海外&国内のお出かけ日記
初めての体験宿泊
2010年06月06日 (日) | 編集 |
体験宿泊のお部屋 

3月の3連休のお出かけは再び仙台へドライブ旅行でも・・
と考えていたのですが、ふと見つけた体験宿泊のお誘いが目に入りました。休前日だと1人2食付1泊6,000円が、たまたま空きがあったのか連休にもかかわらず1人3,000円!。
もちろん90分の説明を受ける必要はありますが、元々国内のバケーションレンタルに興味もあったのでお泊まりしてみることにしました。
 
ヒノキ風呂 

お部屋の間取りはいくつかあるようですが、今回は空いてる部屋が少ないとかで(連休中ですもんねー)この施設内では狭いお部屋(それでも70平米はあります)。
和の雰囲気のお部屋にバスルームもヒノキ風呂。
 
お風呂からも富士山 

富士山の麓に近いので富士山がこんなに近くに!
もちろんお風呂に浸かりながらも富士山を望めます。


≪体験宿泊の説明会について≫

説明会は宿泊するお部屋で行われ、そのうち30分はDVD鑑賞。その後、担当スタッフさんが丁寧に説明してくれます。

会員になるためには年にどれだけお部屋を使用するかによって変わってきますが、国産の小型車程度の価格から始められ、その後買い増しすることも出来ます。

以前説明会だけ参加したヒルトンのタイムシェア(HGVC)と同じように毎年管理費が必要なのですが、これは会員になった年の管理費が永年続くとの事。
HGVCの場合は毎年のように管理費が上昇しているようなので、このシステムはなかなかグッド!

ただし我が家のネックになったのが平日滞在と週末滞在の必要ポイントの差が大きいこと。それからポイントで滞在してもお掃除料金(ビジホ1泊分程度)が必要。何人で泊まっても何泊しても同料金なので週末1泊程度の利用だと損な感じを受けてしまいます。

平日お休みが自由に取れて家族が多い人ならそれなりに活用出来る施設だと思いました。


ケータリングの夕食 

指定の時間にケータリングの夕食がお部屋に運ばれてきました。
山梨ということもあって馬刺しとほうとうがメインです。
 
ほうとう 

ほうとうって久し振りに食べたけど美味しい!
かなりの量がありましたが、ほとんど残さず頂きました。

久し振りにお布団で寝ました 

和のお部屋なので、これまた久し振りにお布団で就寝。
ただお泊まりの日が風の強い日だったこともあって、その音が気になってなかなか眠れませんでした。
 
ケータリングの朝食 

朝食もケータリングですが、お味噌汁がインスタントなことを除けば普通の旅館の朝食と変わらないような内容。こんな入れ物に入ってるので美味しそうに見えませんが、普通に美味しかったです。

この朝食後に会員になるか否かの確認の連絡が入ったので、とりあえずここでは結論が出せないと回答。
もちろんその後も会員にはなっていませんが(笑)勧誘の電話がかかってくることもなく非常にアッサリした対応。 今回は縁がありませんでしたが、この会社の姿勢には好感が持てました。
我が家のライフスタイルに合ってたら欲しかったんだけどね~。
関連記事
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
バケレン
もんさん、こんにちは。
J○○から送られてくる冊子によくサン…とかの
体験宿泊の広告出てますよねー。
私はなんかバケレンって色々めんどくさそうで
こういう説明会の類は行ったことないんですよねー。
なので、ほぉーっ、こういう感じなんだぁと
興味深かったです(^.^)
ところで、3月の3連休の初日でしたよね、
うちは西伊豆に行ってたのですが、
やっぱり風が強くて夜中けっこう目が覚めましたわー。
2010/06/07(Mon) 00:32 | URL  | スゥ #Pn1Qvjxc[ 編集]
スゥさんへ Re: バケレン
スゥさん、こんにちは!

今月号にも載ってたよね(笑)。
我が家が利用したのは違う会社だけど
説明会の時から『後追い営業は一切しません』と断言してましたもん。
その代わり滞在中に決めてくれればポイントの上乗せや
ドンペリプレゼントとか誘惑は大きかったです。
体験宿泊して購入する人は2割だって話してたので
先方もそこまで期待はしてないかもね。

> やっぱり風が強くて夜中けっこう目が覚めましたわー。
お天気かなり荒れてましたよねー。
熟睡出来てたら購入考えたかもしれないのに(爆)。
2010/06/08(Tue) 17:29 | URL  | もん #-[ 編集]
もんさん、こんばんは~

体験宿泊興味ある!!
1人3000円で後追い営業なしっていいですね(笑)
ここは、ポイント制+掃除代?なんだ。
朝、晩のお食事はポイントに含まれているの?別払いですか?
いろいろなリゾート会社があってシステムが違うよね。

HGVC年々年会費が上昇していて痛いけど
円高なんで買った時より(120円だった)安くなっているのが
救いです(笑)このまま生きている間に円高が
進まないでほしいけど、な、わけないよね(涙)
2010/06/15(Tue) 21:07 | URL  | まのあ #sG5D9KMM[ 編集]
まのあさんへ
まのあさん、わちにんこ★

> 1人3000円で後追い営業なしっていいですね(笑)
まさに!
連休中でどこのお宿もめちゃ高だった時に見つけたから飛びついちゃいました(笑)。
平日だったらもっと安く体験宿泊出来るし更に広い部屋をあてがってくれるかも。

> 朝、晩のお食事はポイントに含まれているの?別払いですか?
体験宿泊の場合は食事が付いてるけど、ポイント滞在時は別払いだったと思います。
私が利用した施設にはレストランが無かったからケータリングだったけど、他の施設のほとんどはレストランがあるからご自由に、という感じだった。
ただ少ない金額から始められるからハードルは低いかも。

そっかー。今は円高だから管理費も少し安くなってるんだ。
数年分の管理費をドルに換えておくとかダメかな(笑)。
2010/06/16(Wed) 17:12 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可