海外&国内のお出かけ日記
伊芸SA@沖縄
2010年04月26日 (月) | 編集 |
伊芸SA 

今回の沖縄旅行はJALツアー(フリープラン)を利用しました。
ツアーのほうがお得と言っても都合の良い時間帯にすると差額が必要になって、あまりお得でなくなることもあるので、ケチな我が家は差額のかからない時間帯で滞在時間が一番長くなる便で往復とも予約。
なので初日の沖縄到着は14時頃と少々ハンパな時間帯。機内で空弁は食べましたが沖縄自動車道を本島北部へ向かって車を走らせていたら小腹が空いてきちゃいました。
時間のロスを少なくしたいので日本最南端、そして沖縄唯一のサービスエリアである伊芸SAに寄り道♪

食堂 

食堂入り口で食券を購入して中へ。
殺風景だけど全面ガラス張りなので店内は明るい雰囲気です。

アグーしゃぶそば 

アグーしゃぶそば(650円)。
豚骨スープに沖縄そばのコシのある細麺。アグー豚のしゃぶ肉がたっぷり入っています。
思ったよりアッサリしていてあっという間に平らげました。

沖縄そば 

沖縄そば(650円)。割り箸がキュートですね(笑)。
こちらは三枚肉だけじゃなくてソーキ(豚あばら肉)も入っていて、注文時にかつおだしか豚骨スープかを選ぶことが出来ます。
かつおだしにしたけど、こちらも普通に美味しかったです。

かりゆし門 

食後はSA内をお散歩♪
こちらはは2000年に開催された九州・沖縄サミットに併せて作られた『かりゆし門』。琉球石灰岩で作られたアーチ型の門をくぐると・・・

植物園 

ちょっとした植物園の様になっていて、ここには沖縄で見ることのできる植物が植えられています。
また奥にはサミットの際に沖縄を訪れた各国首脳のサインと顔写真が書かれたレリーフがありました。

展望台 

金武湾を一望できる「物見台」。
この物見台には望遠鏡も据え付けられていて、しかも無料なので自由にのぞくことができます。太っ腹!

金武湾 

金武湾をはさんで海中道路の真っ赤な橋や平安座島、宮城島島、 伊計島が連なるパノラマが一望することができます。
今まで沖縄自動車道のPAやSAに立ち寄ることがなかったのですが、こんな絶景ポイントがあったんですね~。
沖縄のサービスエリア、意外に侮れません!
関連記事
テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
アグーしゃぶそば
美味しそうです
2010/05/13(Thu) 09:08 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1さんへ
コメントありがとうございます。
サービスエリアのおそばですが
なかなか美味しかったですよ。
2010/05/14(Fri) 15:50 | URL  | もん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可