FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
熊本ぶらぶら
2010年07月26日 (月) | 編集 |

腰痛の再発と今年の猛暑が重なり、しばしダウンしておりました
まだ本調子とはいきませんが夏の旅行に向けてリハビリ?がてらブログ再開します。
それにしても今年の夏の暑さは尋常じゃありませんよね~ どうか皆さまもご自愛下さいますように。
では熊本お出かけのつづきー

熊本城 

夫と無事に合流出来たので、まずは熊本城へ。
昨年も訪れましたが(記事はコチラ)、その時は1人だったので今回は夫も一緒に見学。
黒い外観が特徴の熊本城は重厚な雰囲気。白鷺城と呼ばれる姫路城とは対照的な感じですね。


天守閣からの眺め 

熊本城・天守閣から宇土櫓を臨みます。
天守閣は火災で焼失しているため復元されたものですが、宇土櫓は風上に位置していたため幸運にも火災から逃れ現存しているとのことです。
とっても見晴らしが良いのですが曇り空なのが残念。

本丸御殿 

もちろん本丸御殿も見学。
一般公開から2年になりますが、まだまだ金ぴかで綺麗♪この大広間なんていったい何畳あるんでしょう(笑)。
見所はけっこうあるので入場料500円の元はしっかり取れると思います。

熊本城で結婚式? 

この日は結婚式?の記念撮影が行われていました。
城内で結婚式をあげることはかなり難しいので(1年間に数組だけらしい)記念写真だけだったのかも。

初めて見ました 

途中でこんな自動販売機を発見!
初めて見たけど全国で販売してるのかな?? 

上通り 

ぶらぶらとアーケード街・上通りへ。

蜂楽饅頭 

小腹が空いたのでおやつにします。
こちらは九州で展開している回転焼き屋さん『蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)』の熊本本店。

店内 

お饅頭以外のかき氷が頂けるのはここと福岡・西新だけかな。
コバルトアイスも捨てがたいけど、この日はちょっと肌寒かったので王道の蜂楽饅頭で。1個だけ購入してもお水やお茶が頂けます。 

出来たてです 

出来たての蜂楽饅頭(90円)。
黒あんと白あんの2種類あるけど私は断然黒あん派(白あんは甘過ぎる感じで・・)。外側の生地はもっちり、そしてはちきれるほどたっぷりと詰まった餡子が国産蜂蜜を使用しているせいか、しつこくなくてウマー。
テイクアウトしてトースターで温めて食べるのもカリッとして美味しいけど、やっぱ出来立てのほうが美味しい。お持ち帰りの人も1個は店内で食べるのがお薦め♪

テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行
BUNZO@熊本
2010年07月20日 (火) | 編集 |

BUNZO 

岩盤浴で汗をかいたあとはネットで評判の良かったイタリア料理の『BUNZO』でランチ。
禁煙席のある奥のフロアは一面ガラス貼りになっているので、小さなお庭を見ながら食事が頂けます。

メニュー 

ランチメニューはコチラ以外にもあり目移りしちゃう。
今回は週替わりのランチメニュー(820円)がハンバーグステーキだったので即決(ハンバーグ好きなもので)。

サラダ&スープ 

まずはスープ&サラダがサーブ。
この日のスープは人参の冷製スープだったかな。美味しかったです。

焼きたてパン 

店頭で販売しているパンも頂けます。
天然酵母を使ってるそうで、この中では左側の筒状のパンが好みだったなー。

ハンバーグ 

ランチのハンバーグステーキはコロンと大きくて食べ甲斐があります。
付け合せのいんげんとコーンも甘くて美味しかったです。

デザートとドリンク 

デザートとドリンクは各100円で追加出来ます。
ランチデザートも数種類から選べたのでプリンとジェラートをチョイス。
ジェラートの下にプリンが隠れていますが、これがとっても美味しいの~。100円デザートとは思えません!

店内 

私が入った時はほぼ満席でしたが、のんびりしてたら周りに人がいなくなってました(笑)。
居心地の良い空間と美味しいお料理に満足♪

テーマ:国内旅行記
ジャンル:旅行