FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
京都喫茶店巡り~CAFE KOCSI
2012年01月17日 (火) | 編集 |

澤井醤油本店 

ブライトンホテルで朝食を頂いた後は、この時期一般公開されていた京都御所へぶらぶらお散歩。
その帰り道、前回の滞在時もお邪魔した『澤井醤油本店』へ。
今回のお目当てはブライトンホテルの鉄板焼き屋さんでも使用されているにんにく醤油。
ステーキにはもちろん厚揚げとかを焼いて、このお醤油をたらすとレストランの味に変身!
にんにくの香りが表に出すぎずちょうど良い塩梅なんですよね~。チャーハンの味つけにも最高です。
あと冷奴&玉子かけご飯用のお醤油も併せて購入しました。

箸方化粧品 

こちらは『箸方化粧品』。
皮膚科のドクターが開発した基礎化粧品で店舗があるのは京都のみ。
最初は友人から教えてもらったのですが、ここの美容クリームがなかなか良いんですよ。しかもすべての化粧品が500円~1,000円と韓国コスメもビックリのプチプラ。
私は“はしかた新京極蛸薬師店”で購入しましたが、残念ながらこの店舗は今月20日で閉店するそう。
ただ京都には三店舗あるし、通販も行ってるのでわざわざ京都に出向かないと購入出来ないわけでもないです(デパートの催事でも見かけます)。

CAFE KOCSI 

京都ではほぼ和食ばかりだけど、すっかり食べ疲れてしまった年寄り夫婦(爆)。
簡単に食べられるものがいいよね、とチョイスしたのがこちらの“CAFE KOCSI(カフェ コチ)”。
姉小路のあまり目立たないビルの2階にあります。

店内 

奥のテーブルはいっぱいだったので、入口から右手のテーブルへ。
大きな窓からたっぷりの自然光が入った明るい店内です。

窓際のカウンター 

こちらは窓際のカウンター。
京都では外国人のおひとり様をよく見かける気がします。
ちょっと絵になりますよね。

スープセット 

私チョイスのスープセット(780円)。
こちらのオーナーさんは元々は元パン職人ということもあってカフェでは焼きたてパンが頂けます。
この日のスープは粒コーンのポタージュでしたがとても優しい味。スープとパンを交互に食べるとそれぞれの味が引き立つ感じでした。

海老と野菜のサンドイッチ 

夫は海老と野菜のサンドイッチを。これも780円だったかな?
少し分けてもらったけど野菜たっぷりのヘルシーサンドでした。

アイスコーヒー 

プラス100円でコーヒーor紅茶。プラス300円でビールorワインを追加することが出来ます。
この日は暑かったこともあって二人ともアイスコーヒーを。
夫の実家詣で前に(爆)しばらくのんびりさせて貰いました。

2011年、秋の京都のご報告はこれにておしまい。

CAFE KOCSI
営業時間:12:00~23:00(LO22:30)
定休日:第3水曜・木曜日(祝日の場合は営業)
住所:京都市中京区姉小路通富小路東入福永町123黄瀬ビル2F

テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行
京都ブライトンホテルにお泊まり
2012年01月13日 (金) | 編集 |

ほっこり 

京都2日目はお気に入りの京都ブライトンホテルへ移動です。
紅葉にはまだ早い時期だったせいか楽天トラベルから“グレードアッププラン(朝食付き)”が21,000円とリーズナブルに予約出来ました。
↑はお部屋の飾り棚。
ほな“ほっこり”させていただきまひょか。

エグゼクティブルーム 

前回お泊まりした時はラッキーアップグレードでしたが、今回は予約通りのエグゼクティブルーム。
と思ってましたが、京都ブライトンホテルのサイトを見ると3・4Fがエグゼクティブルームで5・6Fがラグジュアリールームらしい。
今回は6Fのお部屋だったのでプチアップしていただいたのかな(お部屋の広さやアメニティはまったく同じみたいだけど)。
お部屋の広さは42㎡ほど。
これぐらいのゆとりがあるとお部屋でくつろぎたくなりますね~。

ハリウッドツイン 

ハリウッドツインのドリームジャーニーベッド。
体形にやさしくフィットするウレタンフォームと安定した高密度連続スプリングマットレスを組み合わせた最高品質のベッドとのふれこみですが、寝心地は変わらず良かったです。

バスルーム 

こちらはバスルーム。
アメニティなどは前回滞在時と同じみたいですが・・・

洗い場付きの浴室 

持ち帰りOKだったシャンプー類が大きなポンプに変わっていました(涙)。 
でも洗い場付きのバスルームに風呂椅子が完備されたことは改良点。
家庭で使用しているのは低い椅子ですが、意外や高い風呂椅子って楽ちん。
バスピローも健在です。

バスローブにスリッパ 

クローゼットの中にはバスローブにガウン。
そしてスリッパは色違いが2つ用意されていました。

備品類が充実しています 

備品類は変わらず充実しています。
グラスは3種類に湯呑は2種類、そしてコーヒーカップに角皿など。
セーフティボックスも収納されてるのでお部屋がスッキリして見えますね。

コーヒーとお抹茶が無料になりました! 

一番嬉しかったのが、以前は有料だったコーヒーとお抹茶が無料になっていたこと。
5種類のコーヒーが用意されていて、カセット式のコーヒーメーカーで1杯ずつ挽きたてを楽しめるのがいいですね~。
そして抹茶碗・抹茶スティック・茶筅が用意されていて、祇園辻利さんのお抹茶をお部屋で頂けます。
せっかくなのでお抹茶を点ててみました(夫が・笑)。

和朝食和朝食

そして評判の和朝食。
これだけでも充分の品揃えなのに・・・

湯豆腐もあります 

湯豆腐まであるんですからねー。
朝からお酒が飲みたくなります。

ビールもお安く(笑) 

そんな気持ちを察してか、こんな案内が(笑)。
繁華街のホテルは便利でいいけど、京都のホテルの中ではブライトンホテルが一番好き♪

テーマ:国内ホテル情報
ジャンル:旅行