FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
うまい鮨勘@仙台
2009年10月31日 (土) | 編集 |

1軒目

我が家の食担当の私は、お出かけ前に行ってみたいお店を何店かリストアップしておきます。その日の体調によって食べたいものが変わることもあるので、前もって予約が必要なお店以外は到着後にリストアップした中から決めることがほとんど。

今回の仙台は私にとってお初ですが、出張で何度か訪れている夫が突然自分が案内すると言い出した。(大丈夫かな~)と不安に思いつつ、そこまでお薦めの店なら・・と連れて行ってもらいましたが、なんてことない普通の小料理屋さん。しかも我が家がいた1時間ちょっとの間お客さん1人も来ないってどういうこと?(街は大賑わいなのに)

夫も何年か振りに来たみたいだから仕方ないけど1食損した感じ・・・(夫が責められたことは言うまでも無い・爆)。

うまい鮨勘

なんだか物足りないので2次会は私がリストアップした中から“うまい鮨勘一番町支店”へ。

関東や関西にも支店を出していますが、もともとは仙台のお寿司屋さん。回転寿司のお店もあるようですが、こちらは普通の対面式。でも回転寿司と同じ値段でまともなお寿司が食べられると評判のお店です。

壁に貼られたメニュー

グランドメニュー以外に本日のお薦めメニューもあり。

握り以外にも揚げ物や焼き物などの一品料理もそこそこ豊富。仙台ならではの牛タンのたたきもあります。

クーポンで生ビールを頂きます

ぐるなびのクーポンを持っていたので生ビールが各1杯無料♪ただしお通しはデフォルト(230円×2)。

炙りあおりいか

炙りいか(一貫115円)。軽く炙るだけでイカがより甘く感じます。

こちらの値段表示は一貫の値段ですが注文だけを通すと二貫出されます。我が家は基本的に同じものを食べるので問題はありませんが、それぞれに食べたいときは一貫ずつと板さんに伝えたほうがよさそうです。

親子軍艦

親子軍艦(一貫230円)。

海苔の代わりにサーモンで巻いてイクラをのせています。見た目も華やかだしサーモンもウマー。

炙り鮭とろ皮

炙り鮭とろ皮(一貫115円)はポン酢で。

こちらのお店は炙りものが豊富なので炙り好きの私は嬉しい。

さんま三昧

さんま三昧。

紅葉おろし、生姜、梅わさびの三貫でなんと170円!どれも新鮮ですっごく美味し~。これが一番のヒット!

まぐろ三昧

まぐろ三昧。赤身・中トロ・大トロの三貫で695円です。

赤身もほとんど中トロ(小トロ?)な感じでトロ~っとしてました。

おしんこ巻き

〆のおしんこ巻き(140円)。

えび汁とのり汁

えび汁とのり汁(各140円)。

回転寿司のお味噌汁でも、もっと高くない?のり汁は海苔がたっぷり入っていて磯の風味がたまりません。

私は東京の支店に入ったことはないんだけど、東京からいらしたお客さんが『東京の店とは違うね~』と話していたので、やっぱネタがいいのかも(料金も違うのかな?)。

今回のお会計はトータルで2,665円(安いねー)。1軒目が無かったら、もっと色んなネタを食べられたのに・・・残念!

関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可