FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
2014-2015年越し札幌~カフェノルテサッポロ&根
2015年05月12日 (火) | 編集 |
カフェ・ノルテ・サッポロ 

食後のデザートは札幌駅構内の≪カフェノルテサッポロ≫。
どさんこプラザの奥にフードコートみたくなってる場所なので、ちょっと分かりづらいかも。

メニュー 
メニュー(クリックすると大きくなります)

カレーライスやおにぎりもありますが、お目当ては「おこっぺ町ノースブレインファーム」のソフトクリーム。
我が家ではおこっぺソフトと呼んでおります。
可愛くないですか、おこっぺって(笑)。

ケーキやプリンもあります 

ショーケースには朝ドラ絶賛放映中だったのでマッサン余市リンゴの飲むヨーグルトがあったり、きのとやのケーキや焼き菓子なども販売されていました。
食べなかったけど、うずらのプリンがかなり気になりました。
お水はセルフになります。

おこっぺ町のソフトクリーム 

スモールサイズのソフトクリーム(250円)のカップ(コーンも選べます)。
オーダーの際に「コーンフレーク入れますか?」と確認されたので、入れないでもらったら「俺はコーンフレーク入れて欲しかった」と夫。
では次はコーンフレークを入れてもらいましょう(後日談は別途)。

おこっぺソフトはめっさ滑らか。
牛乳の味がしっかりしてるけど後味はサッパリしています。
なまら美味いわ~。
今回の旅行では1日1ソフトを日課にしましたが、個人的にはおこっぺソフトが一番気に入りました。

毎年恒例の根さん 

夜までホテルで休んで夕食は≪串焼おでん 根≫さん。
札幌に行くと決まった日から、ここに来ることを楽しみにしてた夫。
他にも良いお店は札幌にいっぱいあるのに、な~んか好きみたいです。
今回もホテルから歩いて行ける駅前店にやってきました。
昨年の記事はコチラ

店内 

札幌に到着してから予約の電話を入れておきました。
予約無しで訪れた時には空いたテーブルに案内して貰ったこともありますが、2人での予約だと基本カウンターになるみたいですね。

お通し 

以前は無かった?生ビールが含まれる90分1280円の飲み放題もありましたが、発泡酒(麦とホップ)も美味しいのでリーズナブルな888円の飲み放題(90分)を注文。
2種類のお通しは昨年と同じでお豆腐と貝の煮たの。
訪れる時期が同じだから重なってしまうのかしら?

おでん 

もちろんおでんは必至。
大根(150円)がんも(140円)じゃがいも(120円)竹の子(120円)とコンビニ並みのお値段ですが、関西風の薄味で美味しい。

お刺身  

本日のお薦めメニューからお刺身を。
寒ブリだったと思うけど昨年よりもボリューミーで、レシート見たらたったの500円。
いいわー。

日本酒にチェンジ 

日本全国の地酒や焼酎もありますが、ここは飲み放題で飲める日本酒の数が多いので純米酒メインで頂きます。
店員さんが目の前で注いでくれますが、その場で封を開けてくれるお酒があるとちょっと得した感じ♪

牛すじと手羽おでんのから揚げ 

別皿の牛すじ(180円)とクーポンで貰った手羽おでんのから揚げを食べてお腹いっぱい。

明太玉子焼き 

だったけど、夫がもう少し食べたいと明太玉子焼きを注文。
たぶん普通に美味しかったと思う(うろ覚え)。

飲み過ぎました~ 

店員さんも薦めてくれるから、ついつい飲み過ぎて記憶が(爆)。
こんだけ飲んで食べても5,000円でお釣りがきちゃう安さ。
今宵も幸せな気分になりました~
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
2014-2015年越し札幌~ポールズカフェ
2015年05月07日 (木) | 編集 |
札幌で年越しするのも3年連続。
年末年始にしては札幌のパッケージ料金が比較的安いので利用してましたが、今回はパッケージも高止まり。
当初出発しようと思ってた日のホテルは軒並み満室だし、あとで分かったけど大所帯のグループが札幌ドームでコンサートしてたようです。
近場のお出かけも考えましたが、出発2週間ほど前にちょうど良い日程で特典航空券の空きが出てきました。
国内線で使用するのは勿体無い気もするけど、有償チケットが高額になるピーク時だったら許せるかと(笑)。
JALカード割引で14,000マイル×2名分を予約しました。

キャンセル待ちで早い便に変更 

特典航空券で予約出来たのは夕方の飛行機だったけど、羽田空港には午前10時頃に到着
パッケージだと便変更は出来ませんが、せっかく特典航空券を使うのだから当日変更をしてもらわないとね。
もちろん年末なので満席でしたが、キャンセル待ちをした最初の便に変更することが出来ました。
びっしり満員だったけど並びの席だったし特典航空券様々です。

ポールズカフェ 

札幌駅近くのホテルを予約してるので、荷物を預けてお昼ごはん。
なんだけど、年末ということもあってお目当てのお店はどこも大行列(汗)。
ホテルが入ってる住友生命札幌ビルのB1Fに気になるお店を見つけたので、そこで頂くことにしました。

店内 

こちらの「ポールズカフェ」はベルギー出身のポール氏が始めたベルギービール専門店らしい。
うろうろしてたせいで14時近くになったけど、お客さんは多過ぎず少な過ぎずでいい感じ。

メニュー 

日替わりランチは~15:00、それ以外のランチは~17:00と遅くまでランチメニューが頂けるようです。早めの夕食でもいいかも。
テイクアウト出来るチキンが気になる~

チキンプレート 

なのでポールズチキンが頂けるチキンプレート(850円)を。
ピラフの上に乗ってる1/4羽サイズのローストチキンはパリッとした皮にジューシィなお肉が柔らかくて美味しい。
お腹空いてて急いで撮った写真だから伝わらないかもしれないけど結構なボリュームです。
タパス4品はピクルス、ポテサラ、ツナにデザート。
サラダ&スープも付いてるし、バランスの取れてるランチかと。

ベルギービーフシチュー 

ベルギービーフシチュー(900円)はトースト、サラダ、デザート付き。
ビーフシチューというと濃厚なデミグラススースのシチューが一般的ですが、ベルギーのシチューはあっさりスープ。
ベルギービールに漬け込んだビーフが美味しかったです。

ベルギービールのお店なのでランチタイムでも禁煙じゃないのは残念ですが、お値段リーズナブルだしお味も悪くない。
なにより札幌駅からすぐなのに目立たない場所にあるので穴場感ぷんぷん。
札幌駅近辺でランチ難民になったときはお薦めです。

テーマ:北海道
ジャンル:旅行