fc2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
熊本ぶらぶら
2010年07月26日 (月) | 編集 |

腰痛の再発と今年の猛暑が重なり、しばしダウンしておりました
まだ本調子とはいきませんが夏の旅行に向けてリハビリ?がてらブログ再開します。
それにしても今年の夏の暑さは尋常じゃありませんよね~ どうか皆さまもご自愛下さいますように。
では熊本お出かけのつづきー

熊本城 

夫と無事に合流出来たので、まずは熊本城へ。
昨年も訪れましたが(記事はコチラ)、その時は1人だったので今回は夫も一緒に見学。
黒い外観が特徴の熊本城は重厚な雰囲気。白鷺城と呼ばれる姫路城とは対照的な感じですね。


天守閣からの眺め 

熊本城・天守閣から宇土櫓を臨みます。
天守閣は火災で焼失しているため復元されたものですが、宇土櫓は風上に位置していたため幸運にも火災から逃れ現存しているとのことです。
とっても見晴らしが良いのですが曇り空なのが残念。

本丸御殿 

もちろん本丸御殿も見学。
一般公開から2年になりますが、まだまだ金ぴかで綺麗♪この大広間なんていったい何畳あるんでしょう(笑)。
見所はけっこうあるので入場料500円の元はしっかり取れると思います。

熊本城で結婚式? 

この日は結婚式?の記念撮影が行われていました。
城内で結婚式をあげることはかなり難しいので(1年間に数組だけらしい)記念写真だけだったのかも。

初めて見ました 

途中でこんな自動販売機を発見!
初めて見たけど全国で販売してるのかな?? 

上通り 

ぶらぶらとアーケード街・上通りへ。

蜂楽饅頭 

小腹が空いたのでおやつにします。
こちらは九州で展開している回転焼き屋さん『蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)』の熊本本店。

店内 

お饅頭以外のかき氷が頂けるのはここと福岡・西新だけかな。
コバルトアイスも捨てがたいけど、この日はちょっと肌寒かったので王道の蜂楽饅頭で。1個だけ購入してもお水やお茶が頂けます。 

出来たてです 

出来たての蜂楽饅頭(90円)。
黒あんと白あんの2種類あるけど私は断然黒あん派(白あんは甘過ぎる感じで・・)。外側の生地はもっちり、そしてはちきれるほどたっぷりと詰まった餡子が国産蜂蜜を使用しているせいか、しつこくなくてウマー。
テイクアウトしてトースターで温めて食べるのもカリッとして美味しいけど、やっぱ出来立てのほうが美味しい。お持ち帰りの人も1個は店内で食べるのがお薦め♪

関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですか~
もんさん、こんにちは!

更新されないので、まだ帰省中なのか、夏バテかしら?と
心配していたけど腰痛&バテバテだったのですねー。
だいぶいいのかな?無理しないでね~。
しかし、横浜も暑いよねー。
他のところに比べると、これでもまだマシみたいだけど。

熊本城、たしか大昔に概観だけ見たけど中は
こんな感じなのね。熊本に行く機会があったら行ってみたいです。
2010/07/27(Tue) 16:27 | URL  | まのあ #sG5D9KMM[ 編集]
まのあさんへ Re: 大丈夫ですか~
まのあさん、ご心配おかけしました★

そうなの、まさに帰省中に腰痛再発。
横浜に戻った途端に猛暑日続きでダウンしてました。
たしかに38℃超えの場所もあるみたいだけど、横浜もかな~り暑いよね。
まのあさんはこの暑さは大丈夫ですか?

まのあさんも熊本城は見たことがあったんですね!
お城の観客数が日本一になってるみたいなので、機会があったら蜂楽饅頭とセットで是非(笑)。
2010/07/27(Tue) 19:54 | URL  | もん #-[ 編集]
暑いですよねぇ
私は先日、京都ブライトンHの朝ごはん食べに
行ってきました~。
京都は盆地だから暑いってのが定説だけど、
連日の猛暑の東京も変わらないかと…(苦笑)
楽天から予約を入れていたのですが、
チェックインの時、フロントの男性が
私たちが暑くて疲れてるのに
改装したお部屋の説明を延々とはじめて、
やっと三千円加算になるんですが…と言われて、
もういいですー、とお断りしちゃったわ。
でも、お部屋に入ってシャワー浴びてから、
UGしとけばよかったなと、ちょっと後悔したけど…(苦笑)
やっぱり水まわりの古さを感じましたー。
あそこのホテル、女性はきれいで
キビキビしていて感じいいから、
別の人だったらきっとUGお受けしてたんだけどなー。
バスで2時のチェックインに少し早く着いちゃったんだけど、
お部屋の用意がまだ出来てないとのことで
結局キッチリ2時まで待たされたし、
私の中では「しぶちんなホテル」と評価が変わっちゃいました(苦笑)
2010/07/28(Wed) 23:22 | URL  | スゥ #Pn1Qvjxc[ 編集]
スゥさんへ Re: 暑いですよねぇ
スゥさん、こんにちは★
毎日暑かったけど、ここ2日はなんとかしのげる感じですね。
また明日から猛暑になりそうですが(汗)。

スゥさんは京都へお出かけされてたんですね。
京都は暑いと言われてるけど、川床とか涼しい感じがしますー。
でもブライトンH、今回はシブチンだったんですか!?
我が家の時は無料アップグレードでラッキーでしたが
運用が変わっちゃったのかしら?
あいかわらず不景気だから少しでも稼ぎたかったとか(爆)。

チェックイン時もキビキビした女性スタッフさんが対応してくれて
すっごく感じが良かったんですよねー。
同じ有料アップグレードにしても案内の仕方で変わってくると思うし・・。
ちょっと残念な感じの滞在になっちゃいましたね。
私も次に泊まることがあったら最初からリニューアルルームを予約しようと思います(爆)。
2010/07/30(Fri) 19:05 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可