に来たので、水餃子もすぐに出てくるだろうと思ったら、けっこう待たされた(汗)。
肝心の餃子ですが、あっさり薄味のスープにモチモチした餃子がウマー。
ここは焼き餃子より水餃子のほうが好みかな?
2軒目に行こうとお会計をお願いしたらビール1本と上記でトータルで2,360円。思ったより高い・・という気持ちが分かったのか、お店の方から『お通しは1人300円だからね。いらなかったらいらないって言えばいいのよ』だって。
もし次に伺うことがあったらお通しはいらないと言いましょう(笑)。

関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/30(Thu) 16:48 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可