海外&国内のお出かけ日記
旬彩酒房 憲晴百@熊本
2010年07月28日 (水) | 編集 |

旬彩酒房 憲晴百 

熊本での夕食は2006年に始まった居酒屋甲子園の第1回目の日本一に輝いた『旬彩酒房 憲晴百(けんはっぴゃく)』。
居酒屋甲子園の予選は覆面調査でチェックされるようなのですが、同じ熊本の『食彩浪漫 HERO海』が第3回の日本一になるなど、意外や熊本は居酒屋天国らしい(ちなみに第2回と第4回は愛知の居酒屋さんが選ばれています)。

プレミアムモルツとお通し 

19時30分頃にお邪魔しましたが金曜の夜なのに我が家が一番乗り。
(ひょっとして人気無い??)と一瞬不安がよぎりましたが、徐々にお客さんが入ってきて帰る頃には満員に。このお店なんと翌朝7時まで営業しているそうです。
店内は思ったより狭くカウンターとテーブルが3つ程度なので今回はカウンターで。
まずは熊本で作られているプレミアムモルツでカンパ~イ♪
お通しは2種類あってどちらも美味しい!

ハマチ新鮮! 

毎日その日の目玉があるようで、この日はハマチ刺。
なんと190円ですって!!(こんなに安いのはこれ一品ですけど・笑)。
めちゃめちゃ新鮮ですっ。

チヌ 

天草直送のチヌ(クロダイ)のお刺身(680円)。
父親が釣りでゲットしてた事があったので、この辺りでは馴染みのお魚だと思う。チヌのお刺身って鮮度が良くないとイマイチだったりするけど、直送だけあってプリプリで美味しい!

串揚げ 

こちらのお店の名物らしい串揚げ。
サーモンや海老など豪華版です。

あさぎりの花 

生ビールのあとは熊本の米焼酎。
米焼酎では『鳥飼』がお気に入りですが今回はお店の方お薦めの『あさぎりの花(700円)』をチョイス。
花酵母を使用した香り高い米焼酎でかなり気に入りました。

せせりつくね鉄板焼き温玉のせ 

ハンバーグみたいだけどせせりつくね鉄板焼き温玉のせ(680円)。
つくねにするには勿体ない感じですが歯応えが良いですねー。

馬炙りポン酢 

馬炙りポン酢(680円)。
脂身が多いけど馬肉なのでサッパリ頂けます。

これは・・・ 

私はもうお腹いっぱいだったけど、夫が何かアッサリしたものが食べたいとお店の方にリクエスト。
『お新香とか色々乗った盛り合わせがありますが・・』との事だったのでお願いしたら、出てきたのは何故かチャンジャやカニミソ、明太子など珍味の盛り合わせ。お新香なんて一品も無いんですけど(高菜漬けがお新香?爆)。
少しならこういうものも頂きますが、塩分の高いものは最近控えてるだけにこれには・・・。

馬レバー 

お店の方が気を使ってくれたのか馬肉レバーのサービス。
これは美味しかったです。

柚子ハイボール 

最後はお店名物の柚子ハイボール(390円)にしました。
私には甘かったけどお酒苦手な方には受けそうです。
お料理は全体的に味は濃い目だけど、お刺身のレベルは高く、気持ちの良い接客がグッドでした。

キャサリンズバー 

ホテルに戻る途中、『キャサリン's BAR』を発見!
熊本の宣伝部長であるスザンヌちゃんのお母様キャサリンのお店ですが、ここって立ち飲み屋さんなんですね。さすがに大繁盛してました♪

関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可