海外&国内のお出かけ日記
大濠公園をお散歩@福岡
2010年08月30日 (月) | 編集 |

地下鉄で移動 

福岡の地下鉄料金は距離の割りに高いのですが、土日祭日は地下鉄が乗り放題になる1日乗車券が500円で購入出来ます(平日は600円)。
天神から福岡空港までは地下鉄で12分と近いこともあるので、チェックインがてら荷物を空港で預けてしまって、再び街に戻ることにしました。  

大濠公園 

やってきたのは『大濠公園』。
中国の西湖をモデルに造られ広さは約40万平方メートルもあり福岡市民に最も親しまれている公園です。
若かりし頃は何度も訪れたことがありますが、最後に来たのはいつ??という感じ。
この日はとってもお天気が良かったので未だ来たことのなかった夫を無理無理引っ張ってきたのでした。  

池の周囲は約2キロ 

スワンボートが行き交う大きな池のある公園です。
園内には何故か新婚旅行中のマリリン・モンローとジョー・ディマジオが立ち寄ったレストランがあり現在も営業中だったりします(入ったことないけど)。

お散歩したり 

池の周囲は約2キロ。
お散歩したりジョギングしてる人が多いですねー。

釣りも出来ます 

釣りしてる人もいましたが、釣りが出来る場所は決められてるようです。

福岡タワーにシーホーク 

大濠公園からの眺め。
左手の高い塔は福岡タワー。右手の建物は6月からヒルトンに生まれ変わったシーホークホテルです。
出来たばかりの頃に泊まったことがあったけど、せっかくヒルトンになったのでまた泊まってみようかな。

屋外彫刻 

隣接する福岡美術館前にある巨大なかぼちゃが目を惹きます。
 「前衛の女王」の異名をとったアーティスト・草間彌生の作品とのこと。

スタバもあります 

知らないうちにスターバックスまで出来てました(今年4月にオープンしたらしい)。
途中で喉が渇いてもOKですね。

ちょっとひと休み 

公園のそこここに腰掛ける場所もあるので、ここでランチしてる人も多いです。
それではちょっとひと休み♪

飛行機を眺めたり 

空港が近いこともあって飛行機も比較的間近に見ることが出来ます。

鴨もいっぱい 

野生の鳥もいっぱい来ます。鴨って可愛いよね~。

亀も泳いでます 

亀も一生懸命泳いでます。
ここでランチしても良かったんだけど、夫の希望でまたまた地下鉄に乗って移動することに。つづく~。

関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
ボート
私もボートを漕いだことがあります。30年前かなあ。
それ以来行っておりません。
しかし、真夏に行くと、とんでもない汗をかきませんか?
たまには散歩したくなりました。ただし涼しくなってからね。(笑)

ヒルトンの最上階のお寿司屋さんも良かったですよ。
(記事にしました。)
次回は、王ミュージアムとセットで行ってみて下さい。
お寿司屋さんなら今日の記事の鮨なにわがもっと好きです。(笑)
2010/09/01(Wed) 17:03 | URL  | ぜん #ulYx6Mu6[ 編集]
ぜんさんへ Re: ボート
ぜんさん、こんにちは。

ぜんさんは大濠公園でボートを漕がれた事があるのですか?
私はありません(笑)。
真夏の公園はたしかに暑いと思います。
すみません、3ヶ月も前の記事で(爆)。

ヒルトンのお寿司屋さん&鮨なにわさん、
両方ともリーズナブルで美味しそうですー。
いつかお邪魔したいと思います♪
2010/09/03(Fri) 16:49 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可