FC2ブログ
海外&国内のお出かけ日記
ポートスティーブンス・エコツアーその2
2009年06月27日 (土) | 編集 |

ブッフェ

クルーズ船のキャビンでランチタイム。 

ブッフェスタイルですが他のツアーの人達は時間をずらしてやってくるらしく、お料理のセッティングが出来上がると我々のツアーがいっちゃん先に取り放題。

まだアツアツ状態のお料理を最初に頂けるのはいいかも! 

アルコールは別料金

ランチはツアーに含まれていますが、無料のドリンクはコーヒー、紅茶に水程度。

アルコールは別料金ですがグラスワインは5ドル。良心的な価格の割に美味しかったです。

いただきま~す♪

こういうツアーの料理にはまったく期待していませんが意外にいける。

出来立てということが大きいと思いますがチキンは美味しいし、サラダのドレッシングも好みの味。フルーツなんてヒルトンで食べたのより断然ここのほうが甘くて美味しかった。

前夜の高級ディナーより良かったかも(爆)。 

船内でランチ♪

しばらくすると他のツアー参加者が大勢押しかけてきて大混雑。

お料理を取るのも大変そうだったので、一番最初に頂けたことに感謝です。

レストランやショップが並んでいます

食後はネルソンベイのショッピングアーケードをぶらぶら。

でも時間のないツアーなので自由時間はほんのわずか。シドニー市内より断然のどかだし、今度はここに泊まってみたいな。

野生のコアラ探し

次の特命は野生のコアラ探し! 

野生のコアラが見られるというスタッフさんとっておきのポイントへ向かいます。てっきり森の中を散策するのかと思ったら、なんてことない普通の公園(というか駐車場)。

半信半疑のままみんなでコアラを探してると・・・

いたー!!

いたー!!

もちろん最初に発見したのはガイドさんだけどね(笑)。

アップ

睡眠中のコアラは動物園で何度かみたことがありますが、このコアラちゃんの寝姿、チョー可愛いと思いませんか?

ガイドさんによるとこの大きさなら生後1~2年程度の赤ちゃんコアラらしい。

何を嗅いでるのかな

ガイドさんが何かを見つけました。さてこれは何を嗅いでるでしょう?

正解はコアラのウンチ(爆)。

でもユーカリしか食べてないので無臭らしいです。もちろん私は嗅ぎませんが。

親コアラ発見

ウンチを発見したガイドさん曰く、この大きさのウンチは赤ちゃんのじゃないので、絶対近くにお母さんコアラがいる!と再び散策。

すると木の幹に同化してるコアラ発見!

ぐーぐー

お母さんコアラも睡眠中。

幹にペッタリしてるので顔がハッキリ見えないのがちと残念。

大満足です

こんな何気ない場所なのに野生のコアラが生息しているって凄いですよね。

野生のコアラ探しも大成功!

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
ポートスティーブンス・エコツアーその1
2009年06月25日 (木) | 編集 |

シドニー4日目。

この日は日本から予約しておいたツアーに参加します。

シドニーから北へ約200キロ!のところにあるリゾート地、ポートスティーブンス。この場所で自分達で計画実行するのが不可能な事を1日で体験できてしまうというのが『ポートスティーブンス・エコツアー』。

前もって言い訳しておきますが、かなり盛りだくさんの内容なので数回に分けて御報告させて頂きます。

早朝出発!

200キロと言うと大体東京から長野までの距離。こんな遠くまで出かけて尚且つ、やり遂げなければならないことが豊富なので当然出発時間はチョー早い。

ヒルトンへのお迎えは6:50。日曜日という事もあってレストラン・ラウンジともオープンは7:00~。朝御飯が食べられなかった(涙)。

人気のツアーとあってマイクロバスは超満員です。

ポートスティーブンス

けっこう飛ばして約2時間30分でポートスティーブンスのネルソンベイに到着。

シドニー湾の約3倍の広さで、ここに生息しているというおよそ160頭の野生のイルカウオッチングからスタートです。

もちろん野生動物なので見られない可能性もありますが、今回参加したIEC主催のツアーでは98%の確率で見ることが可能らしい。

クルーズに乗り込みます

250人乗りの大型クルーズ船に乗船。

イルカのご機嫌が良ければ船の間近で遊んでくれるらしく、その場合の特等席は1階の先端、とガイドさんから教わりました。良い子の私は(笑)しっかり船の先端エリアに陣取ります。

出航♪

船が出港して間もなく『○時の方角にイルカ発見!』のキャプテンアナウンス。

残念ながらその時は遠すぎてハッキリ分からなかった・・。

あれは!

クルーズ船はイルカを追って、しばらく湾内をすべるように進んでいきますが、イルカはなかなか表れません。

98%の確率ということは2%は見られないという事よね、と不安になっていたら・・・。

第一イルカ発見!

第一イルカ発見♪

これで2%に入らなくて済みました(笑)。

イルカが船の真下に~

なんと今度はイルカさんが船の真下に潜り込んできました!

楽しい~

まるで船と追いかけっこしてるように凄いスピードで泳いでいます。イルカも本当に遊んでいるというような表情でめっちゃ可愛い!

本当に楽しくて、かなりコーフンしてしまいました。

船内の遊び場

帰航までの時間は新たなアトラクションがスタート。

クルーズ船の後部にネットがセットされ、この中で遊ぶことが出来ますが私は見学のみ(だって洋服がビチョビチョになるんだもん)。参加者のほとんどは日本以外の観光客でした。

キャプテン

今回の大功労者、キャプテンです。

この後、キャプテンの帽子を被らせてもらって記念写真を撮ってもらいました。

まずはイルカウオッチング大成功♪

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行