海外&国内のお出かけ日記
2016年を振り返って
2016年12月31日 (土) | 編集 |
今年も残すところ今日で終わり。
最近は更新が珍しくなっているにもかかわらず、遊びに来てくださった皆様、どうもありがとうございます。
そんな2016年を振り返ってみましょう。

格安スマホに変更して固定費削減
イオンモバイル

いきなりの節約ネタですが、今じゃ旅のお供には欠かせないスマホ。
5月のハワイ旅行でもGoogle Mapsさんにはどれだけお世話になったことか。ハワイじゃ店名を入力するだけで最寄のバス停、バスの番号、時刻、乗り換えなどぜ~んぶ教えてくれるんですもの。
でも大手キャリアの料金ってやっぱり高過ぎません?
今まで携帯電話(スマホ)はdocomo→au→ボーダフォン(ソフトバンク)→docomoと渡り歩いてきましたが、ちょうど2年縛りが無くなるのをキッカケにイオンモバイルに変えました。
私の料金プランは2Gの音声通話プランなので1ヶ月の利用料金は1,380円。
ですがキャンペーン期間に申し込んだので1年間はなんと980円!これにユニバーサル料と消費税が入るので1,061円の支払いのみ。
デメリットとしては大手キャリアのメールが使えない事があげられるけど、スマホ同士ならGmailなどで問題なくやり取りできるし、元々友人同士ではLINEで繋がってるので私にとってデメリットではありませんでした。
通話料金は30秒20円と別途発生しますが、これまた無料のLINE通話、30秒10円の楽天でんわを使えば問題無し。
楽天でんわはIP電話ではなく電話回線を使用したサービスなので音質も電話番号も携帯電話と同じです。
またdocomoで契約したiphoneだったので、SIMカードのみの交換で済んだのもラッキーでした。見た目は変わりませんからねー。
夫婦で一緒に交換したので年間10万円以上削減出来たことは大きい。
アイスやドーナツ貰えなくても平気です(笑)。

ファミレスのモーニングパンケーキにはまる
ファミレスのモーニング

これもいつか記事にしようと思ってましたが、なかなかたどり着けず・・・
最近はファミレスでもお店で焼きたてのパンケーキをモーニングで出してるとのウワサを聞きつけ、週末のファミレスモーニングが増えました。
ロイヤルホスト(左の写真)はパンケーキ以外にエッグベネデクトもあるので、リーズナボーにハワイの朝気分になります。
デニーズ(右上)はモーニングセレクトにすると同料金でパンケーキがチョイス出来るのがお得感あり。
ガスト(右下)はモーニングメニューのトーストを追加料金100円でパンケーキに変更出来ます。見た目よりカリッとして美味しかったですよ。
個人的にはロイホのパンケーキがお気に入りです。

ポケモントレーナーになる
ピカチュウとゴマちゃん

スマホのゲームを全然しない私だったのにポケモンGOだけは少し夢中になりました。
ただお出かけついでにポケモンを捕獲する程度なので、へなちょこポケモントレーナーと言ってもよいでしょう。
夏のお出かけ先のベトナム・ハノイでも楽しませてもらいました。
最近は自宅近辺がポケソースになってるようで自宅にいながらポケモンを捕獲していますが、今イベントのサンタピカチュウが沸いてきたので我が家のゴマちゃんと記念写真を撮りました。
そうそう、今年4月からEテレで「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」が始まったのが嬉しくって。
このゴマちゃんは20年前位に夫がプレゼントしてくれたんだけど、直接紙に包んだだけだったので開ける前から(これゴマちゃんやん)とバレバレなプレゼントだった事を思い出しました。

パトリック・チャンのファンになる
パトリック~(感涙)

もちろん2月台北で開催された四大陸選手権のあの演技から。
台北のMRT内で遭遇したことは記事にしましたが、この時10cm程の至近距離だったので握手してもらおうか迷ったんですよ。
でもこんな時だけファン面するのも失礼だと思って遠慮したんですが、この後に観戦したフリー演技が素晴らしくて素晴らしくて・・・
今じゃ日本人選手より応援してるかもしれません。あの時に戻れたら間違いなく握手してもらいますわ。
そして真央ちゃん・・・
自分の信じた道を進めー。


そして今年一番の出来事は自分の最も近しい人が緊急入院したこと。
日々の生活の中で不満はあっても一緒にお出かけ出来ることが、どんなに幸せなことかを再認識しました。
今年は台湾2回、ハワイ、ベトナムに出かけましたが、来年から遠くへのお出かけは少なくなるかも・・・
でも元気で動けるうちにあっちこっち行っておかないとね。
という訳で、大晦日の今日は「第九」を聞きに行ってきまーす。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ!
テーマ:年末年始。
ジャンル:日記
これ以上被害が大きくなりませんように
2016年04月16日 (土) | 編集 |

木曜日の夜に「熊本で震度7」の地震速報が流れた時は、思わず誤植?と目を疑いました。
だってこんな大きな地震が九州地区で起こるなんて想像してなかったから。
「東日本大震災の後、東北・関東から九州に引越してる人多いのよ。あなたも安全な九州に帰れば。」と家族からも言われたほど、地震に対しての危機感が薄い地域だったと思います。

今回の地震で近辺に住んでる私の親族はみんな無事ですが、この数日はあまり眠れていません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、これ以上の被害が出ませんように。
そして援助を求める人達に適切な手が差し伸べられることを願っています。

5年前の震災時、別の場所では変わらぬ日常を送っている人がたくさんいる現実を見て逆にホッとした記憶があります。
今日も朝から地震の被害状況を伝える映像ばかりで滅入っていた私ですが、メレンゲで石ちゃんが「まいうー」と言ってる映像で気が紛れました(日テレさん、ありがとう)。
なので私もいつもと変わらない日常を送りながら応援することにします。
まずはふるさと納税で熊本県に寄付!

≪追記≫
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
ヤフーでは、クレジットカード、Tポイント、softbankスマホ、の3つから寄付が簡単にできます。
本募金には、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付が上限2,000万円まで適用され、寄付が100円ならばYahoo! JAPANからも100円が寄付され合計200円が被災者支援に使われるとの事。
17日午前の段階で既に1億8千万円の寄付金が集まったのでマッチング基金は終了してますが、引き続き基金の受付は行っています。
私はTポイントで寄付したので数十秒で手続きは終了しました。

くまモン 

そうそう、昨年秋に熊本のアーケード街をプラプラしてたらTV?撮影中のくまモンと遭遇。
この後にくまモンとの2ショット写真も撮ってもらえて、くまモンから元気を貰えたんだった。
今は情報発信を控えてるくまモンだけど、被災された人達の気持ちが紛れるよう、これからも頑張ってね!