FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
2012秋のハワイ旅行5日目~その1
2013年07月19日 (金) | 編集 |
高橋果実店のマンゴーとサンドイッチ 

5日目の朝。
昨日のうちに購入しておいた高橋果実店のカットマンゴー(5ドル)とサンドイッチ(3ドル)で朝食です。

少し酸っぱかったような・・ 

ここのターキーパストラミってシンプルだけど美味しいんですよね~。
カットマンゴーのほうは少し酸っぱかったかな?
やっぱり夏場に頂くほうが甘いと思います。

VIPツアーでワイケレへ 

この日は感謝祭(11月の第4木曜日)翌日。
アメリカ国内ではこの日からセールが始まり普通では考えられないほどの値引きも行われ、小売店が黒字になることからブラックフライデーと呼ばれています。

という訳で恒例のワイケレショッピングも更なる値引きを狙いこの日に。
以前利用した5ドルシャトルは予約制のシャトルに変わってしまったので、今回はVIPツアーさんで往復送迎を予約。
ハワイ到着後にVIPツアーさんのデスクで2人分を直接支払う必要がありましたが往復8ドルはリサーチした中で一番お安かったかと。
8:30出発便を予約し、帰りの時間も選べますが、これも前もって予約する必要があるので現地変更は出来ませんでした。

ワイケレ 

ワイケレプレミアムアウトレットをアートモードで撮影(笑)。
現地には9時頃に到着したのですんなり入れましたが・・・

大混雑のコーチ 

COACHは10時前に入場制限が始まりました。
何しろ元々お安いのに、そこから30%引きになってるんですもの。
比較的早い時間だったのにもかかわらずレジ待ちで30分くらい並びました。
COACHのレシートは定価と値引き額が記載されてるので、どれだけお得に買い物出来たかが一目瞭然。では恒例のレシートチェック。

お財布:298→68.04ドル
マフラー:128→55.44ドル
トートバッグ:468ドル→137.34ドル

この頃は1ドル≒84円程度だったので、お安く購入出来たんですけどねー。ホント円高が懐かしいわ。
帰りは12:45発の便を予約していましたが、他のショップも回ってたら結構ギリギリ。
ランチもおやつも出来なかった・・・。

アラモアナでもショッピング 

一旦アコモに荷物を置いてアラモアナセンターへ。
お買い物前にフードコートで食事しようと思ったんだけど、こちらも大混雑!
仕方がないのでビックアイランドキャンデーの試食のクッキーで小腹を満たし(爆)、とっととお買い物だけ済ませました。

千房 

荷物をアコモに置いて、遅いランチにやってきたのがロイヤルハワイアンセンターの≪千房≫さん。
日本全国に店舗を構えるお好み焼きのチェーン店ですが、ここハワイ店に来たのは10数年振り。
伺った時間が16時だったのでランチタイムじゃなくハッピーアワーだったのはご愛嬌です(笑)。

22ozのビール 

≪千房≫さんのハッピーアワーは15:00~18:00。
バドワイザーの生ビールは16ozが3ドルで22ozが4ドルだったので22ozをオーダーしたらこんな長~いジョッキで供されました。
この時はよく分からなかったけど22ozって650mlもあるのね。
かなり飲み応えがありました~。

じょうよ豆腐 

ハッピーアワーのフードメニューは5ドル~10ドル。
こちらのじょうよ豆腐(5ドル)は豆腐の上にすりおろした長芋がかかっていて冷たいダシと一緒に頂きます。
冷え冷えで美味しい~。

サーディンのガーリック・バター 

サーディンのガーリックバター(5ドル)。
お値段から缶詰のオイルサーディンが出てくるかと思ったら、ふっくらした鰯でした。酒のつまみにピッタリ。

シェフサラダ 

シェフサラダ(7ドル)。
シーフードやチキンが入ったボリュームサラダです。

リブアイステーキ 

リブアイステーキ(10ドル)。
炒めた青菜やもやしの上にカットされたステーキがごろごろ。
おろしポン酢orゴマだれで頂きますが、このお肉が柔らかで意外と美味しかったです。

サラダがデカいです 

こうやって見るとサラダがデカイな~。
残念ながらハッピーアワーにお好み焼きメニューはないので、お好み焼き食べたいときはグランドメニューからオーダーする形になります。

ワイン 

グラスワインの白は5ドル。
こちらはハッピーアワーの時間帯でも落ち着いたテーブル席で頂けるのがいいですね。
お会計の際に『チップ込みでよろしいですか?』と確認されたので快諾。
生ビール&ワイン(各2杯)に上記の食事で47.12ドルでしたがチップ17%加算で55.13ドルのお支払い。
まだ外は明るいのにすっかり酔っ払ってしまいました♪
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
2012秋のハワイ旅行4日目~その2
2013年07月14日 (日) | 編集 |
昨日放送された≪憲sunのHAWAII4≫見ました?
ラナイ島へ行った以外はいつも通りのダラダラHawaiiだったのがあい変わらず良かったですね~。
そうそう、ラナイ島へ行く際に憲さん達が乗ったアロハアイランドエア。
その昔マウイ島へ行った時に利用したけど、数十人乗りの小さな飛行機で自由席なんですよね。20分ほどの飛行時間だけどドリンクサービスもあったな~と(パックされたジュースだけど)懐かしくなりました。
それにしても長嶋名誉監督のご子息(爆)と既に撮影したパワースポットが来年お正月放送ってドイヒー。
≪憲sunのHAWAII≫ファンとしては秋頃の放送を希望いたします。
 
高橋果実店

さて牛角ランチの後は高橋果実店(HENRY'S PLACE)へやってきました。
今まで私たちを和ませてくれたミツルおじいちゃまは2012年5月に永眠されたそうです。2年前に伺った時は、まだまだお元気な姿を見せてくれたので未だ信じられません。 
 
ミツルおじいちゃんにちいさん(涙) 

店頭にはミツルおじいちゃまの写真とメモリアル映像が流れていますが、この映像が≪ちい散歩≫なのよ~。ダブルの悲しみ(涙)。
ミツルおじいちゃまのいないお店はポッカリ穴が開いたよう。
天国のおじいちゃまのご冥福をお祈りします。

コナコーヒーアイス 

翌朝用のサンドイッチとカットマンゴー、そして憲さんお薦めのコナコーヒーアイス(5ドル)を購入。
1人のときも食べたかったんだけど、これ1カップがかなり大きいので1人で食べ切れないんですよね。
お部屋の冷蔵庫には申し訳程度の冷凍庫しかないので残しておけず・・・。ハーフサイズ、プリ~~~ズ!
という訳で夫と半分こして食べましたがアイスクリームとソルべの中間みたいな感じかな。甘さ控えめでコナコーヒー独特のコクが美味しいです。
でもマンゴーソルベも食べたかったなー。

ロイヤルハワイアンセンター 

すっかり夜も更けてしまいました。
この日はアラモアナセンターなど主要のショッピングセンターは休業してましたが、ロイヤルハワイアンセンターは絶賛営業。あまり出歩かなかったけどワイキキのショップはほぼオープンしてたと思います。

Champion's Steak & Seafood 

お部屋にワインやビールが残っているので、今夜はプレートランチをTO GOすることにしました。
まずはRHCのフードコート、パイナラナイにある“Champion's Steak & Seafood チャンピオンズ・ステーキ&シーフード”へ。
元ホテル日航のシェフが作っているというプレートランチ屋さんです。

メニュー 
メニュー(クリックすると大きくなります)

どのプレートもハーフサイズがあるので小食の人でも大丈夫ですね。

ガーリックシュリンプ 

ステーキのほうがお勧めみたいだけど、お昼に焼き肉食べたのでガーリックシュリンプにしました。
こちらはフルサイズ10尾入りで11.50ドルのところフリーペーパーのクーポンで10%引き。TAX入れて10.84ドルのお支払いです。
トスサラダと書いてあったけどTO GOだからドレッシングは別添えなのかな。 
ここのガーリックシュリンプは殻無しでガーリックもそんなにキツクなくて食べやすいです。意外とライスも美味しかったような。

コココーブのデリ 

もう一品はこちらのCoco Coveのデリで。
ここのトス・サラダも美味しいのですが・・・ 

コココーブのメニュー 

プレートランチも気になってまして。
レギュラーサイズはライスが2スクープ、ミニサイズは1スクープ。プレート専用のサラダが数種類あるので、その中から1種類だけチョイスします。

フライドチキンのプレート  

ビールに合いそうなフライドチキンのレギュラープレートにしました。こちらはTAX入れて8.37ドルです。
サラダはコールスロー にしてライスをフライドライスに変更。
メニューにはフライドライスにすると1ドル追加と書いてあったけど何故か加算無し。お店の人が忘れてただけかも?

部屋食です 

フライドチキンは全部で7~8本入ってたかと。
お部屋に電子レンジがあると便利ですね~。

お部屋からの夜景 

夜景を眺めながらの晩餐。
私のブログを見た夫が『1人の時は楽しそうだったけど、俺が来てからは楽しくなさそうだ』と感想をポツリ。
2人の晩餐も楽しいね~。
2人の晩餐も楽しいね~。
大切な事なので2回書きました(爆)。
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行