FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
2015.2 ジャイアンツ沖縄キャンプその2
2015年03月18日 (水) | 編集 |
キャンプ見学2日目 

ご無沙汰してましたが、しれっと沖縄キャンプ見学の続き。
キャンプ中は様々なファンサービスが行われていて、この日は【朝のグラウンド体験ツアー】が開催される日。
球場内外野の芝生で記念撮影やキャッチボールが楽しめ、選手を間近で見学出来るらしいけど、受付時間が8:15なのよ。
私にそこまでの元気は無いので(爆)10時頃にキャンプ地へ向かいました。

投手エリア 

壺川駅からすぐの場所にあるのが投手エリア。
選手達はまだまだウォーミングアップ中ですね。

ブルペン前 

既にブルペン見学待ちの列が長くなってたので、私も並ぶことに。
ブルペン前には以前は無かった大型ビジョンが設置されており、ブルペンの外でも投手のピッチングが見られるらしい。
ちなみにブルペン練習前なので、かなり昔の中日ドラゴンズとの一戦が映し出されていました。

ブルペン 

この日は20分ほど待って観覧席へ。
既に大竹・西村・マシソン、新助っ人のマイコラス投手がブルペンに入っております。

マシソンと大竹投手 

早速、投球練習。
ブルペン内では「パンッ!」とボールの捕球音が響き渡ります。
これを聞くのが一番の楽しみ。

澤村投手はブルペンには入らず 

今季からリリーフ転向の澤村投手。
投げてくれるかな?と待ってたけど、この日はブルペンに入らなかったようです。

菅野投手も投げ込みます 

そしてマシソンと入れ替わる形で菅野投手がブルペン入り。

小林捕手 

大竹投手のボールを受けていた小林捕手。
キャッチャーマスクを外したところをパチリ。むふっ。

話し込む2人 

投球練習後にはしばし2人でミーティング。
大竹さんには1年を通して頑張って欲しい。

今年も菅野だけが残った 

他の選手達が切り上げていく中、菅野投手が1人残ってピッチング。
そう言えば昨年見学した時も1人残ってたような。

原監督と小久保監督 

それを見つめる原監督と、この日は侍JAPANの小久保監督もご一緒。
菅野投手しか残ってないのに結構長い時間チェックしてました。
次のWBCで活躍してくれると嬉しいなあ。

江柄子投手と笠原投手
 
表に出ると投手エリア前では笠原投手と江柄子投手がサイン中。

屋台もいっぱい 

お昼を済ませたら再びスタジアムへ。
平日の昼間なのにあいかわらずお客さんでいっぱいです。ヒマね~(私)。

中日ドラゴンズとの練習試合 

この日は中日ドラゴンズとの練習試合。
日差しはあるけど風が冷たいので日陰に入ると寒い~

先発は杉内投手 

先発の杉内投手はまあまあ。
あんまり早く仕上がって後半息切れしても困るし、ベテラン選手はマイペースで調整してくれればいいのです。

やる気を感じられる坂本選手 

この日の坂本ちゃんから、やる気は感じたものの無安打。
もっともっと活躍して欲しい選手の1人です。

小山投手 

昨年はちょうど見学していた練習試合の後に2軍行きになった小山投手。
この日はファーストベースカバーの際にランナーと衝突後、しばらく起き上がれなかったので(交代?)と思ったら続投。
(大事に至らなくて良かった)と胸を撫で下ろしたら、直後の打者に頭部デッドボールで危険球退場って・・・
私と小山投手の相性が悪いのかしら(汗)。

風が冷たい 

試合のお相手が中日だから昨日よりもお客さん多いかな。
そうそう、中日のピッチャー交代時に「山本マサ・・」とアナウンスがあって、(この時期に山本昌が??)と驚いたら、ルーキーの山本雅(まさし)だって。紛らわしいったら!
この後は青木・江柄子・笠原が繋ぎましたが試合は負けました。
まあ練習試合なんで勝敗は気にしていません(少し負け惜しみ)。

ステージにはジャビット 

試合後のステージにはジャビットが登場。
ちなみにお昼のトークショーは吉村禎章氏でした(見てないけど)

沖宮 

こちらは奥武山運動公園内にある沖宮。
キャンプに入る前に監督や選手達が参拝してたニュースを見たので私もしっかりお参りしてきましたよ。
セリーグ4連覇&日本一奪回!

さっきまで試合に出てた選手達 

お参りを済ませて公園内を歩いていたら、さっきまで試合に出てた小山・江柄子・笠原・小林・中井選手達がサブグラウンドで練習中。
ふと(好きな事を仕事にするのも大変だなあ)、と思ったり。

本当に駅前で練習してます 

ちなみにサブグラウンドは奥武山公園駅のまん前なので・・・

ゆいレールのホームからも練習見学 

ゆいレールのホームからも練習見学が出来ます(笑)。

ジャイアンツ号 

ゆいレールのジャイアンツ号も頻繁に走ってるし、今年も充実のキャンプ見学になりました。
キャンプ以外のことは別途ご報告しますね!

テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ
2015.2 ジャイアンツ沖縄キャンプその1
2015年03月03日 (火) | 編集 |
沖縄セルラースタジアム那覇 

球春到来!
すでにオープン戦も始まっておりますが、今年もジャイアンツのキャンプ見学に行ってきました。
我がジャイアンツは宮崎と沖縄でキャンプを行ってますが、どちらかと言われたらやっぱり沖縄に行きたい(宮崎ごめんなさい)。
ただ週末にかけてホテルが全然取れなかったので平日に1人でさくっとお出かけ。
あとで分かったけど春節(旧正月)が重なってたので中国や台湾からのゲストが押し寄せてたみたいです。

選手達を確認 

沖縄セルラースタジアム那覇に到着したら、まずはインフォメーションで選手達が何処で練習しているかチェック。
この日は韓国のサムスンライオンズとの練習試合が行われているので、本球場に選手達が集まってますね。

スタジアムへ 

キャンプに入ってお初の対外試合ということもあって平日の昼間なのに結構なお客さん。
私を含めヒマな人が多いのね(笑)。

韓国チームと練習試合 

この日の先発は沖縄出身の宮國投手。
ここ数年不甲斐ない成績に終わってるので今年は奮起してもらいところ!

宮国投手 

なのに3回投げてホームラン含む3失点・・・
成績さえ良ければプロ野球選手イケメンランキングの上位に入るはずなのに(そこ?)。

今村投手 

4回からは今村投手にバトンタッチ。
3回を投げて無失点と、この日は制球力が良かったですね~

マシソンとすれ違ったのに~ 

さて試合に出てない選手達も気になるところ。
ちょこっとスタジアムを抜け出して投手エリアに向かってると前から背が高い外国人選手が歩いてくるではないですか。
あまりにも周りが無関心だったので(新しい助っ人外国人?)と思ったらマシソンやん!
めっさ頭が小さいわ~。
この後、子供が追いかけてきてサインをねだっておりました。

久保投手のサイン会中 

で、投手エリアへ行くと久保投手が即席サイン会。
少し前まで内海投手もサインしてたみたいでファンからお礼を言われてたし、ジャイアンツ選手のファンサービスはこの2人がツートップだと思います。
ちなみに私はサイン貰わない派なんだけど、選手達と触れ合えるのは良い思い出になりそうですね。

レフト側へ移動 

この時間帯はブルペンで誰も投げてなかったので再びスタジアムに戻ってきました。
日当たり良くて日焼けしそうなので、日の当たらない場所で観戦。
自由に見られるからいいわ~。

原監督の動向チェック 

レフト側だとジャイアンツのベンチも見えるしね。
原監督の動向をチェック!

松本選手 

この日の松本選手は4打数2安打1四球。
ヒットで塁に出た後に盗塁を決めたのでユニホームが泥だらけ。
躍動するまっちゃんを見るとワクワクします!

戸根投手 

続いてドラフト2位入団の戸根投手。
2回を無失点とこちらも上々。
それにしてもずいぶんと落ち着いていて恰幅の良いルーキーだわ(笑)。

堂上選手ホームラン! 

試合はドラゴンズからジャイアンツに移籍してきた堂上選手のホームランなどで逆転!
この段階ではまだ育成選手だった堂上選手だったけど、この活躍で背番号も2桁の支配下契約を結ぶことになりました。頑張れー。

高木勇人投手 

最後はドラフト3位の高木勇人投手。
ジャイアンツには高木(京介)も(坂本)勇人もいるから、彼がどう呼ばれるのか気になるところ(笑)。
素人目ですが、この日投げたピッチャーの中で一番良かったんじゃないかあ。
期待してますよー。

試合終了 

練習試合は選手がどんどん変わるのも面白い。
まだまだ調整段階だけど、とりあえず試合にも勝ったし楽しかったです。

試合後のインタビュー 

さてスタジアムの前に設置されたステージでは宮國投手の試合後インタビューが映し出されています。
しばし眺めていると・・・

さかとも君 

ゲストの登場!
「まったくやる気が感じられない坂本勇人選手のものまね」でプチブレイクしてる「さかとも君」じゃないですか~
動画でしか見たことなかったから、生ものまねが凄く嬉しいんですけど。

あれ慎之助 

続いてあれ?阿部慎之助選手?
と間違うくらい似てる「あれ慎之助」。
笑った顔がめっさ似てるし体型もそっくり。

桑田ます似 

そしてマジ桑田さん??
と思った「桑田ます似」。
本人だったらユニホーム姿じゃないだろうけど(爆)。

完成度高し! 
それにしても、ものまねの完成度がめっさ高し。
チビッ子達はポカーンとしてたけどオールドファン(私)にはバカうけ。

撮影タイム 

最後には揃って撮影タイム。
3人並んだら「さかとも君」が一番似てないかも(爆)。

前座終了 

凄く楽しませてもらったけど、どうやら彼らは前座だったようで・・・

宮本氏&小田氏 

宮本和知氏に、巨人→中日で捕手を努め先日引退発表した小田幸平氏。
小田さんは昨年までジャイアンツ選手のグアム自主トレに同行してたから、ズムサタではお馴染みですね。
今季、期待する選手達のお話で盛り上がりました。

練習試合もトークイベントも全て無料で楽しめる沖縄キャンプ。
まだまだ続きますー。

テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ