FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
かつせい@仙台
2010年12月20日 (月) | 編集 |
スカイツリー 

今更ですが・・・
9月の
連休は昨年と同じく仙台へ車でお出かけ。
横浜から東京都内に入ると、今まさに建築中のスカイツリーが目前!この時の高さはまだ400m台でしたが、今月1日にとうとう500m超え。最終的には634mの高さになるようです。
2012年春の開業が待ち遠しいところですが、後世に残るであろうシンボルの建設中の姿を見られるのは今だけ。よく目に焼き付けておきましょう。
 
かつせい 

昨年は5連休の初日ということもあって仙台到着まで10時間!もかかってしまいましたが、今年は普通の?3連休なので混雑もそこそこ。朝6時に出発して休憩を挟みながら12時過ぎには仙台に入りました。
ちょうどお昼どきということもあって真っ先に向かった先は『かつせい』。
駐車場はないのでお店の並びにあったコインパーキングに停めました。
 
メニュー 

初めての場所に行く際に参考にさせて頂いてる食べログ。
仙台市エリアの点数ランキングで1位だったので(とんかつ屋さんで1位は珍しい)絶対行きたかったんですよね~。
メニューを見ても本当にリーズナブルです。
 
カウンターで頂きます 

店内はカウンター、テーブル、小上がりがあり、こじんまりとしています。
最初はテーブル席で合い席だったのですが、ちょうどカウンターの席が空いたのでカウンターへ移動。
ご高齢のご主人が注文が入ると肉を1枚ずつ丁寧に処理されてる様子を見ることが出来て期待が高まります。

ヒレカツ定食 

ヒレカツ定食はご飯・お味噌汁・お新香が付いて1,050円です。
ヒレカツは柔らかで美味しいけど割りと普通かな。
 
激旨トンカツ! 

特ロースカツ(1,050円)。
ここでロースカツを食べるなら絶対に特!ということらしいのでオーダーしましたが、定食はないので、ご飯とお味噌汁が欲しい場合は別途オーダーする必要があります(各160円)。
かなり大きめのカツですが10等分にカットされてるので食べやすいです。

特ロースカツ 

ロースカツは脂身も多いけど口の中で溶けていく感じがいいんですよね。これ塩で食べても美味しいです。
付け合せのキャベツはしゃきしゃき、ポテトサラダもホクホク。
ヒレカツと特ロースカツ、夫と半分こして食べましたが、『やっぱり特ロースが美味しいね~』と意見が一致。なんと言っても、この味でこのお値段というのが価値があります。
近所にあったら通いつめたいとんかつ屋さんでした。
テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
新国際線ターミナルと新国内線サクララウンジ@羽田空港
2010年12月16日 (木) | 編集 |

羽田空港新国際線ターミナル 

福岡お出かけの前に新しくなった羽田空港の国際線ターミナルを見学することに。
オープン後しばらくはコミコミだったようですが、この日は思ってたより混雑してませんでした(金曜日だったからかな)。

江戸小路 

4階にはレストランやショップが立ち並んでいる『江戸小路』があります。
ここテレビなどでよく紹介されていますが、実際にみるとかなりこじんまり。
歌舞伎の展示や風呂敷屋さんなど日本独自のお店などは外国人に受けそうな感じです。

サーキットもあります 

続いて5階のTOKYO POP TOWNエリアへ。
博品館TOY PARKではスロットカーサーキットが楽しめます。

ハローキティ 

サンリオのお土産専門店『ハローキティジャパン』。
着物姿のキティちゃんが可愛い!

展望デッキ 

それでは展望デッキへ。

穴?が空いてます 

カメラの望遠レンズを出して撮影していた方がいたので、柵をよくよく見ると大きめの穴があいてる場所があるんですね。よく考えられています

飛行機好きにお薦め 

滑走路は離れているので迫力はありませんが、それでも駐機している飛行機は間近に見ることが出来ます。
短い時間でしたがけっこう楽しめました!

国内線もプチリニューアル 

今回は残念ながら国内線利用なので国内線ターミナルへ。
国際線と国内線の間は6分間隔で連絡バスが出ていて、国際線→国内線2タミ→国内線1タミの順番で回っています。
JALのある1タミへ行くとJGCカウンター横にJGCエントランスが新設されていました。

成田空港のラウンジみたい 

セキュリティチェックもスイスイ。
専用エントランスからエスカレーターで3階のラウンジへ向かいます。ちょっと成田空港のサクララウンジっぽいですね。

ライブラリー 

ライブラリーコーナー。
みなさんお仕事中かしら。

レディースラウンジ 

女性専用のレディースラウンジ。
お化粧直しが出来るスペースが左側にあるんだけど、キチキチだし隔離されてる感が・・・
他のエリアが大混雑してない限りは利用しないだろうなあ。この日だって誰も利用してなかったし。

バーは広いです 

それに比べてバーエリアの広いこと!
このエリアでは食事をしてもいいそうです。 

生ビールは3種類 

ドリンク類はほぼ今までと変わりませんが2種類だった生ビールが3種類に。
スーパードライに一番搾り、モルツが頂けます。

グラス小さくなったかも 

なんだか以前よりグラスがひと回り小さくなった感じがします。ま、2杯飲むからいいけど(爆)。

さて新しくなったサクララウンジは一般のお客様でも3,000円で利用出来るらしい(事前予約が必要です)。お酒をかなり嗜む方なら元がとれるかも(笑)。

テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行