海外&国内のお出かけ日記
プレミアムモルツ講座@サントリー九州熊本工場
2010年08月02日 (月) | 編集 |
プレミアムモルツ 

私の一番好きなビール、それはプレミアムモルツ♪
このプレミアムモルツを作っている工場が熊本にあるということで、ビール工場見学を計画(他に府中の武蔵野ビール工場、長岡京市の京都ビール工場があります)。
リサーチしてみると『ザ・プレミアム・モルツ講座』という特別コースがあり、通常のガイドツアーでは語りつくせない、「ザ・プレミアム・モルツ」ならではのこだわりの素材・製法を詳しく紹介するだけでなく、自宅で「ザ・プレミアム・モルツ」をもっと“プレミアムに”飲むための「楽しみ方講座」もあるらしい。
事前にインターネットか電話での申し込みが必要なため、前もってネットから申し込んでおきました。

送迎バスでビール工場へ 

熊本工場は郊外にあるため、水前寺駅通りバス停から無料シャトルバスが運航されています。
この日は土曜日だったからかシャトルバスはほぼ満員。みなさん飲む気マンマンな感じです(笑)。

受付 

まずは受付。
通常の工場見学とは別の場所で待機します。

プレミアムモルツ講座 

ザ・プレミアム・モルツ講座の定員は20名。
ガイドさんに案内され会議室のような場所で、プレミアムモルツについてのお勉強が始まります。 

麦芽も試食出来ます 

2種類のホップが用意されていて、プレミアムモルツに使われてるホップはどちらかを香りで予想します。正解はファインアロマホップですが、香りは全然違いましたね~。
また厳選された麦芽も試食出来ましたが、これが意外に香ばしくて美味しかった。ちなみにホップは食べられません、念のため。

工場内を見学します 

続いて工場内を見学しますが、土曜日ということもあってラインは停止中。
工場内の写真撮影は禁止されてるところが多いと思いますが、こちらでは機械に焦点をあてなければOKという、なんともアバウトな感じでした。

いよいよ出来たてビールの試飲♪ 

再びお部屋に戻るとお待ちかねの試飲準備中♪
今年3月にキリンのウイスキー工場見学をした際は、夫がドライバーのため肩身の狭い思いをした私。今回は2人で思う存分飲ませて頂きましょう!(笑) 

おいしい~ 

丁寧に注がれてるので、きめ細やかな泡がパーフェクト♪
プレミアムモルツは何度も飲んでるので、その美味しさは分かっていましたが再確認。
香りもよいし、飲んだときの口あたりや喉越しもサイコー。出来たてなので余計に美味しく感じます。 

おつまみも豊富です 

またプレミアムモルツと相性のよいおつまみが特別に用意されています。
豆菓子にドライフルーツ、ビーフパイ、お煎餅、カラメルビスケットと豊富。ビールの味も引き立ちます。

続いてプレミアムモルツ黒の試飲 

続いてこの講座のみ試飲出来るプレミアムモルツの黒ビール。
これは1人1杯のみです。

クッキーに合う! 

プレミアムモルツ黒は限定醸造のレアなビールなので私も初めて頂きましたが、黒ビールなのにスッキリしてる。
またこのビールに合うおつまみで紹介されたのがロータスのカラメルビスケット。
カルデイなどで売ってるので時々食べてたけど、意外や意外この黒ビールに合う!これは新しい発見でした。

通常の試飲会場 

自宅でもグラスに入れて飲んで欲しいということでビールの注ぎ方講座もありました。
1時間30分の講座はあっという間に終了。これだけ充実した内容で無料って凄い!とっても楽しかったです。
↑は通常の工場見学の際の試飲会場。
次はこっちかな(笑)。

お土産はプレミアムモルツのグラスでした♪ 

サントリーのサイトから特別優待券を印刷していくと、工場内のショップで1個420円で販売されているプレミアムモルツタンブラーがプレゼント(なんて太っ腹!)。
また熊本工場で作られている阿蘇の地下水使用のプレミアムモルツは九州地区での販売。関東で販売されてるのは武蔵野工場のビールなので、ここで出来たての缶ビールをお土産に購入しました。
ほろ酔いのまま熊本市内に戻ります~。

関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可