海外&国内のお出かけ日記
美ら海水族館@沖縄
2010年04月12日 (月) | 編集 |

巨大水槽

今回の沖縄旅行ではほとんど観光しませんでしたが、唯一お出かけしたのが“美ら海水族館”。前回こちらにお邪魔したのが2006年12月なので、けっこう久し振りです。

ちょうどお出かけした日が春休み期間中の日曜日ということもあって激コミ!特にお子ちゃまを連れたファミリーが多くて前に進むだけでも大変でした。

黒潮探検

↓の期間中は「黒潮の海」大水槽の裏側を見学できる人気メニュー『黒潮探検』が予約不要で自由に見学出来ます。

・平成22年3月20日~平成22年5月9
・平成22年7月17日~平成22年9月30日
・平成22年12月18日~平成23年1月10日
・平成23年3月19日~平成23年3月31日

観覧時間は8:30~20:00(14:30~17:30を除く)。ガイドさんが解説してくれる時間帯もありますが、こちらも期間中は受付不要です。

水槽のアクリルパネル

専用エレベーターを上がると目に付くのがこのアクリルガラス。あの巨大水槽の断面は60cmもあるのですが、レンズ効果は無いのでお魚さんはほぼ実物大で見えるとのこと。

水槽の上はこんな感じ

そして巨大水槽の上部はこんな感じ。日差しが入る設計だからか、このエリアはけっこう蒸し暑いですね~。

透明な床

床が透明になってる部分もあるので、足元を泳ぐお魚さんが楽しめます。

上部からみたジンベイザメ

水槽の上からだと水面に光が反射するので思ったより見えにくいのですが、アクリルガラスを通さないで直に見られるのは貴重かも。ジンベイザメも上から覗くと雰囲気が違って見えます。 

美ら海水族館 

でも側面から見たほうが綺麗ですよね。(^o^)V

何度来ても(2回目だけど)やはりこの世界最大級のスケールには圧倒されます。次はいつ行けるかな?

関連記事
テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可