FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
越後屋が今泉に移転@福岡
2014年01月22日 (水) | 編集 |
先月に続き今月も帰省しておりました。
友人との新年会は久々の京風もつ処越後屋、ですがこれまた知らないうちに大名から今泉に移転。
しかも同じ敷地内にⅠ号館とⅡ号館、2つも店舗があるの。ずいぶんと儲かったみたいです(笑)。
 
ニュー越後屋 

新しい店舗は奥まった場所にあるので、初めての人なら間違いなく迷いそう。
Ⅰ号館が手前の店舗でⅡ号館が奥の店舗になりますが、今回お邪魔したのはⅡ号館。以前よりかなり広くなってテーブルとテーブルの間隔にゆとりもあります。
掘り炬燵タイプなのもいいですね。

コースメニュー 

こちらは2~3名用のコースメニュー(4名以上のコースは別にあります)。
もつ鍋1人前は少し値上がりして1,100円ですが、注文は3人前~なので、それだけで3,300円。
だったらコースのほうがお得よね、と2,000円コースで即決。

お箸が2種類 

テーブルにセットされたお箸は2種類。
使い捨ての割箸とエコ仕様の塗箸。選べるのはいいですね。 

大根サラダ 

まずは大根サラダ。
大名店にも同じコースあったけど、こっちのサラダのほうが盛りがいいです♪
 
テールの煮物 

この日の一品は牛テールの塩焼き。
こちらは牛たたきや串焼きのこともあったので、たぶんその日によって変わるのかも。
かなりボリューミーです。 

もつ鍋 

お待ちかねのもつ鍋~♪これで3人前になります。
友人はモツが小さくなったと言ってたけど変わらず新鮮でウマー。
ただ大好きな柚子胡椒入りの揚げ豆腐が3個しか入ってないので2人だとケンカになっちゃうのよね(笑)。
最後のチャンポンまで美味しく頂きました。 

デザートのアイス 

サービスのアイスクリームで〆。
量が違うかもしれないけど単品で注文すると大根サラダ400円、牛テール塩焼き950円、ちゃんぽん200円なので、やっぱりこのコースはお値打ちだと思います♪
テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
天ぷらのひらお天神店@福岡
2014年01月18日 (土) | 編集 |
天ぷらのひらお 

最近、全国ネットのテレビでも紹介されてる≪天ぷらのひらお≫
福岡空港そばの本店が有名ではありますが、地下鉄の駅から離れているのでちと不便。
大名に≪だるま≫という同じようなタイプの天ぷら屋さんがあるので、住んでた頃は≪だるま≫さんのほうにちょいちょいお邪魔してたんですけど、知らないうちに天神にも支店が出来てたんですね。
という訳で今回がお初の≪天ぷらのひらお≫さんです。

店内 

天神店は映画館の入っている天神東宝ビルの1F。
厨房を囲むような形でカウンターのみの店内ですが、お昼時を外した中途半端な時間帯にもかかわらず、店内は9割ほどのお客さんで埋まっていました。
まずは入口で食券を購入して空いてる席へ座ると、店員さんが大根おろしがたっぷり入った天つゆとステンレスのバットをセットしてくれます。

食べ放題 

名物のひとつが卓上に用意してあるご飯の(ビールの?)お供。
この日はイカの塩辛に高菜、もやしのナムルに大根の煮物の4種類。
こちらはすべて食べ放題!

天ぷらとご飯セットの到着 

小皿に取り分けていたらご飯にお味噌汁、天ぷらの第一弾がやってきました。
ご飯の盛りはなかなかだけど、柚子の効いた塩辛が美味しいので軽く食べられそうです。
ちなみにご飯のお代わりは別料金なので配分を考えて頂かないと!

海老・とり天にお魚 

今回チョイスしたのは『あじわい定食(670円)』。
ご飯を小サイズにすると30円安くて大盛りだと50円高くなります。
最初に供された天ぷらは海老天にとり天、白身魚。
卓上にある数種類の変わり塩をつけて食べてもいいけど、ここは天つゆにドボっとつけて頂きましょう。
やっぱ天ぷらは揚げたてに限るねー。

イカ、ピーマン、さつまいも、茄子 

この後2回位に分けて持ってきてくれたんだけど、ご飯食べてたら残りのイカ、茄子、ピーマンにさつまいもがすべて揃ってしまいました。
最後までさくさくの天ぷらを美味しく頂いてご馳走様。
丸椅子だし、お水もセルフと大衆食堂的なお店ですが、簡単に安くておいしい天ぷらを食べたい時にはお薦め!
テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行