海外&国内のお出かけ日記
熊本和数奇司館
2010年07月30日 (金) | 編集 |
和数奇 

熊本でのお泊まりは熊本和数奇司館
当初は違うホテルを予約していたのですが、1週間ほど前に楽天トラベルをチェックしたら広さ44㎡のツインルームが1泊10,700円とお値打ち価格になっていたので即変更。
アーケード街・上通りからすぐの場所にあります。

和の雰囲気
 

ビジホ価格ですがフロントの対応は丁寧で、お部屋までしっかり案内してくれます。
ちなみに「和数奇」とは「和好き」、まさに日本大好きという意味を持っていて、元々は旅館だったらしい。 
 
ツインルーム 

お部屋は玄関で靴を脱いであがるタイプなのでリラックス出来ますねー。
ベッドは幅が違うので(140㎝幅と100㎝幅)当然大きいベッドは夫用(笑)。

畳が落ち着きます
 

そして窓側には4畳ほどの畳のコーナーがあります(3名で滞在する場合はここに布団を敷くそうです)。
市街地にあるので眺めは望めませんが、とっても寛げる感じ。

ベッドの向かい 

ベッドの向かい側。
家具の名産地である福岡・大川(のだめの出身地)の名工によって作られている家具や漆喰の壁などが落ち着いた雰囲気を醸し出していますが、高速インターネットも利用出来ます(無料)。

お茶セット
 

お茶と一緒に黒胡麻せんべいがセット。
早速お茶を淹れてひと休み~。

浴衣・・・ 

日本大好きとあってお寝巻きも残念ながら浴衣。
これは仕方がないか・・・。

洗面所とバスルーム 

バスルームと洗面所はこじんまりしていますが 

満月 

ホテルの最上階に人工のラジウム温泉『天空の湯 満月』があります。
満月の日にはお風呂場から満月が眺められるらしい。
利用時間は6:00~9:30 15:00~24:00。

大浴場 

誰もいなかったので女湯をパチリ!
ラジウム鉱石・トルマリン鉱石をセラミック類と総合したラジウム人工温泉セットを導入し人工温泉としてるようですが、1つの浴槽としては熊本市内では最大級の湯船とのこと。
1人だったので湯船でしばしウォーキングしちゃいました(笑)。

洗い場 

こちらは洗い場。
タオルやリンスインシャンプー・ボディソープは用意してありますが、化粧品類は一切置いてなかったです。
また以前あった岩盤浴施設は無くなっていました(客室に改装されたそうです)。
 
朝食はお部屋で頂きます 

ホテル内のレストランでも朝食ブッフェが頂けますが、せっかくの寛げる空間だったので朝食はのんびりお部屋で頂くことにしました。
それほどお腹も空いてなかったので朝食は近くのサンマルクカフェでテイクアウト。
リーズナブルな割りに便利な立地に広いお部屋で快適な滞在が出来ました♪

関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
もんさん、こんにちは♪
体調はもう大丈夫ですか??

こちらのお宿…とってもステキですね。
子供がいる我が家のような家には、玄関で靴を脱いであがるタイプはとっても理想です。

それにしても、大きいベットは旦那サマ用だったのね。
もんさんじゃなくて!
我が家だったら、間違いなく私一人でゆっくり寝ちゃうかも(笑)
2010/08/02(Mon) 13:59 | URL  | みー #-[ 編集]
みーさんへ
みーさん、こんにちわん★
毎日暑いですねー。
ご心配おかけしましたが、もうほとんど大丈夫です。

こちらのお部屋はリーズナブルな料金の割りに良かったですね~。
靴を脱いであがるタイプだと、みーさんちのように小さなお子ちゃまがいると親御さんも安心ですよね。
畳のコーナーもあるから親子でごろごろ出来ますよん♪

大きいベッドはおデブの夫専用だと思ってたんだけど
みーさんは独り占めしちゃうの??
これは寝相も関係あるのかしら(笑)。
2010/08/02(Mon) 19:35 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可