海外&国内のお出かけ日記
2017.2 ジャイアンツ沖縄キャンプ見学
2017年02月26日 (日) | 編集 |
沖縄セルラースタジアム那覇 

2年振りの沖縄キャンプに行ってきました!
沖縄は2月でも暖かっくて嬉しい~。

インフォメーション 

インフォメーションではG選手レーダーが設置されていました。
誰が何処のエリアに今いるのかが分かるし、スマホでも確認出来るので便利です。
やや時間差ありましたけど。

投手エリア 

まず投手エリアへ行くとピッチャー陣がダッシュ中。

宮國投手 

お気に入りの宮國投手♪
今年は1軍でシーズン通して頑張って欲しいなあ。

澤村投手 

澤村投手は少し重そう(爆)。

桑田さん? 

投手エリアからスタジアムに向かう途中、桑田投手がキャッチボールしてるのを発見。
当然ご本人がユニフォーム着てる訳ないので、そっくりさんの桑田ます似さんね。この翌日、WBC代表選手と沖縄から宮崎に移動してる姿にビックリした(笑)。

スタジアムの階段 

スタジアムの階段もジャイアンツ仕様。
ワクワクしますね。

ガイドブック 

インフォメーションで貰った無料のガイドブック。
まだ慣れないのよね中央にいる高橋監督に。

バッティング練習 

グラウンドでは野手陣のバッティング練習中。
長野選手や坂本選手もいるー。

アッパレ! 

この日は渇!の方がいらしてました。
坂本ちゃんのバッティング練習終わりに長々と指導をされてた様子が今朝の番組でも流れてましたね。
良きアドバイスでありますように。アッパレ!

サブグラウンド 

キャンプ見学2日目はサブグランドから。

投手が集まってました 

普段は野手陣の守備練習を行うところ。
ですが、今日の練習試合で先発予定の菅野投手を含めピッチャー陣が集まってました。

車で移動 

おそらくウオームアップだったのかな?
すぐに車で移動です。

1人だけ自転車で移動 

そんな中、1人だけ自転車で移動する選手が。
今年から加入したカミネロ投手はすっごく陽気で気さくでした。期待してるよー。

ブルペン 

ブルペン見学。
この時は宮國・マイコラス・山口・桜井投手が練習中。

楽天の小山&久保投手 

この日の練習試合の相手・楽天にトレードで移った小山投手とテスト入団で合格したばかりの久保投手が挨拶にやってきました。
特に久保投手の入団を喜んでる雰囲気でした。チームが変わっても頑張ってねー。

杉内投手も 

その後、これまた久し振りの杉内投手らと談笑。
杉内投手にはカムバック賞を期待してます。

山口投手 

練習後にコーチからアドバイスを受ける山口投手。
今年から山口投手が2人になりますね。我が家での呼び名はあるけど、ここでは言えない(爆)。

楽天との練習試合 

さて今回の見学のメインは楽天との練習試合です。

坂本選手はお休み 

坂本選手は明日からのWBCキャンプに向けてこの日はお休み。
でもシーズンさながらのメンバーが揃っています。

菅野投手 

しかも先発は菅野投手。
この日はWBC球を使用して3回1安打の好投。

小林捕手 

同じくWBC代表に選ばれている小林捕手。
この後、坂本選手を含めた3人が宮崎に移動しましたが、とにかくケガには気をつけて欲しいですね。

負けました・・・ 

シーズンではあり得ない菅野-内海-大竹-森福-マシソンの豪華リレーが見られて良かった。
試合はあっさり負けたけど(爆)。

練習試合後の囲みインタビュー 

試合後の囲みインタビューを受ける高橋監督。
選手の時は好きだったんだけど、監督としては未だ馴染めない。
今年は笑顔が増えますように。

守備練習 

見学終了と壺川駅に向かってたら投手エリアの練習に遭遇。

内海・大竹・森福投手 

ついさっきまで練習試合で投げてた内海・大竹・森福投手が守備練習してました。
ソフトバンクからFAで来た森福投手もすっかり馴染んでる様子で一安心。
リーグ優勝、そして日本一奪回よろしくお願いします!

沖縄の食 

キャンプ見学で忙しかったけど、もちろん沖縄の食も堪能しました。
こちらの報告はいつになるやら(汗)。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ
リオ・メダリストのパレードに行ってきました!
2016年10月07日 (金) | 編集 |
お天気で良かった! 

またもやご無沙汰してました。
モロモロがあってしばらくブログが書けなかったんですけど、ようやく時間が出来たので少しずつ更新していければ、と思ってます。
で、本日行われたリオ・オリンピック&パラリンピック日本選手団のパレードに行ってきたのでそのご報告から。

ここのところ雨の日が多くお天気が心配されましたが(野菜高くってホント嫌よねー)、今日はみんなの祈りが効いたのか晴天!気持ちのいい青空が広がっています。
銀座のパレードと言えばジャイアンツの日本一パレードで経験済みですが、その時の経験を活かして比較的混雑が少なく、その後の移動が楽そうな銀座7丁目付近へ。
11時開始と聞いてたので10:30頃に到着(実際は11:15開始)。
早くから席取りされてる方もたくさんいらっしゃいましたが、この時間でもまあまあのポジションを確保。ポケストップもあるから、時間つぶしにも最適(笑)。

パレードが始まります 

銀座8丁目交差点から日本橋室町までの中央通り全長2.5kmを午前11時15分から12時まで45分間のパレードが始まりました。
今回のパレードの参加者は五輪代表50人、パラリンピック代表37人の計87選手です。

金藤理絵選手(女子200m平泳ぎ金メダル)
瀬戸大也選手(水泳男子400メートル個人メドレー銅メダル)
水谷隼人選手(卓球男子団体銀メダル)
伊藤美誠選手(卓球女子団体銅メダル)
ケンブリッジ飛鳥選手(陸上男子400メートルリレー銀メダル)
山縣亮太選手(陸上男子400メートルリレー銀メダル)
錦織圭選手(テニス男子シングルス銅メダル)
国枝慎吾選手(パラリンピック テニス男子ダブルス銅メダル)

以上は残念ながら遠征等の都合でパレードに不参加のメダリストです。錦織選手見たかったなー。

トレーラー1号車 

パラ1号車はウィルチェアーラグビーのメダリスト。
アテネ8位、北京7位、ロンドン4位。今大会初めてのメダル獲得です!

トレーラー2号車 

パラ2号車にはボッチャ、陸上競技、車いすテニスのメダリスト。おめでとー。

バス1号車 

そして五輪1号車には体操、レスリング、ウエイトリフティング、卓球のメダリスト。
一番会いたかった内村さんはアッチ側だったかー。痛恨!
でもたくさんの金メダルがズラリ並んで壮観です。

伊調スマイル 

伊調スマイルも頂きました!四連覇おめでとー。

力持ちの三宅さん 

ウエイトリフティングの三宅さんが旗持ちなのは力持ちだから?(笑)
笑顔が可愛いー。

卓球の選手達 

そして卓球のメダリスト。
石川佳純ちゃんも可愛い!愛ちゃんはアッチ側だったー。

侍ポーズ 

五輪2号車は陸上競技、水泳・シンクロ、バドミントン、カヌーのメダリスト。
飯塚選手と桐生選手がメドレー前の侍ポーズを決めてるし~。

競歩の荒井選手 

何か面白いことがあったのかな?
お隣には競歩の荒井選手。失格からの復活メダルにはハラハラしました。

バドミントンの選手達 

バドミントンのシングル・奥原選手に金メダルの高橋礼華&松友美佐紀ペアも素敵な笑顔です。
カヌーの羽根田選手もアッチ側で残念!

バス3号車 

パラ3号車は陸上競技、マラソン、自転車競技、柔道、水泳のメダリスト。おめでとー。

バス4号車 

五輪3号車は水泳・競泳、柔道のメダリスト。
やっぱベイカーさん目立ってるかも。

松本さん(笑) 

と思ったら松本選手には適わなかった。
何が彼女をこうさせるのか(汗)。

ありがとう~ 

最後にあっち側にいた萩野選手がちょっとだけ見えた。
パレードはあっという間でしたが、選手達の笑顔とたくさんの試合の記憶が交差して幸せな瞬間でした。
4年後の東京オリンピック・パラリンピックも期待してますよー。



テーマ:オリンピック
ジャンル:スポーツ