海外&国内のお出かけ日記
かろのうろん@福岡
2010年09月03日 (金) | 編集 |

歌舞伎の船乗り込み 

再び地下鉄に乗って中洲川端で下車。
川端商店街をてくてく歩いてると、川沿いのほうが賑わっています。
(なんだろう~)と覗くと毎年恒例の歌舞伎行事、船乗り込みが開催されていて、「六月博多座大歌舞伎」の出演者である坂田藤十郎、中村吉右衛門、中村梅玉はじめ17名の歌舞伎俳優が清流公園から乗船していました。

やっぱ品があるわね~ 

未だ歌舞伎未体験の私ですが、最近やっとこ興味が沸いてきたところ。
歌舞伎俳優の方ってホント品がありますよね~。
いつか観劇に行きたいです。

かろのうろん 

船乗り込みを見学した後は櫛田神社からすぐの場所にある『かろのうろん』へ。
私は来たことがありますが夫は初訪問。老舗のうどん屋さんです。

店内 

店内は狭く混んでる時間帯は合い席が当たり前。
2階もありますが、こっちは団体さん用かな?

メニュー 

メニュー。
冷めたかビールが受ける(笑)。 

かしわおにぎり 

福岡のうどん屋さんでは定番のかしわおにぎり(2個240円)。
ここのは鶏肉・牛蒡・人参が入った繊細なお味のおにぎりです。

ごぼう天うどんと丸天うどん 

こちらも定番のごぼう天うどんと丸天うどん(各500円)。
柔らかいのが特徴の福岡のうどんですが、ここのは若干弾力あり。やや平べったい麺と昆布だしが絶妙で美味しい~。

ネギたっぷりで頂きます 

もちろん青ネギも入れ放題なので、毎回たっぷり浸して頂きます。
ネギを食べると頭が良くなると言われ育ちましたが、あんまり関係なかったかも(笑)。

ご馳走様でした! 

ラーメンのスープは飲み干せませんが、こっちのうどんのおつゆは飲んじゃうのよね~。
お初の夫も今まで食べた福岡のうどんの中でここが一番お気に召したらしい。
熊本&福岡の御報告はこれにておわりっ!

関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可