海外&国内のお出かけ日記
2018.1四大陸フィギュアスケート選手権に行ってきました
2018年02月10日 (土) | 編集 |
四大陸フィギュアスケート選手権 

2018年1月24~27日、台北で開催された四大陸フィギュアスケート選手権に行ってきました。
既に2週間も経過して今更?な感じですけど、出発前は風邪っぴき。帰国後も体調不良のままで、やっと復調した頃にインフル感染と絶不調な数週間だったもんで、ご報告がすっかり遅くなってしまいました。
世間じゃ平昌五輪も始まってるので、とりあえず自身の備忘録として。

デニステン君 

今回は選手達が滞在するオフィシャルホテルに泊まったのですが、ホテル内のロビーでは選手達が気軽にファンサービスを行っていました。
最初は(○○だあ!)とドキドキしてましたが、最後のほうでは選手に慣れてしまって(笑)。
ホテルと試合会場の台北アリーナ間も遭遇率が高かったですね。

坂本選手が優勝 

女子シングルは日本3選手が表彰台独占!
まあカナダとアメリカの五輪派遣選手が参加してないので予想された結果ではありますが、それでも日の丸が3つも揚がるのは嬉しいもの。
ジュニアの頃から期待値大だった坂本選手が試合毎に強くなっていくのを目の当たりに出来るのは頼もしいの一言。

さとこさん 

今回、宮原知子選手とホテルのエレベーターで2人きりになる機会があり、私としては、かなりの勇気を出して握手してもらったんです。
そして宮原さんが先にエレベーターを降りたのですが、会釈して去る姿におばちゃんすっかりファンに。
四大陸では力を出し切れなかったけど五輪では最高の宮原さんを期待しています!

男子はボーヤンが優勝 

男子シングルはボーヤン選手が優勝。
デコ出しと辛子色の衣装の相性が良くなかったのか(爆)宇野選手は2位。
でも後半の演技が素晴らしくて今シーズンの中では一番良かったと思います。完璧な演技は五輪に取っておかないとね。

今回の四大陸は五輪シーズンということもあって引退する選手も多く特別な試合でもありました。
カナダのエラジ・バルデ選手、ケビン・レイノルズ選手、アメリカのグラント・ホクスタイン選手は、おそらくこの試合がラストダンス。
そして3選手とも神演技のスタオベ(涙)。
表彰台には乗れなかったけど、みんな気持ちがこもってて鳥肌立つほど素晴らしい演技でした。

今回から発券手数料(1試合につき100円程度)が必要になりましたが、こんな素晴らしい競技会を無料で観戦出来て台湾には感謝の一言。
台湾にはこれからも、何度でもお邪魔したいと思います。


台湾東部・花蓮県沖の沿岸で起きた地震は、今も救出活動が行われています。
一日も早い復旧・復興をお祈りします。

台湾東部地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

台湾東部地震被害支援募金(楽天クラッチ募金)



テーマ:フィギュアスケート
ジャンル:スポーツ
2017.2 ジャイアンツ沖縄キャンプ見学
2017年02月26日 (日) | 編集 |
沖縄セルラースタジアム那覇 

2年振りの沖縄キャンプに行ってきました!
沖縄は2月でも暖かっくて嬉しい~。

インフォメーション 

インフォメーションではG選手レーダーが設置されていました。
誰が何処のエリアに今いるのかが分かるし、スマホでも確認出来るので便利です。
やや時間差ありましたけど。

投手エリア 

まず投手エリアへ行くとピッチャー陣がダッシュ中。

宮國投手 

お気に入りの宮國投手♪
今年は1軍でシーズン通して頑張って欲しいなあ。

澤村投手 

澤村投手は少し重そう(爆)。

桑田さん? 

投手エリアからスタジアムに向かう途中、桑田投手がキャッチボールしてるのを発見。
当然ご本人がユニフォーム着てる訳ないので、そっくりさんの桑田ます似さんね。この翌日、WBC代表選手と沖縄から宮崎に移動してる姿にビックリした(笑)。

スタジアムの階段 

スタジアムの階段もジャイアンツ仕様。
ワクワクしますね。

ガイドブック 

インフォメーションで貰った無料のガイドブック。
まだ慣れないのよね中央にいる高橋監督に。

バッティング練習 

グラウンドでは野手陣のバッティング練習中。
長野選手や坂本選手もいるー。

アッパレ! 

この日は渇!の方がいらしてました。
坂本ちゃんのバッティング練習終わりに長々と指導をされてた様子が今朝の番組でも流れてましたね。
良きアドバイスでありますように。アッパレ!

サブグラウンド 

キャンプ見学2日目はサブグランドから。

投手が集まってました 

普段は野手陣の守備練習を行うところ。
ですが、今日の練習試合で先発予定の菅野投手を含めピッチャー陣が集まってました。

車で移動 

おそらくウオームアップだったのかな?
すぐに車で移動です。

1人だけ自転車で移動 

そんな中、1人だけ自転車で移動する選手が。
今年から加入したカミネロ投手はすっごく陽気で気さくでした。期待してるよー。

ブルペン 

ブルペン見学。
この時は宮國・マイコラス・山口・桜井投手が練習中。

楽天の小山&久保投手 

この日の練習試合の相手・楽天にトレードで移った小山投手とテスト入団で合格したばかりの久保投手が挨拶にやってきました。
特に久保投手の入団を喜んでる雰囲気でした。チームが変わっても頑張ってねー。

杉内投手も 

その後、これまた久し振りの杉内投手らと談笑。
杉内投手にはカムバック賞を期待してます。

山口投手 

練習後にコーチからアドバイスを受ける山口投手。
今年から山口投手が2人になりますね。我が家での呼び名はあるけど、ここでは言えない(爆)。

楽天との練習試合 

さて今回の見学のメインは楽天との練習試合です。

坂本選手はお休み 

坂本選手は明日からのWBCキャンプに向けてこの日はお休み。
でもシーズンさながらのメンバーが揃っています。

菅野投手 

しかも先発は菅野投手。
この日はWBC球を使用して3回1安打の好投。

小林捕手 

同じくWBC代表に選ばれている小林捕手。
この後、坂本選手を含めた3人が宮崎に移動しましたが、とにかくケガには気をつけて欲しいですね。

負けました・・・ 

シーズンではあり得ない菅野-内海-大竹-森福-マシソンの豪華リレーが見られて良かった。
試合はあっさり負けたけど(爆)。

練習試合後の囲みインタビュー 

試合後の囲みインタビューを受ける高橋監督。
選手の時は好きだったんだけど、監督としては未だ馴染めない。
今年は笑顔が増えますように。

守備練習 

見学終了と壺川駅に向かってたら投手エリアの練習に遭遇。

内海・大竹・森福投手 

ついさっきまで練習試合で投げてた内海・大竹・森福投手が守備練習してました。
ソフトバンクからFAで来た森福投手もすっかり馴染んでる様子で一安心。
リーグ優勝、そして日本一奪回よろしくお願いします!

沖縄の食 

キャンプ見学で忙しかったけど、もちろん沖縄の食も堪能しました。
こちらの報告はいつになるやら(汗)。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ