FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
喜来登&四季花まる&ビッセスイーツ@札幌
2013年12月24日 (火) | 編集 |
喜来登 

札幌3日目のランチは≪喜来登(きらいと)≫さん。
以前お邪魔したことはありますが、数年前に場所を移転されたんですよね。
でも同じ狸小路にあるのですぐに見つけることは出来ました。
完全禁煙のラーメン屋さんです。

メニューはこれだけ 

メニューはみそ・しお・しょうゆラーメンの3種類のみ。
餃子などは無いのでラーメンで足りない人は大もりにするかライス付けるかになるんでしょうね。

しょうゆラーメンとみそラーメン 

しょうゆラーメンとみそラーメン。
あいかわらずネギが山盛りですね~。
ネギ入れ放題のうどん屋さんでネギをたっぷり入れてしまう私ですが、こんなに入れることはないかも(笑)。
ここの味噌ラーメンはチャーシューの変わりに挽肉が入っていてメンマやもやしもたっぷり。
札幌のラーメンというと味が濃く表面に油が浮いてるようなこってり系が多いけど、こちらの味噌ラーメンはとても優しいお味です。
しょうゆラーメンにはチャーシューが入ってるけど、これはあまり特徴を感じられなかったかな。

四季花まる 

札幌4日目のランチは≪町のすし家 四季花まる≫。
大人気の回転寿司≪根室 花まる≫さんと同じ系列ですが、こちらは回らないお寿司屋さん。
本当はランチの内容が良さげなすすきの店に行こうと思ってたのに大晦日はお休み。なので大晦日でも営業していた札幌駅のPASEO店に伺った次第です。
ランチメニューはこちらの3種類。

ランチセット 

2人ともランチセットをオーダー。
お寿司10貫に具沢山のあら汁、茶碗蒸しで1,200円です。

お寿司はそこそこ 

ただお寿司のネタは回転寿司の花まるに負けてるような・・・
まあアチラは待ち時間が1~2時間とかが普通ですからねー。
待たずに頂けただけでヨシとしましょ。

ビッセスイーツ 

お口直しに大通りビッセ1Fのビッセスイーツへ。
幌を代表するスイーツ店である「きのとや」や老舗の「月寒アンパン本舗ほんま」と小樽の老舗洋菓子店である「小樽あまとう」や、函館の名店である「スナッフルス(札幌初出店)」の他、伊達からは新鮮な乳製品が楽しめる「Bacca」、江別を代表する町村牧場など6つの和洋菓子店の味を1ヶ所で味わうことが出来ます。
フードコートみたくなってるのでテーブルを確保してスイーツを物色。
 
オムパフェセット 

ぐるりとお店を回ってチョイスしたのが≪きのとやカフェ≫のオムパフェ。
こちらのお店だけで頂ける限定品で、単品だと399円ですがドリンクセットで600円です。

オムパフェ 

生地にカスタードクリーム・バナナ・求肥・粒あんが詰められていて、たっぷりの生クリームにイチゴ、キウイ、グレープフルーツ、オレンジ、ブルーベリーが乗った鮮やかなスイーツ。
これ見た目よりも生地が軽いのでペロリ頂けました。 

番号札 

もう1つは≪小樽あまとう≫さんでオーダー。
その場で作って下さるとの事で番号札を渡されました。
テーブルに置いておくとお店の方が持ってきてくれます。

クリームぜんざい 

こちらでは醤油味や味噌味のクリームぜんざいも扱ってましたが、食に保守的な私は普通のクリームぜんざいのSサイズを(400円)。
濃厚なミルク味のソフトクリームに優しい味の餡子との相性はバツグン。
寒い札幌ですが店内は暖かいのでアイスクリームが美味しい。
小樽まで行かずとも、あまとうのクリームぜんざいが食べられるようになるなんてねー。ご馳走様でした。
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
ホテルオークラ札幌にお泊り
2013年12月20日 (金) | 編集 |
札幌駅からの地下通路 

センチュリーロイヤルホテルをチェックアウトして次のホテルへ移動します。
札幌駅から大通公園までの地下通路がいつの間にか出来ていたので徒歩で向かうことにしました。 
地下街じゃないので温かくはありませんが、雨や雪に降られることもなく信号待ちすることもないのでストレス無し。
ススキノまでなら余裕で歩けます。

オークラ札幌への道 

2泊目のホテルオークラ札幌へ向かうには一旦表に出なきゃいけないけど、この日はお天気で良かった!
まだ12時頃だったので、とりあえずプレチェックイン。
お部屋の準備は出来ていないので荷物を預けてランチ予定の≪さえら≫さんに行こうとしたら、
『お部屋の準備が出来ておらず申し訳ございません。』とラウンジで使えるドリンククーポンを下さったのです。
勝手に早く到着しただけなのに、こちらこそ申し訳ないですー。 

早速ビール(笑) 

なので早速ビール(笑)。
オークラさんのお・も・て・な・しを感じます♪ 

ハリウッドツインのお部屋 

JALダイナミックパッケージのプランで予約したハリウッドツインのお部屋。
パッケージでの利用なのでオークラクラブの特典は使えないだろうな~、とダメ元で聞いてみたら、どんな予約方法でも会員特典はお付けしますと。
オークラさんの姿勢は素晴らしいですっ!
※現在はJALホテルズと一緒になった新会員プログラム「One Harmony」に変わっています。 

無料のお水など 

会員特典のバスローブや無料のミネラルウォーターなどは既にお部屋にセットされています。
お部屋のキーと一緒に別途ドリンククーポンも頂きました。 

バスルームに浴衣 

バスルームも以前と変わらず。そして浴衣も変わらず。
パジャマだったらいいのにな・・・ 

お部屋でおやつ 

三越の六花亭で購入したシュークリームと生チョコプリンでおやつタイム。
冬季限定の生チョコプリンはプリンにトロリとしたチョコソースがかかっています。
甘さ控えめのビターなチョコソースがシンプルなプリンにマッチしておいちい。
六花亭のスイーツって素朴なものが多いけど、逆に余分なものが入ってなくて好きなんですよね。真っ正直なお味というか。
たしかお値段も150円位だったかな?お財布にも優しいです。 

朝食券 

プランに付いていた朝食券で利用出来るのは洋食ブッフェ。
杉の目の和定食に変更する場合は追加料金の577円が必要とのこと。
昨日も和定食を頂いてるので、ここでは洋食ブッフェと思ったのですが・・・

差額を支払って和朝食 

夫のプッシュとオークラさんに少しはお支払いしたい、という気持ちもあって和定食をチョイス。
利用者も少ないのでのんびり頂けるのがいいですね。 

コーヒーも付いてます 

コーヒーも店員さんが食後に持ってきてくれます。
ご馳走様でした。

お部屋からの眺め 

ふと外を見ると雨。
この時期の札幌で雪じゃなくて雨って珍しいですよね。

ドリンククーポンでコーヒーを 

ドリンククーポンが残っていたのでチェックアウト後、ランチを済ませてからラウンジでコーヒーを頂きました。
ここのコーヒーって香り高くて美味しいんですよね~。
オークラさんのホスピタリティを改めて感じた滞在になりました。
テーマ:国内ホテル旅館情報
ジャンル:旅行