FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
アランチョネロに参加してきました@東京ドーム
2016年04月23日 (土) | 編集 |
東京ドームに来場のファンがオレンジと黒のTシャツを着用し、スタンドに人文字や模様を浮かび上がらせる人気企画「アランチョ・ネロ」。
その今季第1弾が昨日のDeNA戦で行われたので久し振りに東京ドームへ行ってきました。

まだ慣れません・・・ 

水道橋駅を降りて東京ドームへ向かうと、高橋由伸新監督の特大パネルが。
まだ慣れないんですよね。原監督のいないジャイアンツ・・・

Tシャツは席に貼り付けられています 

ユニホームプレゼント等の時は入場時に配られますが、人文字をつくらなきゃいけないので座席にTシャツが貼り付けられています。
Tシャツはオレンジ(アランチョ)orブラック(ネロ)。
黒のほうがいいな~、と思って席に着いたら黒のTシャツだったので小さくガッツポーズ(笑)。

アランチョネロ 

そして5回裏に実施されたアランチョ・ネロ(画像はジャイアンツの特設ページよりお借りしてます)。
これだと何の文字か分かりづらいので・・・

外野席 

外野席は「2016 一新」。
今季のスローガンです。

内野席 

内野席は「YOSHINOBU GIANTS」。
おそらく我が家はSの文字を作っていたかと。

延長戦になりました 

点が入ったときはオレンジタオル振り回して大喜びしたり、7回まで2安打無失点だった菅野投手の突然の降板に驚いたり(マメがつぶれたらしい)。
9回で澤村投手が同点のホームラン打たれた時はガックシだったけど、延長12回まで試合を堪能させてもらいました。

大変な状況にある中で呑気に野球?と思われるかもしれません。
でも家で願っていてもこの事態が好転するわけじゃないので、経済を回せるほどお金は使えませんが普段通りの生活をしていきます。
球場内に熊本地震の募金ボックスが置かれているので、わずかですが募金してきました。
被災された方達が早く以前通りの生活に戻れるよう応援していきます。





九州新幹線全線開通前日の3月11日に東日本大震災が発生し放送中止になったJR九州のCM。
当時、ネットで話題になったので九州以外でもご覧になった人は多いと思います。
今日は九州新幹線の博多~熊本間が9日振りに運転再開されたので、改めてご紹介させて下さい。何度見ても感動するCMです。
この時のような笑顔が被災されたみなさんにも戻りますように。
「九州新幹線、みなさんと一緒に全線再開します」のCMを見ることが出来ますように。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ
これ以上被害が大きくなりませんように
2016年04月16日 (土) | 編集 |

木曜日の夜に「熊本で震度7」の地震速報が流れた時は、思わず誤植?と目を疑いました。
だってこんな大きな地震が九州地区で起こるなんて想像してなかったから。
「東日本大震災の後、東北・関東から九州に引越してる人多いのよ。あなたも安全な九州に帰れば。」と家族からも言われたほど、地震に対しての危機感が薄い地域だったと思います。

今回の地震で近辺に住んでる私の親族はみんな無事ですが、この数日はあまり眠れていません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、これ以上の被害が出ませんように。
そして援助を求める人達に適切な手が差し伸べられることを願っています。

5年前の震災時、別の場所では変わらぬ日常を送っている人がたくさんいる現実を見て逆にホッとした記憶があります。
今日も朝から地震の被害状況を伝える映像ばかりで滅入っていた私ですが、メレンゲで石ちゃんが「まいうー」と言ってる映像で気が紛れました(日テレさん、ありがとう)。
なので私もいつもと変わらない日常を送りながら応援することにします。
まずはふるさと納税で熊本県に寄付!

≪追記≫
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
ヤフーでは、クレジットカード、Tポイント、softbankスマホ、の3つから寄付が簡単にできます。
本募金には、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付が上限2,000万円まで適用され、寄付が100円ならばYahoo! JAPANからも100円が寄付され合計200円が被災者支援に使われるとの事。
17日午前の段階で既に1億8千万円の寄付金が集まったのでマッチング基金は終了してますが、引き続き基金の受付は行っています。
私はTポイントで寄付したので数十秒で手続きは終了しました。

くまモン 

そうそう、昨年秋に熊本のアーケード街をプラプラしてたらTV?撮影中のくまモンと遭遇。
この後にくまモンとの2ショット写真も撮ってもらえて、くまモンから元気を貰えたんだった。
今は情報発信を控えてるくまモンだけど、被災された人達の気持ちが紛れるよう、これからも頑張ってね!