海外&国内のお出かけ日記
ジャイアンツ沖縄キャンプ~オープン戦
2011年02月25日 (金) | 編集 |
沖縄セルラースタジアム那覇 

ジャイアンツの沖縄キャンプが行われる沖縄セルラースタジアム那覇。
最寄駅はゆいレールの奥武山公園駅ですが、壷川駅、旭橋駅からも徒歩10分ほど。
沖縄でキャンプを行っている他球団に比べると、観光客にとって最も行きやすいキャンプ地になります。
 
試合開始の3時間以上前から並んでいます 

今回の滞在ホテルはスタジアムから10分ほどのホテルにしたので、朝食後はスタジアムまでぶらぶらお散歩(なんて便利なんでしょう~)。
オープン戦の試合開始は13時からなのに朝9時30分の段階でこんなに並んでいます。
この日は雨模様で試合が開催されるかも分からない状況なのに沖縄の巨人ファンの熱意にビックリです。

室内練習場

私は指定席のチケットを持ってるので室内練習場を見学することに。
スタジアムのすぐ隣にあります。

阿部ちゃんに由伸が練習中 

おっ!いきなり阿部ちゃんに由伸が打撃練習中。
ガラス越しではありますが、けっこう間近で練習が見られます。

ガッツ様~ 

きょろきょろしてたら目の前をガッツ様がっ!
周りに誰もいなかったので勇気を振り絞って声をかけたら、なんとガッツ様が振り向いて手を振って下さいました。感激でございまする~

ピッチャー陣もトレーニング中 

これで気が済んだけど、せっかくなので他の選手たちの練習も拝見。
こちらでは投手陣が集まって走りこみなどしておりました。
何気に朝井投手から目が離せない私(笑)。

坂本ちゃんにまっちゃん 

その先では坂本ちゃんにまっちゃんが守備練習中。
宮崎の室内練習場に比べるとこじんまりしてるので、選手たちは見つけやすいと思います。

中が気になる~ 

一旦ホテルに戻ってチェックアウト。
こちらはスタジアムの並びにあったレストランですが、どうやって中へ入るんだろう??
今回は行けなかったけど、次回は巨人軍応援メニューを食べてみたいな~。

ジャビットのじゃんけん大会 

再びスタジアムへ行くとジャビットのじゃんけん大会中。

出店も沖縄色豊かです 

もちろんここ沖縄でも出店がいっぱい。
沖縄らしくじゅーしーやアメリカンリブステーキ、そして泡盛まで販売しています。

これってエキサイトシート? 

オープン戦のチケットはエキサイトシートをゲット!
がっ!ネットは張ってるただの内野席前列。
全然エキサイトじゃないんですけど・・・
 
ゲームを盛り上げます 

ゲームは13時開始でしたが雨のため30分遅れ。
ゲームの開始前には 創作エイサー「那覇太鼓」によるダンスパフォーマンスが行われ、ジャビットたちも一緒にダンシング。
そうそう、ジャビットの新ネタはドドスコスコスコLOVE注入でした(笑)。

原監督と星野監督ががっちり握手 

ようやくプレイボール。
原監督と楽天・星野新監督ががっちり握手です。

今日のスタメン 

本日のスタメン。
本来ならルーキーの澤村投手が登板予定だったのに、数日前に寝違えたことが原因で今日の登板は回避したらしい(渇!)。
5番ライアル以外はレギュラーメンバーが揃っています。

松井稼頭央いきなりヒット! 

昨年までメジャーにいた松井稼頭央選手や岩村明憲選手が楽天にいるのが不思議な感じ。
先発の西村投手は松井選手にヒットを打たれはしたものの失策絡みの1点に抑え、1対1の引き分けで終了。
飛行機の時間が迫ってたので最後まで見られなかったのが残念でしたが、歓迎セレモニーにも参加出来たし大満足の沖縄遠征になりました♪
テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ
ジャイアンツの歓迎セレモニーへ@那覇空港
2011年02月22日 (火) | 編集 |
後ろ髪を引かれつつ沖縄から戻ってきました~。
この時期は沖縄にしては寒いと思いますが、最高気温が20℃前後で最低気温が15℃前後。
とっても快適な気候だったので、羽田空港に到着したときの寒さは体に堪えましたです。
さて今回の旅行の目的はジャイアンツの初沖縄キャンプ&オープン戦観戦。
たまたま訪れた場所で2月19日の21:05、那覇空港にジャイアンツが到着しますよ、と教えてもらったので約1時間前に那覇空港に到着しましたが・・・

1時間前なのに~ 

めちゃめちゃ並んでますやん!
うーん、1時間前じゃ甘かったか・・・

チャーター便で宮崎から沖縄へ 

宮崎から沖縄への定期便は1便のみ。なのでジャイアンツ一行はチャーター便での移動になります。
定刻は情報通り21:05でしたが少し遅れてるみたいですね~。

この前で待つことしばし 

とりあえずこの前でセレモニーが行われるようなので、なんとか場所を確保。
ジャイアンツの到着を待ちわびるファンの熱気でムンムンしておりました。

トップは高橋選手 

飛行機が到着して選手たちが姿を見せたのは結局21:15くらい。
トップに現れたのは高橋由伸選手ですっ!

ガッツ様~ 

試合やキャンプなどで選手たちを生で見る機会はありますが、スーツ姿(生でね)って新鮮!
ガッツ様、格好良すぎますー。

ラミちゃん 

あいかわらずラミちゃんはサービス精神が旺盛ね~。
握手したりあちこちに笑顔を振りまいてます。

行っちゃったよ・・・ 

選手たちがどっと通り過ぎて行くので顔を見るだけで精一杯。
スーツ姿でもオーラある選手ってすぐに分かりますよね(坂本ちゃんとか光ってるもん)。
ルーキーの澤村君も発見!
あっという間に選手たちはバスの中へ。

いよいよ原監督! 

そして空港スタッフさんに先導されてやってきたのは我らが兄貴、原監督!
オーラ出しまくりですっ!

原監督うれしそう~  

原監督に選手会長の内海投手、代表、オーナーが勢揃いです。
原監督、とっても嬉しそうー。

花束贈呈 

沖縄のキャンペーンガール&JTAのCAさんから花束の贈呈の後は那覇市長さんから歓迎の挨拶。
『沖縄には花粉症はありません!』とPRされてました(笑)。

感動! 

最後は原監督から感謝のスピーチ。
こんな間近で原さんのお言葉を聞けるなんて感激~。もう鼻血出るかと思った。

最初はイヤイヤ付いてきた夫も原監督を間近で見て感動したらしく『オレは原監督のようになりたい!』とすっかり原党に。
ジャイアンツ・愛が浸透したことは嬉しいけど原監督のようになるには・・・・以下自粛(笑)。
テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ